人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院選びは重要!!


がん・腫瘍 ブログランキングへ

夫からガンだと知らされた時、夫はもう手術をすることまで決めてしまっていました。知り合いのお医者さんにも相談し「それがベストな治療だろう」と言われたそうです。7年前にも入院したことのある病院なのでそこなら安心、と思っていたようです。
あまり(ほとんど)病院にかかったことのないわたしは夫の決めたことに納得しました。
が、治療をしていくなかでつくづく病院選びの重要性を感じました。

2009年1月13日の手術の日、8時間の大手術のため本を読みながら待合室で待っていました。
待合室の入り口付近に”昨年度の手術件数”の一覧表が貼ってありました。それを見ると食道ガンの手術件数は1件!急に不安な気持ちが押し寄せてきました。手術自体は成功だったのでよかったのですが、症例数が少ないと言うことは、アフターケアについても経験が少なくきちんとした処置がなされない、ということも後々起こってくるのです。

さらに医者との相性もあります。主治医は何を聞いても「様子を見ながら」と「その時になってみないとわからない」「そのうちおさまりますから我慢して」しか言わず、「じゃあ、今この苦しんでいる状況をどうすればいいのか?」ということがたびたびありました。希望を持たせることはいっさい言わず、悪いことに関してはやけにきっぱりと言い切ります。普通の人はそれでがっくりしながらも承知するのでしょうか?わたしはなぜか怒りが湧いてきて「こんな病院ならうちの方がマシ!」と早々に退院させました。女は弱し、されど嫁は強し?

今、わたしが病院を選ぶとしたら以下のことをチェックするでしょう。

1、症例数を調べる
最近では「いい病院ランキング」や「手術症例数一覧」なども雑誌やネットで調べることができます。
中規模の病院では手術を担当した外科医がそのまま抗ガン剤治療も担当することが多いようです。
が、症例数の多い病院では手術は外科医、抗ガン剤治療は消化器内科の医師が、食事面は栄養士が、とチームで治療を行う体制が整っています。きめ細かいアフターケアを受けることができます。

2、医者をチェック
説明をきちんとしてくれるか、長期的な治療計画を持っているか、話がしやすいか、会って明るい気分になれるか、など家族も一緒に話を聞いてどんどん質問しましょう。

3、家からなるべく近いところ
退院してからも放射線に通ったり定期検査に行ったりしますので、なるべく近くのいい病院。
体力が落ちている時には短い移動でもとても疲れてしまいます。また家族にとっても近い方が見舞いや食事の差し入れなどがしやすく移動時間の負担も少なくてすみます。

3、抗ガン剤投薬時の食事やアフターケアについて
抗ガン剤を投薬すると「吐き気」「食欲不振」「口内炎」「味覚障害」など様々な副作用がおきます。
「口内炎」ができている時には少しの塩分でも刺激になって食べられない、ということもあります。
そういった各状況に応じての食事がちゃんとフォローされている病院を選ぶべきです。食べないことには体力ももちませんし気力も失われていきます。
栄養点滴よりは”胃ろう”という腹部に穴をあけてそこから直接栄養を送り込むというやり方の方が腸運動を促すのでいいようです。

4,設備について
夫の入院した病院には放射線がありませんでした。病院内に放射線科があったので確認もしなかったのですが、ガン用の放射線がなかったのです。
そんなわけで入院していた病院から歩いて5分ほどのところにある病院に33回の放射線に通ったのでした。
主治医は「歩いてすぐですから」と事も無げに言っていましたが、副作用で食事ができずフラフラになった状態ではその5分も大変なのです。幸い仕事を辞めたばかりの義弟が車で送り迎えをしてくれてなんとかなりましたが、同じ病院内にあればこんな苦労をしなくてすみました。
また保険申請する際も2つの病院から診断書等の書類をもらわなくてはならず、細かく出費がかさみます。
まずは治療すべてをその病院で受けることができるのか、当たり前のようなことですが改めて確認した方が
いいのだと思います。

以上の5点を調べた上で少なくとも2つ以上の病院でセカンドオピニオン、サードオピニオンを受け、じっくりと検討して決めるのがよいでしょう。ガンと聞くと焦って治療を急ぎがちですが、病院選びに時間をかけるのはとても重要なことだと思います。
by ometentou | 2010-02-23 10:24 | 病院について | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

最新の記事

はじめに
at 2024-01-29 16:56
とうとう‼︎2
at 2023-01-22 13:19
とうとう‼︎
at 2023-01-18 15:08
2023年1月3日
at 2023-01-03 14:57
2022年6月18日おやつ
at 2022-06-18 15:38

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

画像一覧