<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

茶色っぽい、、、

b0168262_9513765.jpg
3日前から写真を載せてますが、うちの食事は茶色っぽいです、、、

そういえば中学の頃「うちのお弁当は茶色っぽくてかわいくないなぁ」
とおもっていたことを思い出しました。環境遺伝でしょうか。
冬はね、旬の食材が茶色っぽいの、だからしょうがないの、と自分で自分に言い訳してみます。
器も地味なんですねぇ。

・ぶり大根(ぶり、大根)
・5目豆(大豆、油揚げ、切り昆布、人参、ごま・笑)
・豚肉とほうれん草の炒め物(豚肉、ほうれん草、ニンニク)
[PR]
by ometentou | 2013-02-28 21:42 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

お豆腐を探して

b0168262_9411648.jpg
最近夫がお豆腐に凝っています。
子供の頃お隣がお豆腐屋さんで、昔のおいしいお豆腐を知っている夫。
「スーパーの豆腐は豆の味がしない!」と断言します。
うちの近所にはお豆腐屋さんはないので、最近あちこち豆腐屋探しの旅にでているのです。

と、いうわけで温奴が続く日々。まずはシンプルな食べ方で味の違いを知りたいそうな。

・温奴(豆腐、しょうが、ネギ)
・イカとセロリの炒め物(イカ、セロリ、にんにく)
・五目豆(大豆、油揚げ、人参、切り昆布、、、しいたけを入れ忘れたので4目ですね)
・かぼちゃとアボカドのサラダ(かぼちゃ、アボカド、アーモンド、マヨネーズ)
[PR]
by ometentou | 2013-02-27 21:36 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

春の香りの新ごぼう

b0168262_9352320.jpg
新ごぼうの季節です♪春を感じます。
香りも良くて柔らかくて、きんぴらごぼうにするよりもサラダやスープにしたくなります。
今日はアボカドとセロリと一緒にマヨネーズで和えたサラダにしてみました。
おぉ、なかなかおいしい!
「こんなに食えないぜ」と言っていた夫も完食しました。
食べてから言おうね♪

・肉じゃが(じゃがいも、タマネギ、豚肉)
・新ごぼうのサラダ(新ごぼう、セロリ、アボカド、マヨネーズ)
・さんまの醤油煮
・キムチ
[PR]
by ometentou | 2013-02-26 21:24 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

リベンジ鶏だんご

生姜を入れ忘れたために認めてもらえなかった鶏だんご、、、
今回は入れ忘れずにリベンジです。米麹から作ったあま麹を入れてみました。
なぜかちょっと試してみたくなる性格なのです。
おいしい鶏だんごが出来ました。これなら文句は出ないだろうと思いきや、「コクがありすぎるね」
と言われました。うーむ、やはりこっそりお試ししてもわかるのね。
夫はおそろしいほどの繊細な味覚の持ち主なのか!?

・鶏だんご鍋リベンジ
・たこぶつ
・ガメ煮アゲイン
[PR]
by ometentou | 2013-02-23 21:21 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

見込み残業

「見込み残業」って初めて聞きました。
電車の中で若い女の子二人が話していて、片方の子の会社がこの見込み残業が月80時間あるとのこと。残業をすることが見込まれていてお給料に入っているらしいのですが、「時給にしたら300円くらいなんだよねー」と悲しそうに話していました。
月80時間の残業?!平日5日働くとして1日4時間残業です。毎日10時くらいまで働いてるのかと思えば、さらに”見込み”以外の残業が20時間あるらしい、、、労働基準法違反なんじゃないか、と心配になって家に帰って来てから調べたら、残業は、1年間を通じて360時間を超えてはならず、1ヶ月では45時間を超えてはいけないとのこと。彼女に教えてあげたい(涙)

そして”見込み残業”をさせる会社は結構ある模様、、、“見込み残業”とか”サービス残業”とか
言いやすくネーミングしてみんなやってるよ的な印象にするのもどうかと思う。

みんな働き過ぎで身体が心配です。疲れた身体にはタウリンを。タコにしました。

・赤魚の粕漬け
・タコとわかめの酢みそ和え
・ガメ煮(筑前煮)
[PR]
by ometentou | 2013-02-22 21:32 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

きりたんぽ鍋

寒い日が続いていますね。

おいしそうな新ごぼうを発見!
鶏とごぼうって合います。この間も一緒に煮込んだばかり。鶏とごぼうといえばきりたんぽ鍋。
この時期、週1ペースで作っている気がします、、、気のせいでありますように。
舞茸とごぼうからいいダシが出るし、簡単!
でもセリが昔のセリみたいにおいしくないんだそうです。香りが違うらしい、、、
栽培方法の違いなんでしょうか。敏感さんにはセリは少なめで。

・きりたんぽ鍋
・ひじきと切り昆布の煮物
・新わかめとねぎのヌタ
[PR]
by ometentou | 2013-02-21 21:31 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

ちょっとしたけんか

朝からちょっとしたけんかをしてしまいました。
理由は本当にちょっとしたことです(笑)

わたしはお肉やお魚を買う時にまずは鮮度、そして合計金額がその日の予算内ならOK、というとってもアバウトな買い方をします。
夫はgでいくらかを知っていないと他の店との比較や、安いか高いかの判断ができないだろう、と言うのです。
それはもっともですが、鮭と鰤ではgの値段は違うし、スーパーの値段の差って1円単位だし覚えるのは無理ってものです。そして値段が安いからといって鮮度も分からない魚をわざわざ買いには行かないもん!と言いたくなります。
ちゃんとした主婦の方は魚別に覚えてるのでしょうか!?

まぁ、そんなわけであまりの細かさに100万回ため息をつくわたしにむっとした夫、、、という朝らしからぬ嫌な雰囲気、、、夫は気分転換に奥多摩に出かけました。

おかげでわたしの確定申告の書類作りもサクサク終わりました!

たまにはいいなぁ、けんか(え?)

・鱈鍋
・ひじきと切り昆布の煮物
・ピーマンの塩炒め
[PR]
by ometentou | 2013-02-20 21:07 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

鳥とごぼう

NHKのあさイチでやっていたごぼう料理”濃厚!とりとごぼうの黒酢煮”を作ってみました。

ごぼうの切り方が独特です。くるくる螺旋状になって楽しい〜。
味がしっかりとしみるのでおいしい〜。

常連さんは酢が苦手なので少なめに。大好評でした!!

・とりとごぼうの煮物
・もやしとセリのナムル←不評
・温奴
[PR]
by ometentou | 2013-02-19 21:02 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

しょうゆ麹

毎月恒例の打ち合わせも無事終わりました。
一仕事終えたので、確定申告にとりかからなくては!

昨日メカジキが安かったので4切れ買って、しょうゆ麹漬けにしておいたのです。
ほんのり甘みがついておいしいです。においに敏感な夫が麹のにおいに反応するかと
ドキドキしましたが、大丈夫でした♫


・しょうゆ麹漬けメカジキのニンニクソテー、ブロッコリー添え
・がんもどきの含め煮
・新ごぼうの肉巻き
[PR]
by ometentou | 2013-02-18 21:36 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

温泉気分

こう寒いと温泉に行きたくなります。
が、仕事が詰まっていてそんな余裕がないのでせめて家でなんとか温泉気分を、、、

まず、入浴剤。この時期は炭酸ガスのものが温まりますね。
そして明るいうちに入る。日常とちょっと違うところがなんとなく贅沢な様な。

小市民的発想です(^~^;)

夕飯は旅館のお食事、というわけには行きませんでした。

・メカジキと菜の花ときのこの炒め物
・ほうれん草のごま和え
・温奴
[PR]
by ometentou | 2013-02-17 21:31 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

てんとうむしカフェ#36
at 2017-06-22 10:35
2017年6月20日
at 2017-06-20 20:40
2017年6月19日
at 2017-06-19 21:33
2017年6月18日
at 2017-06-18 21:31
2017年6月17日
at 2017-06-17 20:28

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン