<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夫に夕飯の買い物を頼んでみる

「好きなもの買って来て!」と、夕飯の買い物を夫に頼んでみました。
何を買ってくるのか楽しみに待っていると、塩サバとお豆腐と油揚げと新わかめ。
ふむふむ、なるほど。うちの冷蔵庫はわりとがらんとしているので、必ずあるのはジュースに使う人参くらいです(笑)

で、できた夕飯はこちら!

・豆腐とわかめのしゃぶしゃぶ風(生姜醤油で)
・サバの塩焼き
・切り干し大根と人参と油揚げの煮物
・ほうれん草のくるみごま和え(昨日の残り)

しゃぶしゃぶにきのこ類が欲しかったなぁ。
サバに大根おろしも付けたかった、、、
バランスは悪くないですけど。


b0168262_10132179.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-04-30 21:56 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

うなぎ

ひさしぶりに鰻を食べました。
おたふく風邪の様な症状で外出を控えているので、なんだかぱーっとGWっぽいことがしたい!
ええい、国産(養殖ですが)うなぎを買っちゃえ!!という単純な理由です( ^ ~^;)

今年初鰻?あれ、去年も食べていないような。脂ののった魚は常連さんがお腹を壊すので避けていたのです。
落語の”子別れ”に久しぶりに鰻を食べるか?と聞かれた金坊が「顔も忘れちゃったよ、、、」という台詞があります。そんな感じです。鰻ってどんなだっけ(ウソ)

一口食べて忘れていた顔を思い出しました。おいしかったです(涙)

・鰻の蒲焼き
・ほうれん草のくるみごま和え
・肉じゃが
b0168262_933476.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-04-29 21:49 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

シラスが旬!

シラスの季節ですね!

今日は鹿児島のシラスです。
釜上げ後、おなか側に”し”の字に曲がっているものが鮮度の良いシラスなんですって。

イカナゴも旬ですね〜。”イカナゴのくぎ煮”も大好きです。
この名前は釘みたいだからくぎ煮、、、

分かりやすく何かに見立てるのって日本人は得意ですよね。

・イカ刺し
・シラスと小松菜と人参の甘辛煮
・鶏ひき肉となすの味噌炒め
・新ジャガの揚げ煮

b0168262_9435729.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-04-28 22:19 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

かつおとクレソンのサラダ

先日行った居酒屋さんでおいしかったもの。
”かつおとクレソンとホワイトアスパラガスのサラダ”
近所のスーパーできれいなかつおを見かけたので作って見ることに。
でも、ホワイトアスパラガスがない!先々週あたりはみかけたんだけど、
もう旬も終わったのでしょうか。
仕方がないので新たまねぎで、、、だいぶ印象違っちゃいましたけど。
さらにテレビで見たタマネギと片栗粉だけが具の”しゅうまい”
タマネギの甘みがひきたってこれはこれでおいしい、、、ような。


・かつおとクレソンとホワイトアスパラガスのサラダ
・新ジャガの揚げ煮
・タマネギだけのしゅうまい

b0168262_8283433.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-04-27 21:23 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

おたふく風邪?

夜中の1時頃、耳にぴきっと音がしていたくなりました。
ほほに手をやると腫れている、、、
原因がわからないまま眠かったので冷やして寝ました。

朝になって鏡を見てもやはり両方耳の下あたりが腫れています。
ちょっと”あんべちゃん”っぽい(笑)

病院に行っても血液検査をしないとウイルス性か炎症か免疫疾患かわからないようです。
ウィルス性だとうつしちゃうので家で安静にしていなくてはならなくなりました。
今日は予定が詰まっていたのに、、、全部キャンセルです。やすめってことですかね。

いつも木綿豆腐なので、今回は絹ごしを買って来てくれました。
絹ごしの方が病人ぽいのかな?

・タラと豆腐の鍋
・キャベツ炒め
・トマトと新タマネギとアボカドのサラダ
b0168262_951464.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-04-26 21:40 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

鶏手羽

鶏肉は時々食べます。

今日は黒砂糖とお酢と少しのお醤油で煮絡めました。
ビールが飲みたくなる味です♪
昨日のくるみ味噌が余ったのでさといもに和えました。
b0168262_9394627.jpg


・焼きピーマンのおかか和え
・里芋のくるみ味噌和え
・鶏手羽の黒砂糖酢煮
[PR]
by ometentou | 2013-04-25 22:35 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

新生姜のきんぴら

お店で食べた味を再現しようと作ってみました♪
いつもきんぴらレンコンと同じ様に作りました。
、、、おいしい、、、

新生姜は辛みがきつくないので、爽やかなぴりっが新鮮!
くるみ味噌も美味しく出来て、満足!
b0168262_936270.jpg


・新生姜とレンコンのきんぴら
・新タマネギたっぷりしゅうまい
・厚揚げのくるみ味噌焼き
[PR]
by ometentou | 2013-04-24 21:31 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

月に1度のお楽しみ

外食はあまりしないようにしています。
なるべく材料のわかる食事がしたいので。

そうは言ってもたまには息抜きも必要なので、月に1、2度くらい昼外食&夜外食しています。
旬の食材を使った繊細なお料理をいただくと、日々少しずつメリハリのない料理になっていた
自分に気づき「おいしく工夫しよう!」という気持ちになります( ^ o ^ )

そしておいしいお酒とおしゃべりでかなーりパワーアップします。
こんなにおいしいものを食べました♪
写真を撮りそびれて残念。

・かつおとホワイトアスパラガスとクレソンのサラダ
・京筍の若竹煮
・新生姜とレンコンのきんぴら
・いちじくのピーナツクリーム
・こごみとうるいの土佐和え
・豚の角煮のセロリソース
・レバーチーズ


お酒は高知の「南」と島根の「開春」
[PR]
by ometentou | 2013-04-23 22:46 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

素敵スーパー

寒いです。
家にじーっと閉じこもっていたくなってしまいます。
近くにスーパーが2軒あるので、だっと行ってがっと帰ってくると
5分程しかかかりません。

、、、それではいけません。なにしろ最近運動不足で( ^ ~^;)
と、いうことで歩いて20分程のところにあるスーパー「福島屋」さんに行きました。
多摩地区あたりにしかないようですが、品質にこだわっているので見ていて楽しいです。
袋の裏を見ると添加物オンパレードでまた棚に戻してしまう、、、なんてこともありません。
お店で手作りのハムやソーセージは見事に材料のみなので安心して使えます。
嬉しくなって買いすぎると帰りが大変ですが、、、

・海老だんごのスープ
・さといもの煮っころがし
・筍の唐揚げ
b0168262_11381915.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-04-20 22:30 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

新ごぼうのサラダ

新ごぼうの季節はスープにしたりサラダにしたり柔らかさと香りを生かした料理が楽しめますね。

今日は人参と一緒にマヨネーズと一味で和えました。
旬のしらすと小松菜と人参を甘辛く
b0168262_1436252.jpg
炒めてふりかけにしました。
ごまをきかせてあるので、ご飯と一緒にいただくと美味しいです。

・コアジのマリネ
・里芋の煮っころがし
・ごぼうと人参のサラダ
・温奴
・シラスのふりかけ
[PR]
by ometentou | 2013-04-19 21:31 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

てんとうむしカフェ#41
at 2017-08-21 11:23
2017年8月20日
at 2017-08-21 11:09
2017年8月18日
at 2017-08-21 09:44
2017年8月17日
at 2017-08-21 09:32
2017年8月16日
at 2017-08-16 21:57

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン