カテゴリ:食材・調味料の事( 15 )

豆乳チーズ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

とろける豆乳チーズの作り方です。
白玉粉が入っているのでよく伸びます。

家にあった大吟醸の酒粕を使ったら香りが強すぎてしまいました。
普通の酒粕の方がよいですね(^^
酒粕を白みそにしてお砂糖とお塩を減らしてもよいと思います。
お好みの味を見つけて下さいね。

豆乳     200CC
白玉粉 大さじ3
酒粕または白みそ   大さじ1
菜種油または米油   大さじ3
てんさい糖  小さじ2
塩  小さじ1
酢  小さじ1/2

1  豆乳200CCのうちの50CCと他の材料をビニール袋に入れて良く揉んで混ぜ合わせ、
  10分ほど寝かせる
2  小鍋に移し、残りの豆乳150CCを加えて中火にかける
3  ダマがなくなるように良くかき混ぜ、沸騰したら弱火にし3分ほど煮込む
4  バットにオーブンシートを敷き3を流し入れ、表面を平均にならしあら熱をとる
5  冷凍して固める(冷凍で1ヶ月保存可能)
  ぱりっと割って使います。
[PR]
by ometentou | 2017-02-03 09:23 | 食材・調味料の事 | Comments(2)

りんご

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ようやく、つがるがスーパーに並ぶようになりました♪
待ってました!!
りんごの中でも時期が早くて一瞬でいなくなってしまう「つがる系」。

夏に近づきだんだんりんごがなくなって、値段が高くなって、なんだか傷んでるのしかなくなくって、、、

を耐え忍んでの「つがる」!
少し青みのある味わいが本当に嬉しい。
[PR]
by ometentou | 2016-08-27 14:13 | 食材・調味料の事 | Comments(0)

酵母と酵素

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

昨日のカフェで酵母と酵素の違いについて聞かれたので
「同じようなものです」
と答えてしまいましたが、同じようなものではなかったです!!
酵母が酵素を作り出しているのでそう答えましたが、そう言い切ってしまうと何か違うのでお詫びと訂正です。
とっても短くまとめました。
詳しくはこちらを読んで下さいね。


                                  ****

酵素はたんぱく質の一種で酵母からだけでなく、乳酸菌や麹菌、納豆菌からも発生します。
食べたものを分解してエネルギーに変えてくれる役割があります。
そして天然酵母は酵素だけでなくビタミンB群やミネラル、βグリカン、アミノ酸も持っています。
[PR]
by ometentou | 2016-07-16 17:43 | 食材・調味料の事 | Comments(2)

コーボン

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
毎朝のスムージーに入れている第一酵母さんの天然酵母飲料・コーボン。
工場見学に行った方のブログをみつけましたよ。

こんな風に作られているのですね!!
読んでいるだけで腸が元気になりそうです(^o^)

わたしも工場見学に行ってみたい〜。
第一酵母さん、ありがとう!
と、直接お礼が言いたいです!!
[PR]
by ometentou | 2016-05-06 18:00 | 食材・調味料の事 | Comments(2)

オリーブオイル

先週発売の文春にこんな記事が!
以前から言われていた事なのでうっすら知っていましたが、、、

ちょうど今年収穫して絞りたての本物のエキストラバージンオリーブオイルを入手したところだったので、”てんとうむしカフェ”に持って行きます。
わたしは初めてこの直輸入のオリーブオイルを試食した時にとっても驚きました!今まで使っていたものとあまりにも味も香りも違っていたのです。

普段お使いのものと同じか否か、、、いらした方はぜひ試食してみて下さい。





[PR]
by ometentou | 2015-12-13 18:35 | 食材・調味料の事 | Comments(0)

豆乳ヨーグルト!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


スーパーで手に入る豆乳のヨーグルト
添加物なし豆乳+植物性乳酸菌
豆乳グルト
[PR]
by ometentou | 2015-07-31 21:14 | 食材・調味料の事 | Comments(0)

アサイーのフリーズドライ

アサイーのフリーズドライなんてあるんですね〜。

アサイーベリーはミラクルフルーツだって知っていてもなかなか手が出せなかったのですが、半額だったので試しに買ってみました(^o^)

アサイーには良質な植物性油脂 オメガ3・6・7・9と ポリフェノール、食物繊維、鉄分、カルシウム、アミノ酸も含まれているんですね!たしかにミラクル、、、そしてカルシウムを補うのにもよさそう。

早速朝のスムージーに入れて飲んでいます。
味もクセがないし、紫色もきれいなので問題なしです。

これでますます骨密度の検査が楽しみです〜。
[PR]
by ometentou | 2015-02-28 10:29 | 食材・調味料の事 | Comments(0)

みりん、味醂

朝の情報番組で「味醂」を取り上げていましたね!
スーパーでいろいろ扱っていますけど、本当のみりんは少ないので注意です。
みりん風調味料は味醂じゃないでーす。
味醂は本みりん、として区別されていますよ。でもさらに言わせてもらうと国産の原料で醸造アルコールもなしで作っているものを使いたいです。
こんな協会を発見!

全国味醂協会

料理酒には塩分が入っているものもあるのですね。
たしかにちゃんとした味醂はあまーいお酒です。本当にそれだけで美味しいのです。

うちで使っているのは
スーパーでも売っている
九重櫻
とか、一升瓶でお取り寄せする
白扇酒造の本味醂など。
福光屋さんも最近よくみかけますね。

テレビではカラメルソースにしてお菓子にかけていたり、魚を味醂だけで炊いたりしていました。
味醂粕というのも使ってみたいなぁと思いました。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-01-20 10:35 | 食材・調味料の事 | Comments(0)

ポン酢

毎年、12月にはお年賀用にポン酢を作っています。

ゆずや橙、ゆこうの絞り汁を一升瓶で買って、醤油、味醂、昆布と鰹節を加え大量に作ります。
最初の頃は柑橘類はゆず果汁のみでしたが、橙やゆこうを混ぜた方が味に丸みと深みが加わるようです。すだちはすっぱいというよりしょっぱくなる感じがします。
今回は昆布をあぶって入れました。京都で湯豆腐を食べた時に教わったのです。昆布の香りが違います。やはりひと手間かけると美味しくなるのですね〜。

味も香りも微妙な違いなので常連さんの味見なしにはできあがりません。
「もう少し味醂を足した方がいいよ」
「いや、これでいいんじゃない?」
必ず1回はもめます。わたしは味見をしているうちになんだかわからなくなって、、(^^;)

ゆず果汁は結構お高いので、市販のポン酢にはお手頃価格のゆこうの方が割合多く使われていますね。お酢や色々入れてかさまししてあったり、、、またはちっちゃーいビンに入った高級ポン酢をありがたくちょびっと使うとか、それはそれでたまには良いのだと思います。
でも家で手作りしたものには、ささいなやりとり(たまにはけんかも)、その時の匂いも調味料として加わるので、味だけじゃない広がりのある記憶として残るんじゃないかなぁ、なんて思います。
家族や友人が楽しみにしてくれているのも嬉しいです(^o^)/

なにしろ材料を混ぜるだけですから、わざわざ添加物入りを買うなんてもったいない!
ポン酢の語源はオランダ語の「ポンス」柑橘類の果汁を意味しているのですって。なので柑橘類で作ればなんでもポン酢なのですね〜。手に入る柑橘でぜひ作ってみて下さい♪

こちら↓の作り方がシンプルで分かりやすいですよ。
ポン酢の作り方レシピ/鰹節 伏高


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-01-17 09:55 | 食材・調味料の事 | Comments(2)

ココナッツオイル

少し前から話題のココナッツオイル。
うちは和食なので関係ないかな〜、と思っていたのですが気になるので講習会に参加してきました!

ココナッツオイルは

・トランス脂肪酸化しにくいので高温調理に適している(190度までOK)
・飽和脂肪酸(細胞膜を強くする)
・ラウリン酸が多く含まれる(唾液と反応してモノラウリンに変化→免疫力を高める)
・中鎖脂肪酸(燃焼しやすくすぐエネルギーに変わるので体内に蓄積されにくい→太りにくい)


なのだそうです。

というわけで、免疫力を高める、アルツハイマー予防、ダイエットに良いなどと言われているんですね。

でもそれは質の良いココナッツオイルを使った場合です。
オリーブオイルのように品質の基準がまだきちんと管理されていないので、ブームにのって流通している粗悪品も多々あるようです。

品質の良いココナッツオイルとは

・Virgin(未精製)
・オーガニック
・低温圧搾または非加熱
・ラウリン酸含有量が40%以上
・価格

ラベルを良く見てこれらの基準を満たしているものを選ぶと良いのですね。
価格は高くても基準を満たしていないものもあるらしいので、あまりにも安いものは何かあるな、ぐらいの目安で。

加熱用の油にはオリーブオイルと米油となたね油を用途別に使っていますが、ココナッツオイルで代用するのもよさそう。

早速、茄子とピーマンの炒め物に使ったら、常連さんから
「おいしいけどお菓子の匂いがする、、、」
と言われました。匂いが独特なので毎回はむずかしいかも。

珈琲に入れてみたり、寝る前のジンジャーティーに入れてみたりしました。
こちらの方が違和感ないです。

それにしても家族のためにココナッツオイルを使い始めて、広く知らせたいという熱い思いから会社にしちゃったなんてすごいなぁ、、、と感心しました。

Brown Sugar 1st
[PR]
by ometentou | 2014-11-09 10:23 | 食材・調味料の事 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年12月4日
at 2017-12-04 20:37
2017年12月3日
at 2017-12-03 20:31
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月1日
at 2017-12-01 21:13

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン