人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月10日

2009年9月10日(木) 7時半起床 11時就寝

スムージー(人参、レモン、りんご、コーボン、キャベツ、ラブレ、オリーブオイル)

朝食 かぼちゃがゆ(かぼちゃ、五分米、はと麦、雑穀)
   キャベツ炒め(キャベツ、タマネギ、しめじ、エリンギ)
   とろろ納豆(納豆、山芋)
   みそ汁(小松菜、わかめ、じゃがいも、味噌)

玄麻黄枇糖
漢方

ジュース ×

昼食 ちらし寿司(まぐろ、ほたて、海老、錦糸卵など)

玄麻黄枇糖
漢方

おやつ マンゴープリン

夕食 小豆がゆ(小豆、五分米、発芽玄米)
   スモークサーモンのサラダ(スモークサーモン、タマネギ、すだち、ワインビネガー)
   きんぴらごぼう(ごぼう、人参、ごま)
   しらすおろし(しらす、大根おろし)
   みそ汁 ×
   
玄麻黄枇糖
漢方

レモネード(レモン、はちみつ)

この日池袋のクリニックの日だったので、お昼はお寿司屋さんです♪
ホメオパシーを始めることになった日です。

2014年9月10日(水)

・さんまの蒲焼き
・厚揚げと椎茸の煮物
・キュウリとワカメの酢の物
・玄米ご飯
・みそ汁(カボチャ、わかめ、たまねぎ、豆腐、味噌)

9月10日_b0168262_20294915.jpg




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
by ometentou | 2014-09-10 20:21 | 5年前と今 | Comments(2)
Commented by ganbhal at 2014-09-14 10:24 x
5年前は、朝のドリンクにオリーブオイルを使われているんですね。色々試行錯誤されて変化していくんですね。

私は、先日食事の話をしていた時に、それは何に効くの?と聞かれて答えられず、反省。1年前は食材のどんな成分が何に効果があるのか調べていたのに、いつの間にかこれを食べていればいいはずというような考え方になってしまっていました。これじゃあマンネリ化してしまいますよね。
林さんを見習って、頑張らなくてはと再認識しました。

秋刀魚の美味しい季節になりましたね。蒲焼き美味しそうです!
Commented by ometentou at 2014-09-14 16:44
ganbhalさん、そうなのです。人参のβカロテンの吸収を良くするために油分を入れていましたが、最初はオリーブオイルでした。アマニ油を知ってからどうせなら”オメガ3食品”もと考え変化しています。
毎日の事なので習慣化してしまうと、効果とか忘れちゃいますよね(^^;)特にわたしは忘れっぽいので苦労しています、、、
誰かに説明すると忘れないですよね。


先日常連さんがさんまのお刺身で食べたらくだしてしまったので、蒲焼きにしました!お刺身用のさんまなのでおいしかったです!!


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

最新の記事

はじめに
at 2024-01-29 16:56
とうとう‼︎2
at 2023-01-22 13:19
とうとう‼︎
at 2023-01-18 15:08
2023年1月3日
at 2023-01-03 14:57
2022年6月18日おやつ
at 2022-06-18 15:38

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

画像一覧