カテゴリ:健康食堂2017年( 281 )

2017年12月4日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


昨日の満月を見ましたか?
みんなに幸せを降り注ぐかのように大きく輝いていましたね。
今日になって散歩をしていたら金色の銀杏の葉が一面に落ちていて
昨晩の満月のかけらのようにキラキラ光っていました、、、
12月に入って何だかせわしなかった気持ちが少しおちつきました(^o^)

綾瀬はるかちゃんのおしょうゆのCMで出て来る炒め物がおいしそうで
真似して作ってみました。
ブロッコリーはサラダに使ってしまったのでスナップエンドウで。
おいしかったです♪

だいこんおろしの足湯に浸かっている様なむしまろ、、、

・鶏肉とれんこんとスナップエンドウの炒め物
・トマトとアボカドとブロッコリーのレモンサラダ
・だいこんおろし
b0168262_20424181.jpg


[PR]
by ometentou | 2017-12-04 20:37 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年12月3日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



今日はてんとうむしカフェの日でした。
クリスマスも近いのでちょっと洋風なおやつを、、、と
米粉と玄米粉にナッツやココアパーダーを入れて蒸しました。
ふっくらとはならず洋風ゆべしになりました(^^;
添えた

豆腐クリームは好評でした!

みなさん、今年も一年お疲れさま。
拍手しあって笑顔で終わりました。

・めざし
・豆腐ともやしときのこ炒め
・ポテトサラダとトマトとブロッコリーとアボカド


b0168262_20361017.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-12-03 20:31 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年12月2日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

あたたかな土曜日。

明日のてんとうむしカフェの準備をしたりお話会に行ったり。
のんびりしました。
明日のてんとうむしカフェでもコーボン工場見学のお話をします。
ちょっと仕事が立て込んでいてちゃんとまとめられていないのですが、
スムージーを作りながら酵母の重要性を説明します!

・スモークドオイスタ—入りポテトサラダ&トマト&ブロッコリー
・鶏団子鍋(鶏だんご、しょうが、はくさい、長ネギ、ごぼう、春雨、しいたけ)

b0168262_20395384.jpg


[PR]
by ometentou | 2017-12-02 20:41 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年12月2日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

あたたかな土曜日。

明日のてんとうむしカフェの準備をしたりお話会に行ったり。
のんびりしました。
明日のてんとうむしカフェでもコーボン工場見学のお話をします。
ちょっと仕事が立て込んでいてちゃんとまとめられていないのですが、
スムージーを作りながら酵母の重要性を説明します!

・スモークドオイスタ—入りポテトサラダ&トマト&ブロッコリー
・鶏団子鍋(鶏だんご、しょうが、はくさい、長ネギ、ごぼう、春雨、しいたけ)

b0168262_20395384.jpg


[PR]
by ometentou | 2017-12-02 20:41 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年12月1日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今日は温かくなるのかと思ったら冷え込んでいましたね!
もう12月!!
やらなくてはならないことがありすぎて、、、慌てず今に
集中してみてます(笑

・きんぴらごぼう
・ゆでブロッコリー
・里芋とシイタケの煮物
・豚肉のしょうがやき もやしとキャベツ添え

b0168262_21121284.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-12-01 21:13 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年11月30日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

一日経った春雨サラダは味がなじんでおいしい♪

・湯豆腐
・きんぴらごぼう
・春雨サラダ
b0168262_21082415.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-11-30 21:07 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年11月29日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今日はとても暖かな一日。

高尾山の参道にあるおいしいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
お蕎麦屋さんだらけなんですよ!
店構えは渋くて美味しそうなのにそうでもないお店、、とか色々あるらしく(^^: 
おすすめのお店に入りました。
夫は温かい天ぷら蕎麦、わたしはとろろのせいろ蕎麦。
天ぷらの衣を食べるとお腹をこわすので、はがして食べています。
油のいい香りがおつゆに溶け込んで充分美味しいんだとか。
ほほえましいというか涙ぐましいというか、、、

紅葉もきれいで、空気も澄んでいて心地よいお出かけでした。

・春雨サラダ(春雨、キクラゲ、きゅうり、にんじん、玉ねぎ、ごま、マヨネーズ)
・卵焼き
・マグロのお刺身
・おでん

b0168262_20293401.jpg




[PR]
by ometentou | 2017-11-29 20:30 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年11月28日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

午後から展覧会に行き、帰りが少々遅くなりました。
でもおでんがあるから安心。
途中干物屋さんでおいしそうなメザシを買いました。

・おでん
・スナップエンドウのごま塩あえ
・メザシ

[PR]
by ometentou | 2017-11-28 20:19 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年11月27日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

午前中は温かかったのに午後は冷え込んできました。
買い物しながら頭に浮かんだのは
「おでんにぬる燗、、、」

お燗の呼び方と温度

向燗(ひなたかん) 30℃〜35℃
人肌燗       35℃〜40℃
ぬる燗       40℃〜45℃
上燗(じょうかん) 45℃〜50℃
熱燗(あつかん)  50℃〜55℃
飛び切り燗     55℃〜

おいしい燗酒の作り方
知っておきたい燗酒の常識

お酒の種類によって適した温度があって、合わせるお料理でも味が変わります。
日本酒の世界は奥深いですね!!

・いんげんと糸寒天のマヨネーズ和え
・おでん

b0168262_21421695.jpg



[PR]
by ometentou | 2017-11-27 21:46 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年11月26日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

先日、酒蔵まで行って晩酌用の日本酒を買って来ました。
東京にも酒蔵が何軒かあるのです。
今はちょうど新酒の時期。純米酒を2種類買いました。
おすすめの飲み方が”ぬる燗”だったので、今晩はぬる燗で。
ぬる燗は40〜45℃。
見た目にはなかなか分かりづらいので味見しながら燗します(笑

いつもは冷やで飲むことが多いのでぬる燗は新鮮!
味がふんわりまろやかになって、お白湯の如く胃腸にしみ込みます、、、

肉豆腐はともかくカキフライにはビールだったかも、、
と思ったのですが、違和感なく合います。
夫も「旨い!」と珍しくおかわり。
飲み過ぎ注意報が発令された夜でした。

・カキフライと野菜
・肉豆腐
・赤ピーマンのピクルス
b0168262_21290836.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-11-26 21:09 | 健康食堂2017年 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年12月4日
at 2017-12-04 20:37
2017年12月3日
at 2017-12-03 20:31
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月1日
at 2017-12-01 21:13

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン