カテゴリ:健康食堂(2014年〜( 152 )

タコチャーハン

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

常連さんが歯が悪い事を忘れて、またタコを買ってしまいました(^^;

この前は刻んでレンコン餅に入れて成功したので、今回はチャーハンに
入れました。美味しかったです!
ただおかずを作る余力がありませんでした、、、

・タコチャーハン(タコ、卵、長ネギ、玄米ご飯)
・お味噌汁(小松菜、じゃがいも、若め、豆味噌、麦味噌)
・おつけもの(きゅうり)
[PR]
by ometentou | 2014-08-29 22:06 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(4)

めかじきソテー

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

昨日グリルから出しそびれたししとう、、、
へにゃっとしていしかったです(^^;

・めかじきニンニクソテー(めかじき、にんにく、トマト、アスパラガス)
・焼きししとう
・がんもと昆布の煮物

b0168262_1063027.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-08-28 21:59 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

湯豆腐はじめました

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

急に寒くなりましたね!
まだ8月だというのに、もう湯豆腐はじめました。

湯豆腐の時は根菜類が足らないので、レンコン餅も作ったのですが、
タコを刻んで入れたらとっても美味しかったのです!

グリルで焼いていたししとうを出し忘れ、翌朝鮭を焼こうとグリルを
引き出してびっくり!ボケてます、、、

・湯豆腐(豆腐、しいたけ、白菜、タラ、長ネギ、鰹節、昆布)
・レンコン餅(れんこん、タコ、長ネギ、ごま)

b0168262_9492320.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-08-27 21:45 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(2)

ピーマンの肉詰め

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ひさびさにピーマンの肉詰めを作りました。
自家製のお味噌を頂いたので、お肉に加えてみました。
、、、合わないそうです、、、(^^;)
わたしは合うと思うのですが、難しいですね〜。

・ピーマンの肉詰め(ピーマン、鶏ひき肉、長ネギ、片栗粉、味噌)トマト
・長いもとんぶり
・きんぴらごぼう

b0168262_12384834.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-08-26 21:35 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

アグレッツイ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

アグレッツイ、、、それは中村屋さんで売っているキュウリのピクルス!
わたしの小さい頃の大好物で、新宿に行くとよく買ってもらっていました(←変なこども、、、)

母が「好きだったでしょ」とくれたのでひさびさに食べました。
すっぱ〜い、でもなんともいえないおいしさ!!
袋の裏を見ると添加物まったくなし。お砂糖もなし!
そっか、にんにくがはいっているから独特な香りだったのですね。
安心していっぱい食べちゃいました(笑)
なぜロシア語の名前なのかはコチラでわかります!


・アグレッツイ
・野菜炒め(もやし、たまねぎ、ニラ、にんにく、豚肉)
・きんぴらごぼう(人参、ごぼう、ごま)
・焼きなす(なす、しょうが)
・枝豆(群馬の天狗豆!)
[PR]
by ometentou | 2014-08-25 22:15 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

応用

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

冷やし中華を作ると微妙に残る食材。サラダの具にするに限ります。

・がんもと椎茸の煮物
・春雨サラダ(春雨、きゅうり、人参、ハム。マヨネーズ、マスタード、ごま)
・ふんわりニラ玉(豆腐、ニラ、卵)

b0168262_10421940.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-08-24 10:34 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

ジャンク祭

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

昨日と今日は近所の盆踊り大会!
でも食べ物を気にし始めてからというもの、、、
かき氷のシロップで舌を真っ赤にしている子供を見てドキドキ。
焼き鳥を見れば「あの値段は絶対に国産じゃないわ」と思ちゃったり。
じゃがバターのバターは「マーガリンじゃない!」と心の中で怒ったり、、、
無邪気にお祭りが楽しめません(涙)

200円券がもらえるので食べれるものを厳選しました(笑)
子供会が作っている”やきそば”(100円)!安いのでお肉なしです(^^)/

そしてジャンキーなものを食べてしまった日は寝る前にたっぷりレモンを摂ります。

浄化&解毒。ちょっと気持ちが落ち着きます。

・子供会の焼きそば
・アボカドとマグロのわさび醤油会え
・アスパラと椎茸の炒め物
・冷や奴(塩こしょうアマニ油)

b0168262_10194492.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-08-23 22:05 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

外でカレー

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

妹の家まで車で遊びに行ったのですが、帰りも渋滞!
新しくできた圏央道もこんなに混んでは利用できませんね。

常連さんが途中で我慢できなくなりでチェーン店でお夕飯。
和風カレーを食べました。
れんこんや長ネギが入っていてたしかに和風。お肉は鶏肉です。
そしてお米や野菜はすべて国産を使っていました!
お肉はアメリカ始め、いろいろでしたが中国産はなし。

ドキドキしながら入ったお店でしたが、気を遣っているのが感じられて好印象でした。
紙がペラッと貼ってあるだけだったので、もっと大きく書いておけばいいのにな、と思いましたよ。
[PR]
by ometentou | 2014-08-22 22:15 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(2)

アジフライ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

「お夕飯何がいい?」
ともし聞かれたら、かなりの確率で
「アジフライ」
と答えるのはわたしです。

うちの場合は油をあまり使いたくないので正確には”アジ両面焼き”なのですが、
見た目はアジフライと同じにできます。
小麦粉の代わりに”玄麻黄枇(黒糖を入れる前のもの)”を使っています。
味も香りもまったく違いがわからないですよ。

・アジフライ(アジ、キャベツ、たまねぎ、マスタードマヨネーズ)
・きゅうりとわかめの酢の物
・やまいもとんぶり
・厚揚げの煮物

b0168262_1043492.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-08-21 21:54 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

豚肉続き

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

「お夕飯何がいい?」
と聞くと、かなりの確率で
「豚肉の生姜焼き」
と答える常連さんです。

・豚肉の生姜焼き(豚肉。しょうが、キャベツ、タマネギ)
・かぼちゃの煮物(かぼちゃ、ごま)
・豆腐のキャビア乗せ(の気分で、とんぶり乗せ^^)
・ナスとししとうの焼き浸し

b0168262_10584340.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-08-20 21:55 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

連絡です!
at 2017-08-10 20:34
てんとうむしカフェ#40
at 2017-08-07 22:23
てんとうむしカフェin巣巣
at 2017-07-27 11:24
2017年7月26日
at 2017-07-26 21:10
親子で知ろうがんのこと
at 2017-07-26 10:32

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン