カテゴリ:その他( 41 )

放射能から体を守る食べ物

とても分かりやすくまとめられているサイトを見つけました。

おいしいたのしいくらし


今度のてんとうむしカフェでも紹介しようと思います。


[PR]
by ometentou | 2017-10-29 10:20 | その他 | Comments(0)

マギーズ東京

マギーズ東京が10月10日にオープンしました!

一度行ってみてからの報告にしよう、と思っていましたが
なかなか行けないままなのでお知らせだけでも〜。

マギーズ東京とは(HPのまま)

がんになった人とその家族や友人など、がんに影響を受けるすべての人が、
とまどい孤独なとき、気軽に訪れて、安心して話したり、また自分の力を
とりもどせるサポートもある。それがマギーズ東京です。
自然を感じられる小さな庭やキッチンがあり、病院でも自宅でもない、第
二の我が家のような居場所。海風を感じながら、自由にお茶を飲み、ほっ
とくつろいでみませんか。
大勢の方のチャリティ(寄付や協力)で運営し、無料でご利用いただけます。



規模が天と地ほど違いますが考えはてんとうむしカフェと同じです♪

○お茶を飲んだり、本を読んだり、静かに時を過ごすことができます。
○看護師や心理士が、話をよくお聴きし、ご一緒に考えるお手伝いをします。
○あなたが必要としている実用的・心理的・社会的なサポートを探すお手伝
いをします。活用できる社会資源は?治療をしながらの食事や暮らしは?
リラックスする工夫など。
※がんの種類は問いません。がんの疑いがあると言われた時、診断を知った
とき、治療中、治療が終わった後など、どんなタイミングでもかまいません。
ご予約は不要です。


すごいです!すごいです!理想の場所ですね。
7年前にあったら、、と思います(^^:
がんに詳しい看護師さんや心理療法士さんもいらっしゃるのです。
早く行ってみたいです。もし行かれた方がいらっしゃったら教えて下さいね。

ちなみに予約が必要で有料のてんとうむしカフェですが、気持ちだけは負けずに
明日開催です(汗

[PR]
by ometentou | 2016-10-25 06:12 | その他 | Comments(0)

障害年金と患者申出療養

先日の巣巣さんでのてんとうむしカフェ#17は当日参加の方もいらしてにぎやかでした。
今までで一番人数が多かったかも。

なかなか全員とゆっくりお話できなかったのが心残りです。

たくさん人がいれば情報もたくさん集まりますね。
あまり知られていない制度のお話を聞いたので載せておきます。

障害年金
ガン治療で人工肛門や人工膀胱になったり抗がん剤の副作用での
倦怠感などでも用件を満たせば受けられるのだそうです。
仕事をしていても受けることができますが、審査が厳しそう。
気になる方は調べてみて下さい。
こちらに詳しく載っています。

患者申出療養
治験、先進医療など患者側が医療を実施してほしい場合に申告して
認められれば近くの医療機関で治療が受けられる制度のようです。
患者側の情報収集が必要になりますが、様々な可能性が広がります。
2016年の4月から始まったのでまだ知らない方の方が多いですよね。
保険はきかないのですが、そこをカバーする保険商品もあるみたいです。
詳細はこちらで。
[PR]
by ometentou | 2016-10-05 18:00 | その他 | Comments(0)

恩送り

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

時々このブログやメールにお問い合わせを頂きます。

内容は食事のこと、漢方のこと、足もみやクリニックのことなど様々です。

お答えできることは何でも、気になるところは調べてなるべく迅速にお答えしています。

ほとんどの方が

「見ず知らずの自分の質問に答えて下さってありがとうございます!」

と、ものすごく感謝して下さいます(^^


わたしにしてみると、わたしを選んで質問をして下さった時点で”見ず知らず”ではないです。


わたしも7年前には、夫の友人の友人にお会いしたり、新聞記事で気になった事を大学の研究室

に電話したり、当時の自分としては結構な大胆さであちこちに質問しました。

みなさんとても親身になってなんでも答えて下さいました。

「時間がないから」、とか「他に聞いて」、なんて冷たくあしらわれる事はなかったです。

真剣に聞いて来る人には真剣に答える、そんな感じでした。

辛い時に親切にされると普段の時の何百倍も嬉しくて、とてもとても感謝しました。

なのでわたしもわたしに何か聞いて下さる方がいたら、同じように真剣にお答えしています。

恩返しのつもりです。

恩を受けた方に直接返すのではなく、別の方への親切という形で返すことを「恩送り」というの

ですって。「恩つなぎ」でも良いですね。

英語では恩返しは「ペイ バック」、恩送りは「ペイ フォワード」、、、

やはり日本語の方が情緒があります(^^;


そんなわけで、7年前に受けた恩はまだまだ返し切れていないので、何でも聞いてください(笑

そして、嬉しいと感じていただけたらぜひ恩送りしてくださいね。
[PR]
by ometentou | 2016-09-08 10:02 | その他 | Comments(6)

ビール!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


すっかり夕飯にはビールが欠かせない時期になりましたね!

悲しい事にそのビールも油断できません、、、

本場ドイツはビールの原料は麦芽・ホップ・水ですが、日本では米・コーン・スターチなどの
副原料も使って作られています。
本場と同じ原料のビールは全体の5.5%ほどだそうです、、、(涙)

ここまでなら日本人好みに飲みやすくなってるならまぁいいんじゃない?お値段も安いし、、、
で許せる方もいらっしゃいましょう。
が、去年から大手メーカーが遺伝子組み換えトウモロコシを解禁して使っています。
「安定調達のため」が主な理由の様です。
なのでコーン・スターチを使っているものには注意が必要です。

清涼飲料水に入っている”ブドウ糖液糖”も原料はトウモロコシですのでご注意ください。

何を買うにしても裏の成分表示を良く見ましょう。


詳しくはコチラをお読みくださいませ。
[PR]
by ometentou | 2016-07-19 09:28 | その他 | Comments(4)

「治すぞ」と「治っちゃったよ」の違い

素敵なブログを見つけました。

うちも「共存でいいね」なんて話しながら(それでもかなり必死でしたが)「がんが消えちゃった」クチなのでとても良くわかります。
「闘病」ではなくて「療養」という言葉を使っている気持ちに似てるのかも、、、
[PR]
by ometentou | 2016-05-31 05:31 | その他 | Comments(8)

日本がんコンペティション

こんなイベントがあります!

なんというかものすごい講師陣ではありませんか?

お話を聞いただけで治りそうです、、、

日本がんコンペティション

ご興味のある方はぜひ。
[PR]
by ometentou | 2016-04-10 21:11 | その他 | Comments(2)

嬉しいこと

ブログを読んで下さっているあきさんから嬉しいお知らせが届いたのでこちらにご紹介!

******

こんばんは。お世話になっています!
今日も少し報告させてください。

今日、母の診察で CTの結果を聞いてきたのですが、
2ヶ月前より がんちゃんが少し小さくなっていました!
腫瘍マーカーも下がってきてます!

約1ヶ月 “タヒボ茶”を飲んだおかげ?
毎朝の“人参りんごジュース”??
週1回の足裏マッサージ???

いや、やっぱり抗がん剤の効果…? (苦笑)

何にせよ、副作用が軽減され、
がんちゃんと共存しながらも、毎日元気に過ごせています!

そして、そして、
母と共にお茶とジュースを飲み、
マッサージをしているワタシの花粉症が…
今年は薬を飲まずに乗り切れそうです!

嬉しくて、思わず コメントしてしまいました。(^_^;)
ありがとうございます!!


********

お母さまのために毎日色々と試されて続けているあきさん、お母さんの明るさも免疫力アップの源です。

抗がん剤だけですと免疫力が落ちてしまうので、そこを落とさずむしろ上げながら、というところが効果に繋がっているのだと思うのです。
免疫アップの効果はあきさんの花粉症が出ていないことでも証明されていますし(^o^)

複合的な効果&家族の愛情、のおかげですね❤️

なんにしてもとても嬉しい♫
[PR]
by ometentou | 2016-03-20 10:38 | その他 | Comments(13)

枇杷の葉温湿布”皆能器”

このブログによくコメントをくださるganbhalさんが温湿布の機械「皆能器」を寄贈してくださいました!
使い方ファイルや枇杷の葉エキス付きで、大事にお使いになっていた様子がうかがえます。

ganbhalさんより
主人の闘病中には沢山の方に助けていただきました。
林さんも含めて、ご本人にお礼をすることができないので、代わりの恩返し?今頑張っている方達の一助になるならと思います。

ganbhalさん、ありがとうございます!

使用した方の感想を読むと痛みが軽くなったりお通じがよくなっていらっしゃる方が多いです。
今度のカフェでみなさんに体験して頂こうと思います。
[PR]
by ometentou | 2016-03-10 09:39 | その他 | Comments(6)

タヒボ茶

ブラジルから届きました!
今度のカフェでも試飲しまーす。

タヒボ茶
[PR]
by ometentou | 2016-03-05 17:38 | その他 | Comments(4)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年12月17日
at 2017-12-17 20:35
2017年12月15日
at 2017-12-15 20:57
2017年12月14日
at 2017-12-14 21:00
2017年12月13日
at 2017-12-13 21:03
2017年12月4日
at 2017-12-04 20:37

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン