カテゴリ:おてんとうちゃんは見ているよ!( 2 )

お天道さまは見ているぜ2


がん・腫瘍 ブログランキングへ

夫のガンが無くなってから早4年、今年で5年目になります。
その間に多くの方から「何をしたの?」「何を食べたの?」と聞かれました。
口で説明するとわかりづらいので、経過や試した民間療法と食事の注意点などをまとめてお渡ししましたが、その反応はいつもだいたい同じで「本当にそれで治ったの?」という空気。

たぶん何万円もする薬を飲んだ、高価な健康食品を食べた、ものすごい名医にかかった、などを期待されているのかもしれません。でもそんな特効薬はまだありません。あったらこんなにガンでなくなる方はいないはずです。”日課”に書いてあることをしたからガンが治ったともいいきれませんし、よほど切羽詰まった状況にある方でない限り主治医の指示通りにされることでしょう。
もちろん主治医の意見は聞きますが、でも自分で考えるということが重要なのではないかと思います。先生によっては様々な治療法を日々勉強している方もいれば毎日患者さんを診るので精一杯な方もいます。

あなたの主治医は「何を食べてもいいですよ」とか「今まで通りで」っておっしゃいませんか?そしてその通りにしていませんか?
治療後はガンも弱っているけど、身体の免疫力も落ちているから身体を温めたり食事に気をつけることはとても大切です。でも治療後にまた「元の生活」に戻ってしまう方は多いです。

仕事で無理をする、ストレスを溜める、暴飲暴食などなど、ガンを成長させてしまった「元の生活」に戻るのはとても危険です。今までの生活を振り返って見つめ直して、身体からの声を聞いて、生活を変えて行くいい機会にして欲しいです。

でも朝のジュースやびわの葉で温める、といった手間がかかるけど目に見えてすぐに効果がわからないことって続けるのは大変なんですよね。特に自分のこととなると「今日はいいや」ってなりがち。わたしも自分のことだったら続けれていないのかも、、、

そこで「お天道さまは見ているぜ」です。日本人のDNAに組み込まれた素敵な感覚。
”お天道様”だと神様っぽいので、神様のお遣い・てんとうむしの”おてんとうちゃん”にします。
今日わたしたちがした、いいことも悪いこともちゃんと見ています。
自分のために毎朝ジュース、自分のために毎日笑う、自分のためにきちんと栄養を摂る。
自分の身体の治癒力を信じて最低3ヶ月続けて下さい。
自分の身体にいいことをするのが習慣になればこっちのもんです(^ o ^ )

続けるのが嫌になったらこのブログを見て下さいね。どこかでおてんとうちゃんが見ています。
頑張ってるね!って応援しています。
わたしがこのブログを続ける力にもなるので一緒に続けましょう♪
[PR]
by ometentou | 2013-03-14 11:25 | おてんとうちゃんは見ているよ! | Comments(0)

お天道さまは見ているぜ1

寅さんの名言です。北野武さんの名言の中にもあります。

ーーー
いわゆるキリスト教的な神は、俺にはあまり馴染みがない。
昔の日本人がよく言ったように、お天道様が見ているという方が俺の心にはしっくりする。何をするのもお前の自由だ、でもお天道様はいつも見ているんだよという感覚が、神様と人間との関係で言えば、いちばん理想的な距離感だと思うのだ。 by 北野武
ーーー

名言、というより古来より日本人のDNAに組み込まれている感覚なんじゃ?
お天道様は神様でもあり、その人の良心(心のあり方)でもあるのではないでしょうかねー。

絶対に誰も見ていないのに、悪いことをしたら後ろめたい気持ちになる。それは誰も見ていないけどお天道様は見ているから。そしてなによりも自分自身が知っているから。
この言葉って悪い行いを戒める時に多く使われている気がしますけど、良い行いにも言えますよね。

誰も見ていないところでの小さな善行。例えば道のゴミを拾ったり倒れている自転車を起こしたり(こんなことしか思いつきませんが、、)誰が見ているわけでもないけど、お天道様と自分は知っている。それは小さな明るい灯火が心にぽっとともるようなことなんだと思います。そんなちいさな積み重ねが自分を信じるっていうことにつながるんじゃないかなー。
だって人前ではきれいに掃除してるけど、見ていなかったらさっさとやめる、っていう人、信用できます?他人だったとしても自分だったとしても。
例えがゴミ関係だけで申し訳ないですが、、、(笑)

ということで、この日本人特有の「お天道様は見ているぜ」DNAを利用して食事療法を続ける方法を考えたいと思います。
2へ続く!
[PR]
by ometentou | 2013-03-13 10:41 | おてんとうちゃんは見ているよ! | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年4月27日
at 2017-04-27 21:15
てんとうむしカフェ#30
at 2017-04-24 22:39
2017年4月24日
at 2017-04-24 22:30
がんが消えて再発しないバラン..
at 2017-04-14 22:00
2017年4月14日
at 2017-04-14 21:50

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン