<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ひさびさに豚肉

テレビで「夏は豚肉!」なんてフレーズを聞いたので、つい作ってしまいました。
ビタミンB1とかね、夏バテに効くらしいです。
夏バテって良く効きますけど、実は一度も経験がありません。
夏でもいつでも食欲がなくなる事はありません〜〜。
b0168262_1474967.jpg
むしろ太りますー。

常連さんはやはりあまり食べない方がよかったみたい。
ひさびさにお腹を壊してしまいました、、、

・豚肉の生姜焼き
・ひじきの煮物
・冷や奴
[PR]
by ometentou | 2013-08-30 21:02 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

ほたて!

今年はホタテが大きくて甘いそうですよ!

おもいっきり使ってみました。
ただ焼いただけだけど、盛りつけとネーミングをおしゃれにしてみました(^^;)

・カボチャとホタテのガーリックミルフィーユ
・冷や奴
・こいもの煮つけ
・温麺

b0168262_201521.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-08-29 21:58 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

白玉〜

白玉粉が残ったので本日も白玉料理です。
炭水化物だけな感じの白玉ですが、お水の代わりにお豆腐を使って練ると急に栄養価が上がりますね。
南瓜の煮物の残りに添えてやはり残り物のそぼろあんをかければ、あら不思議。別の料理のようではありませんかー(多少のデジャビヴ感はありますけどね)

・マグロのぶつ切り
・焼きなす
・南瓜のそぼろあん掛け白玉入り
b0168262_13581377.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-08-28 21:52 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

冬瓜

瓜の季節ですよね。

黄瓜に冬瓜、南瓜、、、

ウリは身体を冷やすと言いますが、かぼちゃは陽の食材・身体を温める様です。
採れる地域で見分けるといいますけど、北海道のもあれば沖縄のかぼちゃもある
ので結構判別が難しい、、、
そんなときは生姜汁を入れてバランスとってます。

b0168262_10285366.jpg

・冬瓜のそぼろあんかけ白玉入り
・丸干しイワシ
・冷や奴
・かぼちゃ煮
[PR]
by ometentou | 2013-08-27 21:22 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

シンプル

とっても基本的な日本の食事、、、?
シンプルです。

b0168262_22265075.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-08-26 22:24 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

はじめに2

カテゴリについて説明

病院で迷っている方は「病院について」、現在化学療法中の方は「1年後日記」など、どこからでも必要なところからお読みください。


・おてんとうちゃんは見ているよーーー続けるコツ
・健康食堂ーーー2012年からの現在までの食事の記録です
・1年後日記ーーー手術後から退院までの記録です
・現在までの流れーーー症状や治療、がん発症から消えるまでの流れが書いてあります
・日課ーーー日課にしていたこと、今も続けていること
・秘密食材ーーー好き嫌いが多い人にこっそり食べさせる秘密食材を紹介
・抗ガン剤ーーー抗ガン剤について思うこと
・口内炎対策ーーーまだ書いてません
・病院についてーーー最初の病院選びの重要性について
・免疫力ーーー免疫力アップのためのあれこれ
・参考になった本ーーーたくさん読んだ中から”読んで元気が出る本”をピックアップ
・参考になったHPーーーがん治療は情報が命!参考になったHPをまとめてあります
[PR]
by ometentou | 2013-08-23 07:30 | はじめにお読み下さい | Comments(0)

夏野菜!

ナスにゴーヤーにトマトににんにく!
夏らしいなぁ。

ひさびさの焼きナスも美味♪
b0168262_1012292.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-08-15 22:00 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

手をかけたかいのなかった夕飯(涙)

白和えにアジのなめろう、、、
時間をかけて作った割には反応今ひとつでした。
唯一焼き
b0168262_9591575.jpg
カボチャは美味しいと言ってましたけど(^^;)
[PR]
by ometentou | 2013-08-14 21:57 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

ビールのようで、、、2

すっかり気に入って毎晩晩酌気分です。
アングル変えると、ますますビールっぽい!!
b0168262_9563586.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-08-13 22:54 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

ビールのようで、、、

写真右上、ビールに見えますか?
実はリンゴ酢の炭酸割りです。
色も泡も(すぐに消えちゃうけど)ビールっぽいので気に入ってます。
味は全然違いますよ〜。すっきりさっぱりです!!

b0168262_954198.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-08-12 21:51 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年12月4日
at 2017-12-04 20:37
2017年12月3日
at 2017-12-03 20:31
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月1日
at 2017-12-01 21:13

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン