<   2014年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウイーク

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

定年夫婦は毎日が休日、言い換えると毎日が平日(^^;)
「混んでいる時にわざわざ出かけなくてもね、、、」という合い言葉のもと
変わりのない日々を送っております。

だからと言ってこのおかずの代わり映えのなさはもはや犯罪なのでは!?
大量に作ったおかずが毎日出て来る食卓。お正月に似てます(笑)


b0168262_110206.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-04-30 21:55 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

ゴーヤーチャンプルー

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

沖縄のゴーヤーは何となく苦くないと書きましたが、もやしを入れると苦みが和らぐそうです。

・ゴーヤーチャンプルー
・きんぴらごぼう
・コールスローサラダ


おかずに新鮮さがありません。
ゴールデンウイークだというのに予定なしだから、
ということにしておきます(笑)

b0168262_10552457.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-04-29 21:51 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

お昼ご飯が、、、

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

朝と夜にお米を食べるのでお昼は麺類のことが多いです。

温かいそば、冷たいそば、うどん、焼うどん、焼きそば、素麺、煮麺、チャンポン麺、、、
ローテーションでなんとかなってます。

そしてお昼の麺が多かったときは夜ご飯に進出してくるのです。
たいてい焼かれるか煮込まれるかしてます(^^;)

・サワラの塩焼き
・ジャガイモオムレツ
・きんぴらごぼう
・コールスローサラダ
・焼うどん

b0168262_10505519.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-04-28 21:44 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

ヤリイカ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

石川県で獲れたヤリイカがとても柔らかくておいしかったのです!
新ごぼうも出回るようになったのでサラダにしました。

・ヤリイカの生姜醤油焼き
・新ごぼうのサラダ(ごぼう、人参、セロリ)
・新じゃがのごま味噌和え
・じゃこくるみ

b0168262_10111620.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-04-27 22:07 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

沖縄のゴーヤー

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ゴーヤーと言っても、味に違いがありますよね。
沖縄のゴーヤーはあまり苦くない気がします。
今日は沖縄ゴーヤー。おいしくできました♪

・ゴーヤーチャンプルー
・新ジャガのじゃこくるみ和え
・ほうれん草のおひたし

b0168262_1065273.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-04-25 21:00 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

お盆〜♪

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

定食屋さんぽいお盆を買いました!
たくさんある中から景色のいいのを選びました。
食器に隠れて見えませんが、岸に寄せるさざ波と波の向うに小さな島があるような
そんな風に見えるのがわたしのお盆。常連さんのはまた少し違ってちょっと庭園の
よう。

お盆はいい雰囲気ですが、今日の夕飯は今ひとつあっさりめ?

・鶏肉のくるみ揚げ
・ほうれん草のごま和え
・温奴
・切り干し大根煮

b0168262_2120194.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-04-24 21:14 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

添加物大好きなの?日本

夫ががんになってからというもの、それまで以上に食べ物に気をつけておりますが、出回っている様々な食品の添加物の多さにはなにしろびっくり&がっかりです。
添加物を気にしていたら普通のスーパーで売られているものの8割は買えないと思います。
おおげさでなく、、、なので生鮮品しか買わないです。←これもまた気をつけないとなのですけど。

大手企業の食品だからとみなさん安心して買っているのかもしれませんが、気をつけないと大変です!!買う前に成分表示を必ずチェック!

食べ続けたら死の危険10倍!身近な危険な食べ物・添加物まとめ
[PR]
by ometentou | 2014-04-24 10:01 | その他 | Comments(0)

かつおとくるみ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テレビでくるみの健康効果について特集していました。
スーパーからくるみが消えていました、、、(^^;)
おいしそうだったのでうちにあったアーモンドとくるみのミックスナッツ
からくるみだけ取り出して使ってみました、、、
からしとお酢とくるみ、の味付け、、、うーん、何かが惜しい感じ。

・かつおのくるみ辛子酢和え(かつお、セロリ、きゅうり)
・豆腐のごま味噌乗せ
・春キャベツとしめじのトマト煮込み

b0168262_21141478.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-04-23 21:09 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

おかひじき!!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

毎年この頃に話題にしている気がしますが、オカヒジキ。
あの独特なしゃくしゃく感が好きです。
今日はごま和えにしてみました。お塩とごま油が一番合うかしら。

・オカヒジキのごま和え
・肉豆腐
・アスパラとトマトと舞茸の炒め物

b0168262_2192152.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-04-22 21:06 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

若竹煮

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

やはり旬のモノ同士相性がいいんですよね。
ワカメと筍♪

・若竹煮
・春キャベツともやしのオムレツ
・ひじき煮
・おいなりさん

b0168262_16562186.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-04-20 21:50 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年7月26日
at 2017-07-26 21:10
親子で知ろうがんのこと
at 2017-07-26 10:32
2017年7月25日
at 2017-07-25 21:00
2017年7月24日
at 2017-07-24 22:00
2017年7月23日
at 2017-07-23 21:56

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン