<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

増税前に、、、

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

増税前に買いだめしたもの。コーボン(酵母飲料)りんご、アマニ油、、、
朝のビタミンジュースの材料ばっかり!(笑)

そうだ、お酒も!と慌てて買いに行ったら、酒造会社は臨時休業、、、
温泉に入って、のらぼう菜を買って帰ってきました。あれ、、、?

のらぼう菜はあっさりしたクセのない青菜なので、マスタードマヨネーズ和えにしてみました。
んー、おひたしでよかった(^^;)


・のらぼう菜のマスタードマヨネーズ和え
・鯵のひらき
・干し大根と人参の煮物(大根、人参、ひじき、油揚げ)

てんとうちゃんもずっこけた一日。


b0168262_9384615.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-03-31 21:31 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

焼うどん

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

お夕飯に焼うどんってどうなんでしょうね?

「ま、いいんじゃない?」

と、てんとうちゃんは言っています。

・焼うどん(うどん、タマネギ、人参、しめじ、キャベツ、青のり)
・赤魚の粕漬け
・温やっこ

b0168262_9312099.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-03-30 21:28 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

豆腐とチーズ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

お豆腐とレモンでカッテージチーズの様な味わい、を目指してサラダにしてみましたが不評。
コクがないので味が薄く感じてしまうんですよねー。課題。
二日目ののっぺいは今日も好評。たくさん作っておいて良かった♪


・トマトとセロリと豆腐のサラダ
・のっぺい
・マグロのお刺身

b0168262_9272243.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-03-29 21:21 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

のっぺい

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

豆腐料理の本を見ていたら”のっぺい”というお料理を発見!
よく作るガメ煮(筑前煮っぽい煮物)に厚揚げが入った様な感じなのですが、切り方が独特なのと片栗粉でとろみをつけてあるところが大きな違いでしょうか。
いちょう切りの大根とささがきのごぼうは味がしみやすいですね。とろみもついているので食べやすく意外にも大好評だったのでした。

・のっぺい(厚揚げ、大根、里芋、人参、ごぼう、こんにゃく)
・さば缶ときゅうりのサラダ(水煮のさば、きゅうり、タマネギ)
・キャベツのマスタード炒め

b0168262_9194190.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-03-28 22:13 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

ひさびさに

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

伯母から急用で呼び出されすっかり帰りが遅くなってしまいました。
電車の乗り換え時にエキナカでシュウマイを購入。ひさびさにお惣菜を食べました。
常連さんは油が合わなくてお腹をこわしたりするので、控えめに食べていました。

・めかぶキュウリ
・シュウマイ
・厚揚げとニラのニンニク醤油炒め(厚揚げ、ニラ、しめじ、にんにく)

b0168262_1345718.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-03-26 21:40 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

豆腐の炒り煮

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

お豆腐と野菜を炒り煮にすると彩りもきれいで美味!野菜もたくさんとれますね。

・豆腐と野菜の炒り煮(豆腐、いんげん、人参、しめじ、卵)
・鯖の塩焼き
・大根のごま炊き

b0168262_13393171.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-03-24 21:36 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

大根のごま炊き

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

大根とごまもよく合います。

・大根のごま炊き(大根、昆布、ごま)
・メカジキのソテー(メカジキ、にんにく、キャベツ、トマト)
・温奴(豆腐、しょうが、ねぎ)

b0168262_13363374.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-03-23 21:33 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

鯖の缶づめ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

4月から消費税増税なので、長期保存できるものを入れ替え!

、、、実は買い物に行く時間がなかっただけなのですが、、、、

まずは常備している鯖缶を使っちゃおう!

鯖の水煮に新玉どっさり、おしょうゆとちょっとマヨネーズ、が美味しいです。
大根おろしで食べるのもなかなか美味。
おとといのふんわりニラ玉のデジャヴュのように見えますが、違います。
レベルダウンした違うものです(笑)

毎日買い物をしているのであまり冷蔵庫に物が入っていなくて、あるものだけで
作ると貧しい食卓。もっと備蓄しておかないとですね!

b0168262_118015.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-03-21 22:01 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

最後の湯豆腐

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

暖かくなってきたので湯豆腐もそろそろ終わりでしょうか、、、
”寒い日に湯豆腐で一杯”のお楽しみよ、しばしさらば。

b0168262_1122488.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-03-20 21:59 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

乾燥ゆば

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

乾燥ゆばものこり少なくなって来ました。
練りごまを使ったごまクリーム和えにしましたよ。合います。

・ゆばとほうれん草のごまクリーム和え
・ふわふわニラ玉(卵、ニラ、山芋)
・ブリの照り焼き

b0168262_10591118.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-03-19 21:55 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年4月27日
at 2017-04-27 21:15
てんとうむしカフェ#30
at 2017-04-24 22:39
2017年4月24日
at 2017-04-24 22:30
がんが消えて再発しないバラン..
at 2017-04-14 22:00
2017年4月14日
at 2017-04-14 21:50

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン