<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

れんこん餅

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

時々作るれんこん餅ですが、評判は今ひとつでした(涙)
今日はどういう訳か絶賛!塩昆布を入れたのがよかったようです。
いつもはしめじと松の実、とかクコの実とかなんですけどね。
焼きダレに隠し味でイチゴジャムを入れてみました。それも意外とよかったのかも。
塩昆布は味にもアクセントが出来てよいそうです。簡単なのでぜひ。

・れんこん餅(れんこん、しめじ、塩昆布、片栗粉)
・イカと里芋の煮物
・豆乳豆腐

b0168262_15515620.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-02-26 21:46 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

豆乳と酒粕

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

野菜を豆乳で煮たのですが、日本酒にも合うようにと思って酒粕も入れてみました。
なかなかいい感じです。合います。

・野菜の豆乳酒粕煮(ブロッコリー、ジャガイモ、しめじ、タマネギ)
・油揚げの煮物
・キムチ
・レンコンの肉詰め
b0168262_1546188.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-02-25 21:43 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

うど

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

うどもふきもスーパーで1年中見かけますよね。
やっぱり春を感じながら食べたいので新若芽の出る今頃から使い始めます。
特にうどはここらへんの特産品なのであちこちで売っています。
酢みそ和えがいちばんおいしいかなぁ。きんぴらもおいしいけど。

・うどと若芽の酢みそ和え
・ブロッコリーのごま和え
・タラとしめじと小松菜の炒め物

b0168262_15435156.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-02-24 21:40 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

ビールな気分

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

なんだかわからないのですが今日はビールを呑みたい気分でした。
暑かったわけでもないんですけどね。

・キハダマグロのお刺身
・ひじき煮
・もやしと小松菜とお豆腐の炒め物

b0168262_15395162.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-02-23 21:29 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

舌平目

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

舌平目のムニエル、って昔からなんだか高級なイメージ(世代?)
スーパーでいきの良いのが安かったので、買ってみました。
思った以上に大きくてフライパンに入り切らず、上手く焼けませんでした。
頭と尾がボロっとしちゃったので、てんとうちゃんに見えないようにして、、、
もらえませんでした(^^;)

・舌平目のムニエル
・ひじき煮
・もやしのナムル

b0168262_1450266.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-02-22 21:46 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

ぶり照り

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ブリ照りが美味しかったそうで、またもリクエスト。

・ブリの照り焼き
・厚揚げの煮物
・スモークドオイスターのポテトサラダ
・やきそば(お昼の残り)
b0168262_14441866.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-02-21 21:41 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

魔の2月

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

年明けに気持ち新たに何かを始めてトーンダウンする、、、
それが2月なのです。
毎回この時期になると、ちょっとやる気をなくしているような。
今回もうっかりはまっていましたが、オリンピック選手に感化されて
ぐぐっと持ち直しております。
ブログもアップできずにいましたがようやく(^^;)

・菜の花と塩昆布の和え物
・スモークドオイスター入りポテトサラダ(じゃがいも、セロリ、タマネギ、スモークドオイスター、マヨネーズ)
・穴子の柳川(穴子、卵、ごぼう、みつば)

b0168262_11203629.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-02-20 11:15 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

ブリの照り焼き

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今日のブリの照り焼きはおいしかったらしいです。よかった!
日本酒もすすみました♪

・ぶりの照り焼き
・野菜ビーフン
・粉ふきいももどき(粉をふかないじゃがいもだったのでしっとり、、、)

b0168262_10492356.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-02-18 10:48 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

きりたんぽ鍋

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

・きりたんぽ鍋(きりたんぽ、鶏肉、舞茸、ごぼう、長ネギ、しらたき、せり)
・切り干し大根とすき昆布の煮物

b0168262_10463099.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-02-17 10:45 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

好き好きすき昆布

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

すき昆布、切り昆布と同じ?かんそうしたものも使いやすいですね。
乾物整理の日、ということで切り干し大根とすき昆布の煮物♡

・マグロのお刺身
・カリカリ「ポテト(ジャガイモ、ニンニク、しらす)
・切り干し大根と好き昆布の煮物(人参、切り干し大根、すき昆布、白ごま)
・トマトとブロッコリースプラウトのサラダ

b0168262_10442310.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-02-16 21:40 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年4月27日
at 2017-04-27 21:15
てんとうむしカフェ#30
at 2017-04-24 22:39
2017年4月24日
at 2017-04-24 22:30
がんが消えて再発しないバラン..
at 2017-04-14 22:00
2017年4月14日
at 2017-04-14 21:50

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン