<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さよなら5月

もう5月も終わりですね。あっというまです。
「あっ」って早い感じがしますね。「おっというまに」じゃ緊迫感が感じられません。
「はっというまに」は、あってもよさそうな、、、いや、気がついたのが遅れてそうな感じもしますかね。
驚いたときはア行を使うことが多い?「はっ!」とか「わっ!」とか「きゃっ!」とか、、、
なんだかずれました、、、

最近夏らしくなって来たので、涼しげなおかず♪

・石川県のいかのお刺身
・ひじきのサラダ(ながいもを入れたらおいしかった)
・お豆腐とごぼうとたもぎだけの卵とじ

たもぎだけは免疫力を高めガン予防にも効果があるんだとか。
あまり見かけないけど香りがあっておいしいです。

b0168262_9242588.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-05-31 22:16 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

国立散歩

今日はお友だちと国立散歩。

人気のベーグルは買いそびれたけど、
ベジタブルカフェでランチ→
足つぼ体験→
ぶらぶら歩きつつ素朴な和歌山餃子を買ったりドイツパンのお店に行ったり。
時間ギリギリまで楽しみました♪

今日の健康コースはおすすめだわ、と後から思いました。

和歌山餃子はニンニクは入っていません。ひき肉じゃなくて刻んだお肉なので食べごたえありです。

・和歌山餃子
・オクラ和え
・大豆の五目煮
・焼き米ナス

b0168262_912254.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-05-30 21:04 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

ビールの季節

b0168262_940392.jpg
暑くなって来ましたね!

疲れた身体がビールをほしがります。
そして1回飲むと毎晩飲みたくなるのがこの季節の恐ろしいところです。
夏のビール太りには気をつけよう!と毎年思うのです。

・かつおのお刺身
・豆腐田楽
・新ジャガのガレット
・オカヒジキのおひたし
[PR]
by ometentou | 2013-05-26 21:30 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

お惣菜

お惣菜なんて何年ぶり、いえ何十年ぶり?
テレビで"say Joe I see"のお惣菜が手作りで無添加だと知りどうしても食べたくなってしまったのでした、、、というのが半分と準備に疲れていたからが半分(^ ~^;)
楽させて頂きました〜。ありがとうsay Joe!
b0168262_931384.jpg


・しゅうまい
・中華春雨サラダ
・温奴
・新生姜の甘酢漬け
[PR]
by ometentou | 2013-05-25 21:23 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

チャンプルー

イベント準備に追われております( ^ ~^;)

頭がチャンプルー
b0168262_9233678.jpg
だったのでゴーヤーチャンプルーにしました。


・ゴーヤーチャンプルー
・ひじきの煮物
・タコとキュウリの酢みそ和え
[PR]
by ometentou | 2013-05-24 21:20 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

豆腐料理(あらたま豆腐)

「豆腐百珍」に載っている”雷豆腐”。
名前の由来はごま油で豆腐を炒める時にバリバリとすごい音がするからなのだそうです。
この雷豆腐を半熟のゆで卵にかけると”あらたま豆腐”になります。
両方とも江戸時代の豆腐料理です。
「あら、たまごが!?」の「あらたま」ではないと思います(笑)

・マグロのお刺身
・あらたま豆腐
・春雨サラダ
b0168262_1771931.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-05-23 22:01 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

春の名残り

週に1、2度は歩いた20分ほどのところにあるスーパーに行く様にしています。
運動のためでもあるけど、安心安全な食材が買えるからです。
ぴかぴかの鰆がありました。もう春も終わりなので名残惜しくてつい買っちゃいました。
大好物のオカヒジキはいつもとちょっと趣を変えてお豆腐と和えてみました♪

・鰆の幽庵焼き
・新生姜とレンコンのきんぴら
・オカヒジキと豆腐の和え物

b0168262_1704755.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-05-22 21:56 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

ガメ煮

今日は伯母と母と会うので午前中に大量のガメ煮を作りました。
伯母も母も一人暮らしなので、なんとなく食べ物が心配です。
特に煮物ってなかなか作らなくなっちゃうらしいです。
ガメ煮は昔夫が取材した福岡の郷土料理。
根菜をそれぞれ下ゆでしてから後でがっと強火で炊き上げます。
おいしいんですよー。


・塩鯖 大根おろし添え
・ガメ煮
・サラダ タマネギドレッシング
[PR]
by ometentou | 2013-05-21 22:02 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

豆腐料理(砕き豆腐)

いつもと違う豆腐料理が食べたいのでこんな本を買ってみました。

「豆腐百珍」
とんぼの本-福田-浩

様々なお豆腐料理が100種も!

その日の食材と相談しながら1品づつ作ってみます。

今日は”砕き豆腐”。
小松菜とお豆腐を炒めただけのシンプルなお料理ですが、簡単で美味しいですよ。

・砕き豆腐
・タラのムニエル
・粉ふきいも

b0168262_913371.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-05-20 21:54 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

説明会

来週から始まるイベントの説明会でした。
出展者の方々の作品説明、みなさん説明が上手です。
わたしは説明が上手くありません〜。
でも前よりはマシになっている気がします。
素敵な作品がいっぱいで楽しみ♪

常連さんがもつ鍋を食べたがっています。
特別に肉豆腐を作りました。なんとなく似てるかな。

・肉豆腐
・小松菜のおひたし
・からみ納豆
b0168262_9261928.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-05-19 22:20 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

てんとうむしカフェ#36
at 2017-06-22 10:35
2017年6月20日
at 2017-06-20 20:40
2017年6月19日
at 2017-06-19 21:33
2017年6月18日
at 2017-06-18 21:31
2017年6月17日
at 2017-06-17 20:28

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン