カテゴリ:健康食堂(2012年~)( 277 )

Thank you 2013

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


b0168262_23322133.jpg



今年も残すところ後30分ほど。

みなさん、1年間お疲れさまでした!

来年も毎日地味な健康生活の繰り返し、、、?

いえいえ細胞は日々新しく生まれ変わっています。
今日の食事は未来の元気の素!!

楽しく続けましょうねー。

よいお年をお迎えください。
[PR]
by ometentou | 2013-12-31 23:33 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

カキ鍋

ポン酢の出来を確認するにはやはりカキ鍋。

少し柚子を足したら、いい感じになりました。

・カキ鍋(カキ、白菜、大根、舞茸、長ネギ、昆布、ポン酢)
・ジャガイモとネギのガレット

b0168262_2327916.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-12-30 23:24 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

ポン酢

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

毎年年末にはポン酢を作ってお年賀にしています。
いつもは柚子の絞り汁だけで作るのですが、今回は橙も入れました。
柚子だけだと酸味がキツい感じがして。香りはとても良いのですけど。

味比べをするためにお豆腐と大根おろしを用意。
ちょっと薄味??鍋にも合うようにしないと!ということで要・調整。

・お豆腐
・大根おろし
・揚げと小松菜の煮物
・メカジキのニンニクトマトソース(めかじき、ニンニク、トマト、ドライトマトソース、塩、こしょう、小麦胚芽粉
b0168262_21555810.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-12-29 21:50 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

卵と豆腐と柚子こしょう

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

走ってます。先生じゃないですが、、、

柚子こしょうとお酢を混ぜたソースがなかなか美味しいです。

・豆腐と卵の柚子こしょうソース(豆腐、ゆで卵、柚子こしょう、酢、砂糖)
・カリフラワーと鶏肉の炒め物(鶏胸肉、カリフラワー、舞茸、片栗粉、塩、胡椒、醤油、みりん)
・切り昆布の煮物(昆布、人参、油揚げ、しめじ、しょうゆ、みりん)
・オリーブの塩漬け
b0168262_21501711.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-12-28 21:45 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

ギャル曽根ちゃんのヘルシー唐揚げ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

昨日テレビで見かけたギャル曽根ちゃんの唐揚げ
これなら常連さんでも大丈夫そう?
ちらっと見ただけだったので、検索してレシピを見てみると
お豆腐メインで美味しそう!
作ってみました〜。

なぜか形が崩れちゃいましたが、ふわふわで味もしっかりしていて美味しかったです。
ワインよりビール、にしたいところをぐっと我慢(^^;)

やるなぁ、ギャル曽根ちゃん♪

・ヘルシー唐揚げ(木綿豆腐、鶏胸肉、にんにく、醤油、片栗粉、塩、胡椒、米油、キャベツ)
・カリフラワーとトマトのオリーブドレッシング和え(カリフラワー、トマト、オリーブの塩漬け、酢、胡椒、砂糖、オリーブオイル)
・切り昆布の煮物(昆布、油揚げ、人参、しめじ、醤油、みりん)

b0168262_22103560.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-12-27 22:11 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

ワインに合う食べ物ってー

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ワインに合う食べ物を作り慣れていないので悩みます、むむ。
時間だけが経ち、さほどぐっときちゃうお料理が出来ないのでした。
オードブルでごまかす始末。

あまりに不出来で写真を撮る気がしなかった、、、の巻(涙)

・オードブル(オリーブの塩漬け、カリフラワーのマリネ、スモークサーモン)
・温奴(豆腐、長ネギ、鰹節、しょうゆ)
・野菜炒め(もやし、タマネギ、ピーマン、にんじん、にんにく、卵、塩、胡椒)
[PR]
by ometentou | 2013-12-26 21:56 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

思わずクリスマス

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

伯母が転んでけがをしたというので、お見舞いに。
アメリカから叔母も来ているので、少し早いお正月っぽさを味わってもらおうと
”ガメ煮”を作って持って行きました。
予想通り「お正月みたいね〜」と喜んで頂けました。

帰りに伯母からワインを貰ったので、夜はワインにも合いそうな料理、、、
と考えていたら、あら何となくクリスマスっぽくなりましたよ。
昔のキャンドルなんて引っ張り出して、クリスマシー♪

ガメ煮も意外とワインに合うと発見!

・鶏肉ときのこのトマト煮込み(鶏肉、しめじ、舞茸、ニンニク、トマト・ドライトマト)
・カキのソテーのパプリカソース(カキ、片栗粉、パプリカ、赤ワイン、塩、こしょう、キャベツ)
・ガメ煮(里芋、人参、レンコン、こんにゃく、ごぼう、鶏肉)

b0168262_23191359.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-12-25 23:19 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

クリスマスイブ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村 

仏教徒だからクリスマスは関係ねえよ、と常連さんは言いますが
なんとなくクリスマスカラー(笑)

・焼きビーフン(ビーフン、タマネギ、しめじ、パプリカ、ピーマン、キャベツ、豚肉)
・ブロッコリーの豆乳マヨネーズ和え(ブロッコリー、パプリカ、豆乳、酢、塩、胡椒、砂糖)
・温奴(豆腐、しょうが、鰹節)


b0168262_2392059.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-12-24 21:39 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

いとこ煮

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

昨日、甥っ子が泊まりに来ました。
高校生です。身体は大きいけれどやはり小さい頃の印象が強いのでかわいいですね。

夕飯は何がいいかと聞くと「鶏肉が食べたい、、、」とボソリ。
きりたんぽ鍋にしました。初めて食べたそうで完食!
夫婦二人だけの夕飯と違って、よく食べる若者がいると微笑ましいですねぇ。
そして冬至の日にカボチャを食べなかったというので、またもいとこ煮をつくりました。
今度は塩味にしてみましたが、甘みが感じられて美味しいです。
削りたての鰹節のおいしさも味わってもらいたかったので冷や奴も出してみました。
わかっただろうか。

そんなあれこれで忙しく、写真を撮り忘れました、、、、


・きりたんぽ鍋(きりたんぽ、鶏肉、ながねぎ、セリ、舞茸、しらたき)
・かぼちゃのいとこ煮(かぼちゃ、あずき)
・わさび漬け
・冷や奴(豆腐、長ネギ、鰹節、しょうが)
[PR]
by ometentou | 2013-12-23 21:45 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

冬至とうまづらはぎ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今年2度目のウマヅラハギ。
今回は鍋にしました。
癖もなく食べやすいです。
でも興奮する程おいしいかというとそうでもなく(^^;)

もう冬至です!
昨日のカボチャ煮に小豆を足していとこ煮にしました。

・ウマヅラハギの鍋(ウマヅラハギ、白菜、春菊、長ネギ、しいたけ)
・ほうれん草の炒め物
・かぼちゃと小豆のいとこ煮

b0168262_1045181.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-12-22 21:39 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年4月27日
at 2017-04-27 21:15
てんとうむしカフェ#30
at 2017-04-24 22:39
2017年4月24日
at 2017-04-24 22:30
がんが消えて再発しないバラン..
at 2017-04-14 22:00
2017年4月14日
at 2017-04-14 21:50

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン