<   2013年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

11月の終わり

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

冷えてますね。

今日は常連さんの友人の命日でした。
同じ食道がんだったので、悲しみもひとしおのようです。
湯豆腐が食べたいというので、またも。

・湯豆腐(豆腐、白菜、タラ、椎茸、長ネギ、春菊、鰹節、しょうゆ、ゆず、昆布)
・もやしとキムチの和え物(もやし、キムチ)
・小魚ふりかけ((いりこ、鰹節、昆布、白ごま、しょうゆ、みりん、酢、砂糖)

b0168262_21295552.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-11-30 21:30 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

新酒の季節

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

新酒の季節ですね。
東京都酒造組合が近くにあるので、常連さんと女将は新酒の研究に行ってきたのでした。ただの試飲ですが、、、(笑)
福生の田村酒造の「嘉泉」の生しぼりがとてもフルーティーでおいしかったので、今夜の1杯に決めました♪
このお酒に合いそうな料理はこれ!なんてツウなことはできませんが(友人はできます)豆腐のドレッシングはおいしくできました。お酒にも合うと思います。

・秋鮭のムニエル、ブロッコリー添え(鮭、小麦胚芽粉、塩、胡椒、ブロッコリー、豆腐、白みそ、タマネギ)
・すき昆布の煮物(昆布、人参、油揚げ、しめじ、しょうゆ、みりん)
・柚子大根(大根、酢、塩、砂糖、柚子)

b0168262_2332323.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-11-29 22:44 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

お豆腐のステーキ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

昨日に引き続き本を参考に。やってみたかったけどたぶん嫌がりそう、、、な「お豆腐のステーキ」
中華の味付けなので行けるかも?の読み通り「味付けはおいしい!」と褒められました♪
でもやはり「豆腐は温奴か湯豆腐がいい、、、」らしいです(^^;)

・お豆腐のステーキ(木綿豆腐、卵、小麦胚芽粉、ニラ、もやし、ねぎ、しょうが、醤油、酒、中華スープ、片栗粉)
・マグロのお刺身
・小松菜とあげの和え物(小松菜、油揚げ、もみ海苔、醤油、柚子)

b0168262_12114018.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-11-28 22:05 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

白菜とカニの煮込み

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

本で見て美味しそうだったので作ってみました、白菜とカニの煮込み。
が、カニの缶詰ってあまり買った事がなくて初めて気がつきました。
缶詰のくせに(?)いろいろな添加物が入ってるのですね!
ツナならミネラル水のみの物があるのに、、、痛みやすいのかしらカニ。
生も冷凍もなかったので一番入っていないのを選んでおそるおそる使う始末。
カニの缶詰を使う事はもうないことでしょう。うーむ。

・白菜とカニの煮込み(白菜、カニ、しょうが、豚肉、塩、こしょう、酒)
・温奴(木綿豆腐、長ネギ、鰹節、しょうゆ)
・ジャガイモと青のりのガレット(ジャガイモ、青のり、塩、こしょう、米油)
b0168262_10314655.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-11-27 21:23 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

カキ鍋

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今日はカキ鍋!大根おろしもおいしいのですが、ピーラーで細長く削っていれると
火の通りも早いし食感もよくておいしいです。

・カキ鍋(カキ、大根、白菜、春菊、木綿豆腐、長ネギ、しょうゆ、みりん)
・ブロッコリーのニンニク炒め(ブロッコリー、にんにく、ごま、塩)
・里芋の煮っころがし(里芋、青のり)
b0168262_10223036.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-11-26 21:21 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

蒸し春巻き

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

先日購入した玄米の酒粕”にぎり酒”で蒸し春巻きを作ってみました。
ソイミートよりもひき肉っぽい感じがします。
常連さんは気づかずにおいしいと言って食べていました。ふふ(悪い微笑み)
統一性に欠ける多国籍なとりあわせとなりました。

・にぎり酒の蒸し春巻き(にぎり酒、春雨、長ネギ、人参、味噌、酒、ニンニク、しょうが、ライスペーパー)
・イワシの塩焼き(イワシ、大根おろし、市、しょうゆ)
・里芋の煮っころがし(里芋、しょうゆ、みりん、白ごま)
・キムチ

b0168262_21273016.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-11-25 21:28 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

温奴か湯豆腐

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

温奴と湯豆腐の違いはなんでしょう?なんでしょう??
だし昆布を入れると湯豆腐な感じがします。

・温奴(木綿豆腐、しめじ、春菊、かつお節、長ねぎ、しょうゆ)
・かれいの煮付け(かれい、ごぼう、しょうゆ、みりん)
・大根と甘酢生姜の和え物(大根、しょうが、海苔、酢、塩)

b0168262_2122374.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-11-24 20:21 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

いい夫婦

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今日は”いい夫婦”の日ですって。日本人って記念日とかなんとかの日とか好きですよね。
たしかに毎日特別な1日ではありますけど、みんな一緒みたいなのはちょっとイヤ(天の邪鬼体質)

・カブとあげの煮物(カブ、カブの葉、油揚げ、しょうゆ、みりん、昆布)
・秋鮭のムニエル(秋鮭、キャベツ、メイヤーレモン、粒マスタード、ニンニク、塩、こしょう)
・温奴(豆腐、ネギ、しょうが、しょいゆ)
・里芋のごま味噌和え(里芋、白ごま、白みそ、酒)

b0168262_21153581.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-11-22 21:15 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

外食の時に安心のお店(ランチ編)

中央線沿線

吉祥寺
monk's foods

国分寺
カフェ スロー

国立
カフェ トピナンブール
[PR]
by ometentou | 2013-11-22 13:29 | お店情報 | Comments(0)

お蕎麦

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今日は遠出をしてお昼が遅くなってしまったので、夜はあっさりお蕎麦にしました。

・卵とじ蕎麦(そば、小松菜、長ネギ、卵、鰹節、しょうゆ、薄口しょうゆ、塩)

b0168262_2274713.jpg

[PR]
by ometentou | 2013-11-21 22:08 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年12月4日
at 2017-12-04 20:37
2017年12月3日
at 2017-12-03 20:31
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月1日
at 2017-12-01 21:13

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン