カテゴリ:一年後日記('10.2.10~3.13)( 31 )

退院!

2009年3月13日

今日は退院した日でした。1月13日に入院したので、ちょうど2か月。長かった、、、
口内炎はひどくなるばかりですが、病院は特に何もケアして下さるわけではないので退院した方が家でいろいろできていいってもんです。
退院する時に看護士さんに「またね」と言われて頭にきてしまいました。看護士さんにとってみたら抗ガン剤治療でまた来るだろうと思っているから当たり前の言葉だったのでしょうけど、、、
「何のケアもしてもらえないこんな病院に二度と入院させないわよ!」と怒鳴り(心の中で)入院中に使っていたスリッパをゴミ箱に捨てて退院しました。
夫がガンになって思ったこと、、、”わたしって短気”
そしてなんだか性格が悪くなったような、、、元々?

そんな一日の食事は
朝  コーボン、エンシュア

昼  コーボン、エンシュア

夜  ウイダーインゼリー、カロリーメイト、おかゆとリブレフラワーをまぜたもの(しみないようです)
     頼みの綱のエンシュアもしみる、と言い出してどうしたらよいものか悩む。

2010年3月13日

来週結婚パーティーをするカップルがご挨拶にきて下さいました。わたしたちも15年前に同じ場所で披露パーティーをしたのです。もう15年か〜、としみじみ。
悲劇的な去年を思うと、今年のしあわせに深く感謝です!

夜  メカジキのソテーキャベツ添え
     ウドと水菜の酢みそ和え
     湯葉刺し身
     日本酒2杯
     玄米きなこ餅
[PR]
by ometentou | 2010-03-13 08:58 | 一年後日記('10.2.10~3.13) | Comments(0)

最悪!

2009年3月12日

去年の今日は食事的には最悪の日だったようです。抗ガン剤が終わったのが3/4だったので1週間以上経ってから最悪の状態になったんですね。放射線の影響もあるのでしょうが、抗ガン剤の威力について驚かされます。

朝  コーボン、エンシュア

昼  なし

夜  豆乳

2010年3月12日

なんとも穏やかな陽気でした。都立駒込病院に食道拡張のことで相談に行く。
なにしろ主治医にいろいろと聞いてみた方がいいとのこと。何を聞いても
「その時になってみないとわからない」と「様子をみながら」と「もう少しの我慢です」
しか言わないから不安になっているのに!と思いましたが、やはり主治医を変えるのは大変なことのようです。最初の病院選びの重要性を再認識。来週の火曜日に主治医に拡張してもらうことにする。

夜  菜の花のおひたし
     スタミナ納豆(納豆、鳥ひき肉、しょうが、こねぎ)
     がんもの煮物(がんも、昆布)
     日本酒2杯
[PR]
by ometentou | 2010-03-12 08:58 | 一年後日記('10.2.10~3.13) | Comments(0)

エンシュア

2009年3月11日

口内炎がのどにもできてしまい、まったく食事がとれません。
主治医や看護婦に聞いても「もうしばらくの辛抱です」と言うばかり。

放射線担当の先生に相談すると
「本当は勝手に処方しちゃいけないんだけど」
とおっしゃりながら”エンシュア”というカロリーメイトのような飲み物を処方して下さいました。
このままどうなってしまうのだろう、と不安でいっぱいだったのでほっとしました。
早くよくなるようにビタミンを口に入れてほしいのですが、口を開く気にもならないらしく難しい、、、

朝  コーボン、豆乳
昼  エンシュア、豆乳
夜  エンシュア、カロリーメイト、ゼリー


2010年3月11日

穏やかな一日。春の香りを感じます。

夜  ホタテの刺身 
     野菜炒め(キャベツ、にんじん、もやし、しょうが、きくらげ)
     菜の花のおひたし
     日本酒2杯
     玄米のり餅
[PR]
by ometentou | 2010-03-11 08:48 | 一年後日記('10.2.10~3.13) | Comments(0)

どんどん

2009年3月10日

どんどん口内炎がひどくなってきているようです。抗ガン剤細胞攻撃と骨髄抑制が後から
じわじわきているんだな、と思うと恐ろしいです。
病院の食事を見るだけで気分が悪くなるらしく、昼は放射線の帰りついでに外でオムライスを食べました。

朝  コーボン、パン2枚、イチゴ5個

昼  オムライス

夜  パン1/、ポテトサラダ(じゃがいも、タマネギ、スモークドオイスター)、カロリーメイKト1/2、豆乳

エキナセア、しょうが紅茶


2010年3月10日

足つぼの日。あまり痛くなかったそうです。院長からまたお礼を言われたとのこと。

夜  おでん2日目
     びんちょうマグロ刺身
     ブロッコリーのごま和え(食べず)
     日本酒2杯
    ごはんもお餅も食べず
    
[PR]
by ometentou | 2010-03-10 09:19 | 一年後日記('10.2.10~3.13) | Comments(0)

友達効果

2009年3月9日

わたしのいない間に夫の友人がお見舞いに来てくれました。
抗ガン剤のショックと口内炎で全然口をきかなくなっていた夫が嬉しそうにその時の様子を話してくれたので、涙がでました。
お見舞いで元気がでたようで、食事も順調。

朝  コーボン、おかゆ1/2、梅干し、パン少々、野菜炒め(キャベツ、タマネギ)、ポーチドエッグ

昼  卵とじそば(卵、かまぼこ、長ねぎ、きぬさや、そば)

夜  おかゆ、レーズンパン  、野菜炒め、(にんじん、しいたけ、キャベツ、ピーマン)、銀ダラ、ブロッコリー
     ジュース(タンカン)

2010年3月9日
今日は冷え込んでます。夕方から雪がしんしん降り続きました。
おでんにしよう!とスーパーに行ったらおでんの具材が売り切れ間近。同じことを考えている方が多いようです。

夜  おでん(練り物、昆布、大根、こんにゃく)
     鮭
     水菜とトマトのサラダ(不評)
     日本酒2杯
[PR]
by ometentou | 2010-03-09 09:35 | 一年後日記('10.2.10~3.13) | Comments(0)

口内炎はのどにも

口内炎って口の中だけにできるのかと思ったら、のどにもできるんですね。恐ろしい、、、

3009年3月8日
朝  コーボン、パン(くるみといちじく)、カボチャスープ

昼  なし

夜  おかゆ1/2、梅干し、煮物(豆腐、さといも)、みそ汁(じゃがいも、たまねぎ、大根、キャベツ)
    小タマネギの煮物、トマト

小タマネギのコンソメ煮は不評(涙)
野菜炒めが食べたいというので明日は野菜炒めだわ。

3010年3月8日
今日もしみじみ寒い1日でした。

夜  きりたんぽ鍋(きりたんぽ、とり肉、舞茸、ごぼう、水菜、長ねぎ、いとこんにゃく)
     ウドの味噌マヨネーズ和え
 
珍しくのどがつまりました。ひさしぶりです。やはりのどの拡張が必要なのかも。今年初です。
[PR]
by ometentou | 2010-03-08 21:55 | 一年後日記('10.2.10~3.13) | Comments(0)

三寒四温

今週は寒い週でした。三寒四温と言いますが、三寒四寒五寒王って感じ。

2009年3月7日

朝  コーボン、おかゆ1/2、梅干し、温泉卵、みそ汁(小松菜、じゃがいも、タマネギ、しじみ)

昼  おかゆ1/2、ふりかけ、豆腐のにんじんと鳥のひき肉あんかけ、ジュース(いちご、りんご、にんじん)

夜  おかゆ3/4、梅干し、みそ汁(大根、キャベツ、タマネギ)、かぼちゃの煮物、

焼き肉が食べたいと言っていたようです(笑)

2010年3月7日

夜  ウナギのかば焼き(何年ぶり?)、カブとトマトのサラダ、ほうれんそうんごま和え、のりの佃煮
     マグロとアボカドんわさびじょうゆ和え
     日本酒2杯、シメなし


     
[PR]
by ometentou | 2010-03-07 20:48 | 一年後日記('10.2.10~3.13) | Comments(0)

口内炎って

口内炎ってちょっとできただけでも本当に痛くて気持ちの悪いものなんですね。
わたしに「とっても初めての経験、、、驚きました。

2009年3月6日
朝  コーボンのみ
昼  おかゆ少々、ジュース(タンカン)
夜  おかゆ1/2、梅干し(玄米、ゴマ入り)、みそ汁(じゃがいも、タマネギ、しじみ)、衣なしコロッケ
     小松菜おひたし、カリフラワー、
     ジュース(いちご、にんじん)

ビタミンをたくさんとってもらおうという努力がみられます、、、

2010年3月6日
夜  冷や奴(豆腐、長ねぎ、しょうが)、きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん、いとこんにゃく)
     小あじのマリネ(あじ、タマネギ)、のりの佃煮、玄米きなこ餅

静岡の生海苔154円を佃煮にしました。初物です。簡単でおいしい〜。
[PR]
by ometentou | 2010-03-06 20:37 | 一年後日記('10.2.10~3.13) | Comments(0)

初めての口内炎

2009年3月5日

ようやく抗ガン剤が終わり、吐き気もおさまってほっとしたとたん口内炎です!


夫もわたしも生まれてこのかた口内炎になったことがなく、、、
初めての経験なので、なったことがある人以上に過敏な反応でした。治るまでの
2週間口も聞かず貝のように口を閉ざしていました。

口内炎の研究結果については口内炎の項目で。

朝  おかゆ1/3 、ふりかけ、みそ汁(動揺のあまり?具が書いてません)
     ジュース(タンカン、にんじん、キャベツ)、コーボン

昼  おかゆ1/2、たまご、キャベツ

夜  なし


2010年3月5日

20度超え?というくらい暖かい一日。でも気圧の変化のせいか頭が痛いと言い出す。夜は久々に夫の友人と外食の予定だったので、わたしはがっかり、、、気分転換しそこねる、の巻。そんなわけで力の入らない夕飯でした。

あじのひらき
五目豆(大豆、にんじん、昆布、しいたけ、きぬさや、つきこん)
ブロッコリーとトマトのごまクリームサラダ
ビール1杯、日本酒1杯半
玄米のり餅
010.gif
[PR]
by ometentou | 2010-03-05 09:30 | 一年後日記('10.2.10~3.13) | Comments(0)

抗ガン剤2クール5日目

2009年3月4日
朝  パン1/2、ジャム、バナナ1/2、コーボン
昼  おかゆ、梅干し、かじき少々、みそ汁(小松菜)
     ジュース(タンカン、レモン)

抗ガン剤5FU 600mg

夜  おかゆ1/2、肉団子2/3、なす少々、トマトの和え1/2、ジュース(みかん、レモン)

食事を見る限りでは穏やかな一日だったようです。

2010年3月4日

今日は池袋の帯津三敬塾クリニックへ。お昼はお寿司〜。久々の外食は嬉しい!

夜  れんこんのきんぴら
     五目豆(大豆、昆布、にんじん、つきこん、しいたけ、油揚げ、きぬさや)
     タラのムニエルブロッコリーとエリンギソースかけ
     ビール少々、日本酒1、5杯
     玄米のり餅
[PR]
by ometentou | 2010-03-04 22:44 | 一年後日記('10.2.10~3.13) | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

てんとうむしカフェ#36
at 2017-06-22 10:35
2017年6月20日
at 2017-06-20 20:40
2017年6月19日
at 2017-06-19 21:33
2017年6月18日
at 2017-06-18 21:31
2017年6月17日
at 2017-06-17 20:28

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン