<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

どうも

2012.2.28(火)曇り

どうもやる気がでないここ数日。
そんな時は過去の自分を振り返ってみましょう(^ o ^)

2009年の今日は抗ガン剤2クール目だったんだ、、、
そうそう”余裕!”なんて思っていたら、口内炎ができて大変な事になったのでした。

2010年はラテンライブに行った翌日のようです。
うそのように元気になった1年後だったのね。

あれから2年の本日は変わりなく穏やかに暮らしています。うーん、よかったなぁ。

今年はあと1日2月があるので、なんだか得した気分。

・タラのムニエル
・きんぴらごぼう
・納豆お揚げ焼き
・セロリスティック

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-02-29 14:17 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

南下するには

2012.2.27(月)晴れ

日曜日と昨日と大和の病院へ行きました。
夕飯が外食になってしまったのでブログにメニューは
なしでございます。
うちから大和へ行くには鎌倉街道、16号、鶴川街道など
様々な行き方があるのです。時間帯によって渋滞になるの
で、ルート選びは慎重にしなくてはなりません。
昨日は混んだ246を避けようと抜け道に入ったつもりが
すいた246に出ました。ぐるーっと戻っちゃったようです(笑)
他はすんなり走れました。

途中で”焼き鳥はつらいよ”という焼き鳥屋さんを発見し
ました。焼くのがつらい訳ではなく焼かれる鳥さんがつら
いんですよね、、、そう言われてしまうと食べれない。
変なネーミングです。

コメダ珈琲によってみました。パンメニューしかなくて
びっくり。”コメ”ダのくせに(笑)
常連さんはパンは食べれないのでもう行く事はないなー。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-02-28 16:32 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

カキ鍋

2012.2.25(土)曇り

ひさしぶりにナースけいこの出番?がんばらねば。

震災以降、東北のカキが手に入らないので食べていませんでしたが、
ついに岡山・播磨灘のカキを使ってみました。
おろしポン酢で♫

・カキ鍋(カキ、白菜、豆腐、椎茸、長ネギ)大根
・味噌きゅうり
・青のり粉ふきいも

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-02-26 13:51 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

アボカドと塩麹

2012.2.23(木)雨から晴れ

やらなきゃなことが多すぎて何もできない、ことってあります?
わたしはよくありますw
頭をいったん整理してとか部屋を片付けてなどと思っているうちに
結局1日が終わるのでした。
でも締め切りは迫るし、やらなきゃなことはやらなきゃなのでした。

そんな一日なのでした。
アボカドの塩麹漬けがおいしかったので、今日はこの発見で満足しようっと。

・塩鯖焼きと大根おろし
・豆腐とキャベツの辛み炒め(豆腐、キャベツ、キムチ、しょうが、卵)
・アボカドとキュウリの塩麹漬け

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-02-24 10:49 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

ワクワクの先には

2012.2.22(水)曇り

初夏のてぬぐい二人展の打ち合わせ。具体的に決まってワクワク♫
そんなワクワクで打ち合わせが長くなり、帰宅が遅くなる。
常連さんがお風呂に入ってる間にダッシュで作ろうと思っていたら、
「お腹がすいたから先にご飯を食べる」だなんて(汗)
すんごい早さで鶏団子鍋を作りお茶を濁した夕飯でありました( ^ ~ ^;

・鶏団子鍋(鶏肉、白菜、豆腐、長ネギ、しいたけ、豆乳、みそ)
・ほうれん草のゴマ和え
・むかご甘辛炒めagain


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-02-24 10:42 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

ムング豆

2012.2.21(火)

ホルモンバランスを整えるために豆類を多く摂っています。
最近よく使うのはムング豆。小さいのですぐに煮えて使いやすいのです。
昨日のカボチャの煮物の残りをつぶして塩ゆでしたムング豆を混ぜて味
を整えればサラダ感覚。
夫は「ムング豆」という響きが面白いのか、何度も聞いてきます。
ムング豆、ムング豆、、、何がおもしろいんだ?

・イワシの梅煮
・カボチャサラダ
・豆苗と新わかめの和え物
・むかご甘辛炒め


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-02-22 11:26 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

春よこい♫

2012.2.20(月)晴れ

この頃とっても空気が春めいていますね。
朝の光がぴかぴかしていて嬉しくなります。

洗濯物を干しながら「はーるよこい、は−やくこい」
と鼻歌歌ってしまいます。
ふと、「あれ?じょじょって何?」と手が止まってしまいました( ^ ~ ^;
調べてみると

http://note24book.com/harudouyou.html

”草履の幼児言葉”なんですね〜。ぞうり→じょーり→じょじょ
な感じかしら。”赤い鼻緒のー”とあるのでそうだろうとは思いましたが、
一応調べてみたいのでした。クセ?

そんな鼻歌気分の夜ご飯

・マグロとアボカドのわさび醤油和え
・豆腐と豆苗の豆板醤炒め(略して3豆)
・カボチャの煮物
・大根の梅和え

↓クリックして頂ければはなはだ嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-02-21 09:09 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

ブリ大根

2012.2.19(日)

スーパーで久しぶりに天然ぶりのアラを発見!
「今夜はブリ大根〜♫」
とはりきって作りました。が、夫は半分程食べたところで箸を置いてしまいました。
油ののった魚などを食べると胃が気持ち悪くなるんだそうです。
これも手術の後遺症の一つ。
初秋のさんまの刺身もふとったイワシもだめでした。
旬のおいしい魚が少ししか食べれないなんてかわいそう、、、

まだまだ本調子にはなれない身体なんですねぇ。
そういうわたしも珍しく風邪気味で小食モード。ブリ大根を作って力つき、粗食な
夕飯でした( ^ ~ ^;

・ブリ大根(ブリ、大根)
・かぼちゃのガレット(かぼちゃ、にんにく、玄米粉)
・温奴(豆腐、しょうが、ネギ)

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-02-20 09:33 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

マルちゃんの思うつぼ

2012.2.18(土)

最近ずっと夫が「マルちゃん正麺が食べたい」と言っていました。
インスタント食品なんてジャンキーなものはダメ!と答えても
「役所こーじがあんなにうまいって言ってるぜ」
って、まんまとCMの思うつぼじゃないですか。
月に一度のお楽しみにしてあげよう、と昨日のお昼作ってみました。
あら、おいしい〜。昔ながらのラーメンって感じ。ホウレンソウにもやし
メンマを乗せてお店で出したらインスタントってわからないかも(?)
夫がとても幸せそうなので、よかったことにします。
でもしばらくないけどね。

マルちゃんにしてやられた日の夜ご飯

・メカジキのソテーレモン風味(宮城のメカジキ、きゃべつ、トマト、レモン)
・もやしほうれんそうのゴマ和え
・焼き椎茸(しいたけ、味噌、長ネギ)
・昆布と大豆の煮物(昆布、大豆、人参、椎茸、油揚げ、しらたき、ごま)



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-02-19 18:36 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

人形町へ

2012.2.17(金)晴れ

ひさびさに人形町へ。
いつも用事だけ済ませて帰ってしまうので、たまには散策したいのですが。
今回も無理でした、、、「玉ひで」の親子丼が食べたい〜。

・やりいかのお刺身
・切り昆布と大豆の煮物(切り昆布、大豆、人参、椎茸、油揚げ、いりごま)
・れんこんもち(れんこん、きくらげ、干しえび、クコの実、玄米粉、キムチ)

れんこんもちに昨日の残りのキムチを入れたらチヂミのようになりました。
もちもちしておいしい( ^ o ^ )

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-02-18 13:44 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

てんとうむしカフェ#41
at 2017-08-21 11:23
2017年8月20日
at 2017-08-21 11:09
2017年8月18日
at 2017-08-21 09:44
2017年8月17日
at 2017-08-21 09:32
2017年8月16日
at 2017-08-16 21:57

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン