カテゴリ:健康食堂2016年( 269 )

2017年1月1日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


あけましておめでとうございます。

今年もみなさまにとって佳き年でありますように。

黒豆や煮物などおせちを作ってはみたものの高熱で
口がまずいそうで、ちょっとしか食べてくれません。
明日に期待します!

みなさま穏やかなお正月をお過ごしくださいね!


b0168262_21354597.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-01-01 21:29 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年12月31日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

寝込んだままの大晦日、、、
高熱を出すのは久しぶりですが、あまり汗をかきません。

以前は熱を出すと一日に何枚もパジャマや下着を交換するようだったのに。
「年を取って代謝が落ちたからかな?」
と、本人は言っていますが、汗をかかない分こちらは楽です。

少しづつ熱がさがってきたのでほっとしています。

今年も最後まで色々ありました、、、
1年間おつきあいいただきありがとうございました。

来年が皆様にとって健やかな良い年でありますように!

・カモ出汁の年越し蕎麦
・お刺身
・煮物

b0168262_17325927.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-12-31 22:27 | 健康食堂2016年 | Comments(2)

2016年12月30日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

掃除をはりきりすぎたせいか、髪を切ったせいか
熱を出して寝込んでおります(涙

夕飯も柔らかめの白ご飯とお味噌汁、しらすおろし、梅干し、、、
お正月はどうなることやら、、、
[PR]
by ometentou | 2016-12-30 21:44 | 健康食堂2016年 | Comments(2)

2016年12月28日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

少しずつですが、掃除が進んでおります。

今年はわたしが忙しくてダメダメだったので、
夫がずいぶんと働いてくれました。
そんなところにも元気になったことを感じます。

黄ニラを見かけたのでヤマブシタケとさっと
炒めてみました。塩胡椒だけで旨味を感じます。
ヤマブシタケ、味のあるヤツです。

・浸し豆
・しめ鯖
・黄ニラとヤマブシタケの炒め物
・カブと揚げの煮物
・カブの葉の炒め煮

b0168262_9452544.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-12-28 21:41 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年12月27日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


今日はちょっとした記念日でした。
秋から取りかかっていた本が無事印刷に回ったのです。
「下飯」というそうです。
もっと早く終わる予定でしたが、最終チェックに時間が
かかってしまいました。
何でもそうですが、多くの方々の力で出来上がっています
よね。こんな暮れの押し迫った頃まで、、、感謝です(^^

第二弾は、このブログやメール、てんとうむしカフェなどで
よくご質問頂く食べ物のことを中心にまとめました。
ヨーグルト問題や、ジューサーorミキサー問題、肉魚問題、、、
1冊で疑問やお悩みが解消できる本にしたいと頑張りました。
ご興味のある方は書店でお手に取ってみてください。
カフェでもご協力頂いている食養指導士の本橋ゆみさんや
ベジ料理研究家のYoshiさんにもご指導頂いたので、だいぶ
充実した内容になっている、、、と思います。

「がんが消えて再発しないバランス料理と毎日続ける食習慣」
です。
またも長いタイトルで申し訳ないです。

ちょうどYoshiさんがキッシュを持って来て下さったので
ワインで打ち上げました。

・カブのレモンサラダ
・ポテトサラダ
・浸し豆
・Yoshiさんのキッシュ
・甘えびのお刺身
・湯豆腐

b0168262_1037345.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-12-27 21:18 | 健康食堂2016年 | Comments(2)

2016年12月26日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

てんとうむしカフェ、年内最後の日でした。
ビオワインとおつまみを用意してクリスマス忘年会!

去年の12月からはじめたカフェ、1年無事に続けることができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

来年のカフェはまた年明けにお知らせ致します。

お夕飯はおつまみの残りも少し。たくさん作ったので明日もたぶん、、(笑

・小松菜と揚げの煮浸し
・タラの照り焼き
・浸し豆
・キムチ

b0168262_1081766.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-12-26 21:02 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年12月24日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

クリスマスイブの日。

仏教徒なのでクリスマスは関係ないです(笑
お墓掃除に行ってきました。
お墓をピカピカにして気持ちよく年越しできそうです。

買い物に行ったらやたらと鶏肉が目について、つい、、
弱火焼で柔らかジューシーな鶏モモ焼きになりました。
アボカドの緑と人参のオレンジで、すこーしクリスマシー♪

慣れないことをしたら写真がブレブレでした。

・湯豆腐
・アボカドのにんじんドレッシングサラダ
・鶏モモ焼き
[PR]
by ometentou | 2016-12-24 21:01 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年12月23日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

アートビュッフェというイベントに参加しました!
クリスマス前の休日なので人出も多く、にぎやかなイベントでした。

以前ご一緒した作家さんたちにたくさん会えて、ちょっとした忘年会気分。
年末のご挨拶ができてよかった〜。

おかずがグリーングリーン。
京都のお土産でいただいたちりめん山椒がおいしい♪

・おかひじきの胡麻和え
・ブロッコリーの塩炒め
・白菜きのこチゲ
・ちりめん山椒

b0168262_13241747.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-12-23 21:21 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年12月22日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

先日夫がたくさん作ってくれたチリビーンズは小分けにして冷凍してあります。
今日のお昼はチリビーンズのスパゲッティ。なかなか美味しいです。
使い切れなかった分は夜のおつまみ。
和洋バラバラな取り合わせになってしまいましたが、、、
ビールだと何でも合ってしまうので違和感なかったです(笑

・鶏鍋
・ブロッコリーの人参ドレッシング
・チリビーンズ
・ちりめん山椒

b0168262_1329756.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-12-22 21:25 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年12月21日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

巣巣さんでのてんとうむしカフェは今日が最後でした。

豪華なランチを頂きつつ、たくさんおしゃべりしてとても
楽しい会でした。

今日ご参加の方はお父様の病状が夫と良く似ていて、
大変さが分かるのでいちいちうなずくことばかり。
でもお嬢様がよく勉強していて何でもご存知なので
さぞや心強いだろうと思います。「きっと大丈夫」
そんな風に感じました。

何度か参加して下さってその後が気になっていた方も
「スムージーのおかげで母の便秘がなおりました」
と報告に来て下さってとても嬉しかったです!

来年の巣巣さんは1月15日です。


夜はあるものであっさり

・切り昆布の煮物
・しらすおろし
・セリ入り卵焼き
b0168262_1347198.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-12-21 21:30 | 健康食堂2016年 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

てんとうむしカフェ#36
at 2017-06-22 10:35
2017年6月20日
at 2017-06-20 20:40
2017年6月19日
at 2017-06-19 21:33
2017年6月18日
at 2017-06-18 21:31
2017年6月17日
at 2017-06-17 20:28

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン