<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かなりお手軽

2012.4.23(月)雨

昨日からの雨で肌寒い一日です。
展示の準備で忙しくかなりお手軽料理になってしまいました(^ ~^;
天然のおいしい鰤で満足しましたけどね。


・鰤の照り焼き
・春雨とアスパラの炒め物(春雨、アスパラガス、たまねぎ、しょうが)
・冷や奴

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-04-24 09:28 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

ちょっと横浜

2012.4.19(木)晴れ

朝から病院の付き添いでした。
ちょっと遠いので2時間前にでなくてはならず、バタバタです(^ ^;
出たついでに帰りに横浜に寄りました。
学生の頃、よく来た横浜もすっかり変わってしまっていました。
”CIAL”が閉店だなんて!寂しい〜。

・ピーマンの肉詰め(ピーマン、鶏肉、たまねぎ、とまと、レタス)
・野菜の卵とじ(キャベツ、いんげん、しめじ、人参、高野豆腐、卵)
・セリのナムル


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-04-20 08:42 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

足揉み

2012.4.18(水)晴れ?

知り合いを連れてひさびさに足つぼ院へ。
国立で35年続くとっても痛い足揉みです。

足湯→ローラー→パラフィンパック→下揉み→本揉み→院長チェック

と4時間近くかかります。
1万2千円ほどしますが、これを高いと思うか安いと思うかは体験して
みないと分からないと思います。わたしは安いと思っています( ^ ^

毎日家でマッサージしているので余裕かと思いきや、くるぶしあたりの
リンパが詰まっていて痛い!やはり半年に1度はチェックしてもらった
方がいいみたいです。
初体験の知り合いも、悪いところをバシバシチェックされていました。
「こんなに痛いと思わなかった、、、」との感想でした。
足がすっきりし、気持ちよかったです〜。


・マグロのお刺身
・ジャガイモとピーマンの細切り炒め
・ほうれん草の胡麻和え
・アサリの酒蒸し




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-04-19 08:32 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

しわ寄せ

2012.4.17(火)晴れ午後から雷雨

午後からお天気が崩れるとは予報で言ってましたが、すごい雷雨でしたね!
午前中に買い物をすませ、洗濯物を早々に取り込み、準備万端で待っていた
甲斐がありました(?)

急に仕事が忙しくなってきました。2、3月にやるべきことを延ばしていた
のでしわ寄せです(涙)でも毎年GW前あたりから忙しくなる気がします。
そんなわけで、今晩は昨日のアレンジ料理です。
おいしそうなヤリイカを発見したので昨日の里芋の煮っころがしの残りと
煮直しました。イカと里芋っておいしい組み合わせです。

・ヤリイカと里芋の煮っころがし
・小アジのマリネ
・ほうれん草としめじとイカゲソのにんにく炒め

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-04-18 09:04 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

ダブルのぬめり

2012.4.16(月)晴れ

ひさびさに打ち合わせで上京、、、
中央線が新鮮です(笑)

乾燥切り昆布をようやく使ってみました。里芋と煮てダブルぬるぬる。
ぬめり成分は身体にいいんですよ。海藻のぬめり成分はアルギン酸、
里芋のぬめり成分はムチンとガラクタン。ガラクタン!?
ウルトラマンに出てくる弱い怪獣の名前みたいですけど、、、( ^~^;
免疫効果を高めて脳細胞を活性化させる働きがあるそうです。
これはたくさん食べないと!でも里芋の季節ももう終わりですねー。


・小アジのマリネ
・里芋と切り昆布の煮っころがし
・しらすおろし

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-04-18 08:29 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

春のせい

2012.4.15(日)晴れ

春は眠いですね。

どうもメニューが決まらず、適当な感じの食卓になってしまいました、、、
春のせい、ってことで。

・鰹のにんにく焼き
・ちくわきゅうり
・若竹煮
・ぴりからこんにゃく

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-04-16 08:50 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

たけのこに目がない

2012.4.14(土)

常連さんは筍に目がありません。

売っているとつい買って来てしまいます。
買って来てから「あれ?高かったか?」と反省しています。
好きなんだからしょうがないですね(^ ~^;)

おいしく料理していいお買い物だった、と思わせてあげたい。
と、いい嫁ぶりたい今日この頃。

若竹煮以外に何を作ったか忘れる、、、ボケてます。春のせい?

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-04-15 08:50 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

春が終わると

2012.4.12(木)晴れ

桜ももう終わりでしょうか。
はらはらと散るのも美しいですね〜。
春が終わると初夏、少し早い初鰹を食べました。

・鰹の刺身
・レタスとコーンの炒めもの(レタス、コーン、エリンギ、卵、しょうが)
・しらすおろし
・とんぶり納豆

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-04-13 12:17 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

江の電と桜

2012.4.9(月)晴れ

江ノ島の甥っ子のところへ。
こちらも桜が満開〜。
近くの龍口寺にお花見に行きました。
お寺の前を江の電が走っていて、淡い色の桜と江の電の緑がお似合いです。
”撮り鉄”さんたちもたくさんいました(^ ^
気持ちがわかります〜。わたしも一枚、パチリ。

・豚肉のしょうが焼きキャベツ添え
・春野菜の卵とじ(キャベツ、インゲン、しめじ、三つ葉、油揚げ、卵)
・小松菜のナムル


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
b0168262_9112568.jpg

[PR]
by ometentou | 2012-04-10 09:09 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

お花見2

2012.4.8(日)晴れ

こんなに桜の満開と週末がぴったり来る年も珍しいのではないでしょうか。
今日もお花見昨日よりも暖かくて、さらに咲いていました。街にもたくさんの人出。
どこに行っても桜が咲いていて、桜の国ですね。
日本人でよかったなぁ、と思うことのひとつです。

・ホタテとアスパラの炒め物(ホタテ、アスパラ、しめじ、にんにく)
・温奴
.キュウリとわかめの酢の物
・鯖



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2012-04-09 08:59 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年12月4日
at 2017-12-04 20:37
2017年12月3日
at 2017-12-03 20:31
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月1日
at 2017-12-01 21:13

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン