人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年8月10日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

甥っ子が帰ってしまい、すっかり夏も終わった感じです(^^;

夕飯を作る意欲も失せました、、、なんて(笑

・鰯の梅煮
・焼きカボチャ
・トマトとアボカドのタマネギドレッシング和え
・アシタバのお漬け物
・玄米ご飯


2015年8月10日_b0168262_151449.jpg

by ometentou | 2015-08-10 20:58 | 健康食堂2015年 | Comments(4)
Commented by ササキ at 2015-08-27 17:19 x
こんにちは。
以前、メールを差し上げたことのあるササキです。
少しうれしいことがあり、コメントさせていただきます。
ビワの葉が手に入りました!やったぜ!
こんにゃく温湿布と共に、行おうと思います。

また、ひとつご相談があります。
夫(50代)は、6時間以上眠れないみたいです。
若い頃はよく寝ていたようなのですが・・・。
不眠の自覚はなく、本人は「良く寝た」と思っているようなのですが、回復には睡眠時間が大切なので心配しています。
TV番組で50代の芸人さんが
「(不眠の自覚はないし、寝なくても自分は平気なのだけど)8時間寝るように医師に言われて、軽い睡眠薬を飲んでいる」と言っていました。
夫に話しても、自覚はないし、睡眠薬の偏見からか
「薬はいやだ」と言われます。
そういった事で悩まれたことはないですか?
ご主人は、長い時間睡眠とられていますか?

Commented by ometentou at 2015-08-28 16:15
ササキさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
枇杷の葉が手に入ったとの事よかったですね。
だんだん涼しくなって温めの心地よい季節です。

たくさん寝ているのに寝ている感じがしない方が問題ですよね!良く寝た感があってすっきり目覚めるのでしたら6時間で問題ないと思いますよ。2、3時間だと短くて心配ですが、、
睡眠薬はのまない方が良いです。

夫は抗がん剤治療中は眠れなくて睡眠薬を飲んでいた時期がありました。自宅療養になってからは良く眠れるようになった様です。

年齢とともに基礎代謝が落ちると睡眠時間が短くなるとか、朝日光をあびると体内時計がリセットされて眠りやすくなるとか言いますね。

軽く運動したりして様子を見るのはいかがでしょう。
Commented by ササキ at 2015-08-29 14:43 x
お返事ありがとうございます。
睡眠薬、気にはなりますが、もう少し他にできることはないか
調べてみます。
眠るにも体力がいるようで、歳を重ねるとまとまった時間の睡眠が難しくなるようです。

ビワの葉湿布、夫にはイヤがられていますが
なだめすかしてやってみます。
2週間後に検査です。
検査結果に一喜一憂しないように・・・とは思っていますが、
今から緊張しています、私が(苦笑)。
Commented by ometentou at 2015-08-29 22:53
ササキさん

そうですね。軽く身体を動かす、レモネードやホット豆乳を飲む
など身体を温めると眠りに入りやすくなりますよ。

あとは寝る前に考え事はせず、細胞におまかせする気持ちになると安心して眠る事ができると思います!

旦那様は枇杷の葉温湿布があんまりお好きではないのですね。
玄麻黄枇糖はいかがでしょう。

検査は緊張しますよね、、、本人より周りが、、、(^^;)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

最新の記事

はじめに
at 2024-01-29 16:56
とうとう‼︎2
at 2023-01-22 13:19
とうとう‼︎
at 2023-01-18 15:08
2023年1月3日
at 2023-01-03 14:57
2022年6月18日おやつ
at 2022-06-18 15:38

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

画像一覧