人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通の

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今日こそ普通の湯豆腐なのです。
が、うう、かつおぶしが削りたてじゃなかったので今ひとつだったみたいです。
明日は乾物屋さんに買い出しに行こう。

・湯豆腐(木綿豆腐、長ネギ、椎茸、鰹節)
・カボチャの煮物(カボチャ、ごま)
・長いものキムチ和え(長いも、キムチ)
・サバの水煮の新玉添え(サバ、新タマネギ)

普通の_b0168262_21152086.jpg

by ometentou | 2013-12-20 21:16 | 健康食堂(2012年~) | Comments(4)
Commented by NANACO at 2013-12-21 10:58 x
初めまして(^-^)
ometentouさんのブログも地球のココロも拝見させていただきました^^

何とビックリ!ometentouさんのお名前と私の実母と同じ名前!しかもご主人が入院された日と私の主人が入院する日がこれまた同じ!勝手にですが(汗)とても親近感が湧きました♪(ご主人が年上なのも同じ?我が家は15年上です)

私の主人もometentouさんのご主人様と同じステージの腎臓癌で骨転移しています。
現実は厳しく辛い状況に飲み込まれるかもしれませんが、ometentouさんの様に前向きに明るくがんちゃんと付き合って行きたいと思っています^^ 

初めてのコメントで質問するのも厚かましいのですが漢方は冬虫夏草意外にも飲まれていましたか?

「健康食堂」もとても勉強になります^^ 

ometentouさんのブログを拝見しているとお腹がなります(笑)
今日は鶏だんご鍋にしよう♪夕飯のアイディアいただきます(^O^)
Commented by ometentou at 2013-12-21 11:43
初めまして!

お母様とお名前が同じなのですね!と、いうことは某通販会社の女社長さんとも同じですね(^o^)
そして我が家は17才年上です。親近感湧きますよね♪
ご主人様のこと心配ですね。年明け早々の寒い時期に入院、、、と思うかもしれませんが、退院する頃に三寒四温でだんだん温かくなって花が咲き始めて、梅や桜の開花とともにに気持ちが明るくなりました。NANACOさんとご主人様もきっと同じように感じることと思います!
漢方は竜葵、蛇苺。川玉金、当帰、丹参。白花蛇舌草の6種です。症状に合わせて処方して頂いたものですので、ガンの種類によって違うと思います。信頼のおける病院またはクリニック、薬局に相談してみて下さいね。

鶏だんご鍋、しょうがを入れるとさらに温まりますよ!
Commented by NANCO at 2013-12-21 14:41 x
早速のお返事をありがとうございます(^-^)

三寒四温^^ほんとそうですね♪ 心も気持ちも小春日和でぽっかぽかかもしれませんね^^

17才も年上ですと!こんなにキュートな年下のお嫁さんに嫁いでもらい旦那様はさぞかし周囲から羨ましがられたことでしょう!!

「しょうが」そうだそうだ!マストアイテムですね♪

ometentouさんの てぬぐいを購入したいのですが、どこのサイトで購入すればいいでしょうか? 「神様のおつかい」って表現が素敵です!
お守り替わりに入院の時に主人に持たせようと思うのです(^-^)
漢方の件ありがとうございます。手帳にバッチリ、メモしました!
Commented by ometentou at 2013-12-21 23:03
NANACOさん、うちは生姜を使いすぎて最近嫌がられてしまうので入れませんが、美味しくて温まりますよね(^o-)

てんとうむし吉祥てぬぐいはこちらでご購入頂けます。
今年の新作「てんとうむしと七宝つなぎ」は国分寺のmemoliさんにしか置いてないのですが、、、
http://www.ometentou.com/購買部/


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

最新の記事

はじめに
at 2024-01-29 16:56
とうとう‼︎2
at 2023-01-22 13:19
とうとう‼︎
at 2023-01-18 15:08
2023年1月3日
at 2023-01-03 14:57
2022年6月18日おやつ
at 2022-06-18 15:38

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

画像一覧