<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

STAP細胞

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

話題ですね、STAP細胞。
酸の刺激をあたえるだけというあまりにもシンプルな方法に「間違いだ」、「生物学を愚弄している」と言われたこともあったそうです。めげそうになりながらも自分を信じて研究を続けた甲斐がありましたよね。
あら?それって何かに似てる、、、
癌研究もこれだけ進歩しているんだから、まさか身体を温めたり食事や考え方を変えるだけで治るはずがない、、、?
”はずがない”って思い込みが実は一番の落とし穴かもしれません。

信頼できるスーパーの手作り味噌漬けだからおいしくないはずがない、なんて思って買っちゃいましたがいまひとつでしたー(^^;)自分で作った方が美味しかった、、、

やっぱり”はずがない”はキケン!(レベル違い過ぎ!!)

・銀ダラの西京味噌漬け
・卵とニラの炒め物(卵、ニラ、椎茸、豆腐)
・スナップエンドウ
・しらすおろし
b0168262_15215620.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-01-30 21:05 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

鶏だんご鍋(味噌味)

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

おいしそうなお魚がなかったので鶏だんご鍋にしました。
今回は味噌味。温まります♪

・鶏だんご鍋(鶏肉、しょうが、長ネギ、春雨、豆腐、白菜、エノキ)
・いんげんのごま和え
・セロリスティック

b0168262_1542028.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-01-29 22:01 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

鍋を焦がす

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ひさびさにやってしまいました!
油揚げを煮ていたのを忘れてお風呂に入ってしまいました、、、(^^;)
常連さんが気がついて火を止めた時には結構こげちゃってました。
においは移っていなかったので、油揚げの上部分をはがして食べることに。
写真でもわかるでしょうか、薄っぺらーい油揚げ(涙)
常連さんに注意されました。気をつけます、はい。

・タラのムニエル
・きゅうりとわかめの酢の物
・油揚げの煮物

b0168262_11404652.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-01-28 21:36 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

菜の花は

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

菜の花が大好きなので、この時期使うことが多くなります。
おひたしや辛子和えもいいけど、炒めてもおいしい、とわたしは
思っているのですが、常連さんはそうでもないらしい、、、

・ヤリイカと里芋の煮物
・五目豆
・菜の花炒め

b0168262_20595266.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-01-27 20:57 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

大根サラダ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

京都・菊の井の村田さんの「割合の本」に載っている大根の和え物はおいしいんですよ。
山葵と柑橘の香りがきいてます。

・大根と海苔の和え物
・赤魚の粕漬け
・五目豆

b0168262_20562262.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-01-25 20:53 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

里芋をサラダに

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

湯豆腐の次は肉豆腐フィーバーが来た模様(笑)
そんなに出せませんけどね。

里芋をサラダにしてみようとマヨネーズで和えてみたものの
ぬめりがもったりして合わなかったのでした。青のりを仲介役
にしてなんとかしようとしましたが、どうにもなりませーん。

・肉豆腐
・里芋サラダ
・ほうれん草と卵の炒め物

b0168262_20525787.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-01-24 20:48 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

トマトとお豆腐

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

湯豆腐フィーバーもようやく収まった様子、、、
今日はトマトと炒めてみましたよ。卵で絡めて中華風。
おいしかったです。

・豆腐と卵の炒め物
・サバの味噌煮
・切り昆布の煮物
・キムチ
・黒豆
b0168262_20482493.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-01-22 20:42 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

湯豆腐フィーバー

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

風邪の熱は冷めても、湯豆腐の熱は冷めないようで。
またも「普通の湯豆腐」をリクエストされました。
なんでもそうなんですけど、“普通”って一番難しい、、、
今回は具材を整理整頓してきちっとさせてみました。名付けて「A型の湯豆腐」(笑)
A型だからってきちっとしているわけではない、というのはわたしが実証してますが、
イメージです。写真の右下あたりに”個人の感想で感じ方には個人差があります”って
入れておかないとね。

b0168262_10463359.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-01-20 10:43 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

初おでん

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ようやく治った常連さんの風邪がわたしにうつり、その看病に疲れた常連さんにまたうつり、、、
と風邪ウイークでした(笑)←笑い事じゃない
晩ご飯を作ってくれたんですけどね。料理は専門のはずなのに長患いの間に勘が狂ったようで、
鍋を作る予定が煮込みになっちゃって落ち込んでました。
で、熱を出した(知恵熱?)常連さん、、、女将は風邪もひけないのでした。
半日で仕事復帰しましたよっ。

年明けから20日程経つというのにまだやってます”初”シリーズ。初おでんですー。

b0168262_1042995.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-01-19 10:33 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

サバの味噌煮

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ようやく風邪がよくなったようです、ほっ。

酒造会社までお酒を買いに行く元気が出ましたよ。お目当てのお酒はもう売り切れ寸前でした。
今日も寒いのでぬる燗で一杯♪

「ぬる燗と湯豆腐で寅ちゃん(BS7で毎週やってます)を見ようぜ」
というので、今日も湯豆腐です。
え、また?と、てんとうむしもひっくり返ってます(^^;)

この湯豆腐フィーバーはいつまで続くのでしょう、、、

・湯豆腐
・サバの味噌煮
・キムチ
・セロリスティック

b0168262_2235820.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-01-11 22:03 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年10月17日
at 2017-10-17 20:09
2017年10月16日
at 2017-10-16 19:59
2017年10月15日
at 2017-10-15 20:51
2017年10月14日
at 2017-10-14 20:43
前向きな行動がもたらすもの
at 2017-10-12 09:00

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン