人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年1月1日

新年あけましておめてんとうございます。

今年もたくさんの幸せが皆様に訪れますように。

早いもので結婚20周年、がん後6周年の年です。
当たり前の事を当たり前と思わずに、日々の小さな幸せをかみしめていきたいと思っています。

そう思った矢先、黒豆作りに初めて失敗しました!
「おいしくできて当たり前」と思っていたので、新年早々反省です(笑)

2015年1月1日_b0168262_15512886.jpg




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
by ometentou | 2015-01-01 15:52 | 健康食堂2015年 | Comments(4)
Commented by ganbhal at 2015-01-01 21:05 x
美味しそう(⌒‐⌒)
うちは初めておせちをお取り寄せ(無添加の)しましたが、最近は生っぽいもの魚介類の加工品を食べつけていないので、あまり美味しくいただけず残念。
失敗したって自分で作った方が、何倍も良いですよ!
Commented by ometentou at 2015-01-02 16:08
ganbhalさん

黒豆はリベンジして美味しく煮えました(^o^)/

既製品は添加物が心配で作れるものは作っていますが、無添加でも味が今ひとつだとがっかりですね。
紅白かまぼこの”紅”、自然着色のものを探したのですがなかなかなくて、、、ようやく紅麹のものを見つけた!と思ったら1,950円!無添加はお値段はりますよね〜。
Commented by るう子 at 2015-01-09 12:25 x
初めまして。
私の彼は、11月頃から食事が胸につかえるようになり、12月に腹部食道がん発覚。
現在ステージⅢ・頚部リンパ節へ転移ありで、一週間後から抗がん剤治療を開始、5月頃に切除手術の予定です。

転移がんを知った時には、一瞬心が折れそうになりましたが、
「がんになったこと」自体には良いも悪いもなく、彼と私の捉え方次第でどちらにもなる と思い直しました。

こちらのブログは本当に参考になり、何よりとても心強いです。
奥様が全力で支えていらっしゃる結果、ご主人が今も元気でいらっしゃることが励みになります。

がんが広がらない毎日を続ければ良い 
これ、とても良い考え方です。
当たり前のようでいてなかなか気付けないことを、最初から教えて頂けて本当に感謝しています。

一方的なコメントで申し訳ありませんが、これからも更新を楽しみにしています!

Commented by ometentou at 2015-01-09 14:07
るう子さん

こんにちは。コメントをありがとうございます。
細々とやっているブログなので、心強いと思って頂けて嬉しいです!

夫と同じですね、時期まで似ています、、、ご心配でしょうね。でも抗がん剤の後に手術、という流れで良かったですね。手術が先だと術後の後遺症はあるし食事も大変だし、身体への負担が大きく違うと思います。
手術までの間に少しでも小さくなるといいですね。食道がんの抗がん剤は副作用がきつく、特に口内炎が一番辛かったそうです。口腔ケアやしみない食事など、病院によって充実度が違うので、今のうちに色々調べて準備しておいた方が良いですよ。
ふたりで病気に向き合うというのは、とても強い絆が生まれると感じました。悪い事ばかりではないと思います。
るう子さんはそこら辺を既にわかっていらっしゃるみたいで
すね。きっと彼は心強く思っていらっしゃるはずです。

何かわからない事があったら聞いて下さいね。


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

最新の記事

はじめに
at 2024-01-29 16:56
とうとう‼︎2
at 2023-01-22 13:19
とうとう‼︎
at 2023-01-18 15:08
2023年1月3日
at 2023-01-03 14:57
2022年6月18日おやつ
at 2022-06-18 15:38

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

画像一覧