人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷えとり勉強会へ

武蔵野公会堂での「真紀ちゃん先生の冷えとり勉強会」に参加してきました。
西洋医学、東洋医学、民間療法に詳しい方のお話は説得力がありますよね。
どれがいい!悪い!ではなくバランスを大切にしている感じがして共感。

冷えとりをされている方はすぐにわかります。
下半身はタイツやブーツやソックスの重ね履き、などでどっしりしているのに、上半身は薄着でふわっとしています。頭寒足熱・命!って感じです。

なんとなく土偶を連想してしまうのはわたしだけかしら。
大地のエネルギー受け取ってます!っていうオーラに包まれているというか、、、
実はわたしも靴下を3枚重ね履きして行ったのですが、なんちゃって感満載でした(^^;

200人くらいいたでしょうか。女性ばかりかと思ったら男性も意外と多くてびっくり。
皆さん興味あるんですね。

冷えって何?という基本のお話、冷えとりの基本的なやり方、五行相克のことなどなど。

やはり冷えとりは心の冷えを重要視していました!
前回のお話会で感じた通りでしたよ。だからみなさん、オーラソーマや占いや気功に積極的なんですね!
わたし自身は心の冷えを「あ、これだ」とは実感できないのですが、ストレスって言い換えても良いのかしら(ちょっと違うような)

冷えとりの基本は
1、半身浴
2、足湯
3、靴下の重ね履きなど服装
4、腹7分目
5、こんにゃく温湿布
6、呼吸法やエクササイズ
7、穏やかな心
でした。

6年前に必死で行った温めと同じでした。
あれでよかったんだなぁ、と思い返しながらお話を聞いていました。

お話会は大人気で全国各地で行われている様です。
ご興味有る方、ぜひ一度聞いてみて下さい。

まきちゃん先生のブログ
by ometentou | 2015-06-28 19:41 | その他 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

最新の記事

はじめに
at 2024-01-29 16:56
とうとう‼︎2
at 2023-01-22 13:19
とうとう‼︎
at 2023-01-18 15:08
2023年1月3日
at 2023-01-03 14:57
2022年6月18日おやつ
at 2022-06-18 15:38

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

画像一覧