<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

検証中

今年に入ってから体重と体脂肪を記録しています。
毎日朝晩付けていると結構発見があります!

1 ひと月の間に規則的な変動がある
2 お昼の中華は体重直撃!
3 8時までに食事を終えていれば太らない

1はホルモンバランスの関係でしょう。中華は何しろ体重にすぐ出ます。
3は最近感じた事なので、引き続き検証します!

と、いうわけで8時には食べ終わりました♪

・ポテトサラダ
・カツオの刺身
・空芯菜と舞茸の炒め物
・昆布とシラスの佃煮

b0168262_11262873.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-07-03 21:20 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

半夏生

7月2日は七十ニ候の「半夏生(はんげしょう)」
半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃だからとか。

関東では特にこの日に何かをしなくてはいけないという風習はないけれど、場所によっていろいろあるようです。
今年は近畿地方の「タコを食べる」を採用(笑)この時期は雨が多いので農作物がタコの吸盤のように大地にしっかり根付くようにという願いと、
b0168262_11192614.jpg
夏にむけて体力・精力をつけるという意味なのだそうですよ。ちなみに讃岐地方ではうどんを食べます。「うどんの日」なのですって。何もこの日に限った事ではないのでは、、、と思いつつ、、、

タコは唐揚げにしました。お刺身用のタコを買って、さっと揚げるのが柔らかく揚がるコツです。

・タコの唐揚げ
・冬瓜煮
・ほうれん草の胡麻和え
・冷や奴
[PR]
by ometentou | 2013-07-02 22:09 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

後半ですね

今年も後半に入りました!早いですね〜。
6月の記憶がありません。よく働きました、、、

CTの検査の結果も問題なくほっとしつつ、忙しい中でも食事は気をつけないと!
と戒めつつ、、、半年が終わってほっとしています。

・砕き豆腐(小松菜、木綿豆腐)
・豚肉のごぼう巻き
・赤魚の粕漬け
・昆布とシラスの佃煮

b0168262_10583464.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-07-01 22:12 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年4月27日
at 2017-04-27 21:15
てんとうむしカフェ#30
at 2017-04-24 22:39
2017年4月24日
at 2017-04-24 22:30
がんが消えて再発しないバラン..
at 2017-04-14 22:00
2017年4月14日
at 2017-04-14 21:50

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン