カテゴリ:ビタミンジュース(スムージー)( 3 )

季節のスムージー

昨日のてんとうむしカフェでお出ししたスムージー、ご参加のまめさんからレシピを教えて下さいと嬉しいお言葉を頂きました♫
それにしても
「ニンジンが入っていましたか?」
と聞かれるほどニンジンの存在感がなかったとは、、、
結構入ってますよ!
前回もニンジンが苦手の方に好評だったのを思い出しました。

ちょうど今頃が旬のデコポン、木の気の果物です。
今の時期は温かくなり始めて新陳代謝が活発になり肝臓が忙しく働き出します。
木の気はそんなお疲れ気味の肝臓を補ってくれるのです。
がんになったらなにしろ肝臓はいたわらないとですものね。
レモンとデコポンの強力タッグ!デコポンは甘みが強いのでレモンの酸味を和らげてくれます。

そしてくるみは水の気の食材です。冬に冷えて弱りがちな腎を強くしてくれます。

寒暖入り交じったような日にはぴったり。

昨日もジューサーかミキサーかで話題になりましたが、わたしは普通のミキサー派です。
出張で作る時は母から貰ったブレンダー(テレビショッピングでおなじみの)が大活躍します。
熱を持たない程度に数回に分けて混ぜれば問題ないと思います(^^

旬のスムージー(二人分)

・にんじん(中)         1本
・りんご(中)           1/2個 
・レモン汁             1/2個分
・デコポン            2,3房
・くるみ             ひとつまみ
・酵母飲料 (コーボン)     大さじ2
・植物性乳酸菌 (ラブレ・プレーン) 80ml
・アマニ油(オリーブ油でも)    小さじ2
[PR]
by ometentou | 2016-03-17 14:06 | ビタミンジュース(スムージー) | Comments(0)

夜もスムージー

祝日だったので甥っ子と遊びに妹宅へ!
近くの公園で延々ボールを蹴り続けました。楽しかった〜〜。

でもお昼も夜も外食だったので、野菜不足、、、
そんな時はスムージーでビタミン補給♪

・トマトジュース
・冷凍いちご
・にんじん
・キャベツ
・レモン
・コーボン
・アマニ油

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-02-11 21:48 | ビタミンジュース(スムージー) | Comments(2)

今日のスムージー

長年の課題「レモンの皮」問題が解決しました!

せっかく無農薬・無ぼうばいの国産レモンを使っているのに、果汁を搾った後の皮をどうしたらよいのか、、、?
この6年の間、
すりおろして料理に使ったり←早々毎回は使わない
刻んでママレード←パンを食べないので使わない
お風呂に入れてみたり←結局ふやけた皮が残る
最近では塩レモン←身も使うので解決しない
などなどいろいろやってみました。

昨日ふと思い立ち、皮ごとミキサーにかけてみました。
苦くなるかも、皮の食感がだめかも、、、と心配していたのですがまったく問題なし!
むしろ清涼感のある味わいです。食感も違和感なく気づかれていません、ほっ。

完全無農薬の期間はあとわずか、今頃ですがようやく気がついてよかったです(^^)

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-02-08 15:45 | ビタミンジュース(スムージー) | Comments(4)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年10月17日
at 2017-10-17 20:09
2017年10月16日
at 2017-10-16 19:59
2017年10月15日
at 2017-10-15 20:51
2017年10月14日
at 2017-10-14 20:43
前向きな行動がもたらすもの
at 2017-10-12 09:00

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン