<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

目に青葉

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

毎年毎年この頃になると思い出す俳句です。
視覚、聴覚、味覚を詠っていて秀逸!

朝穫れのナスも見かけて焼きなすも作っちゃいました。
新鮮なアスパラガスは炒めて。

夏が近づいていますねぇ。

b0168262_21374567.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-05-14 21:32 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

ご飯とお酒

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

わたしはいつも悩んでいます。

お酒を飲んだ後にご飯をたべてよいものかどうか、、、
炭水化物祭りになってしまって糖質多すぎなのではないでしょうか。
もう少し考えよう。

・海苔の佃煮
・きゅうりとワカメと黒豆の酢の物
・ゴーヤーチャンプルー
・玄米ご飯
・お味噌汁

b0168262_2131584.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-05-13 21:28 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(2)

わさび菜

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

からし菜とわさび菜、、、どうちがうのかしら、って気になります。
両方ともアブラナ科。からし菜からわさび菜が生まれたらしいです。

ごま和えにしました。おいしかったです。

・ジャガイモのカレー鶏そぼろ
・湯豆腐
・わさび菜のごま和え
b0168262_2126425.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-05-12 21:22 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

晴れ女と雨女

今朝ふと気がついてしまったのですが、、、

「わたしが出かけるときはたいてい晴れなの!」
って言う晴れ女さんと
「あぁ〜、わたしが雨呼んじゃいました!」
って言う雨女さん。

基本の考え方は両方とも同じですよね。

”わたしの存在が天候を左右している”

「神か!?」

と、若者風に突っ込みたくなりますね(^^;)
ポジティブ傲慢とネガティブ傲慢?

コップに半分入った水を「まだ半分ある」と思うか「もう半分しかない」と思うかという
アレに似ています。

コップに水が半分入っているという事実は同じ。
日光も雨もみなに等しく降り注いでいるんですよねー。

ちなみにわたしは晴れ女です(笑)
[PR]
by ometentou | 2014-05-12 09:54 | その他 | Comments(0)

朝食みたい

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

そういえば、休肝日っていつだっけ?
と、急に思い出しお酒のない日にしてみました。

そしたらいつもの朝食みたいなメニューになっちゃってー。

・玄米ご飯
・みそ汁
・焼き鮭
・すき昆布の煮物
・ふきの味噌煮

b0168262_21221019.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-05-11 21:19 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

野ふき

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

常連さんはふきが好きです。
この時期一人で渓流釣りに行くと、自分で釣った魚を食べながらずっと釣りをするのだそうです。
そのうち唇が荒れて来ると「ビタミンが足らないのか?」と感じて山菜を調理して食べるのですって。
野ふきは豆板醤炒めが一番美味しいみたいです。
今では冬でも栽培もののふきが出回っていますよね。震災の時にスーパーから食料が消えた時でも
ふきだけは売れ残っていておかしかった(^^;)

珍しく野ふきを見つけました。豆板醤がなかったので一味唐辛子と味噌で。
朝獲れたてのあじのお刺身も美味でした!

・鯵のお刺身
・野ふきの味噌炒め
・温奴
・すき昆布の煮物
・コールスローサラダ

b0168262_2119237.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-05-10 21:10 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

お豆腐をゆでて

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

鹿児島県産の小さなアスパラガス、とても新鮮だったのでお豆腐と一緒にサラダにしました。
お豆腐を短冊に切ってゆでます。きゅっと締まって扱いやすくなります。
ますたーどとマヨネーズで和えるといい感じ。

・ぶりの照り焼き
・豆腐とアスパラのサラダ
・肉じゃが

b0168262_2193867.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-05-09 21:06 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

タコがふわふわ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

母から手動チョッパーをもらいました。
紐を引っ張ると簡単にみじん切りができるという優れものです。

タマネギなど野菜はもちろんのこと、イカやタコといった包丁で刻むのは面倒な
具材も簡単に細かくなります。
ガーガー引っ張ってると腕に筋肉もつきそうでなんだか楽しいし♪

タコとタマネギを一緒に細かくして卵白を入れてガーッと混ぜるとふんわりした
タネができました。
蒸してとろみをつけたダシしょうゆを張れば、あらなんだか上品な一品に!
しょうがものせて。おいしかったですー。

・雷豆腐(豆腐、小松菜、卵黄)
・タコのふわふわ蒸し(タコ、タマネギ、卵白、しょうが)
・オカヒジキのごま和え

b0168262_10201877.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-05-08 22:07 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

黒豆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

黒豆茶を頂きました。ほんのり甘くておいしい〜。
、、、残った豆がなんだか捨てるに忍びないので
白菜とタマネギの豆乳煮に入れてみました。
色もアクセントになってちょっといい、かも。

・かつおのお刺身
・いんげんのごまくるみ和え
・白菜とタマネギの豆乳煮

b0168262_1071960.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-05-07 21:04 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)

白和えの元リメイク

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

白和えの元、ゆでて水切りした豆腐の残りは片栗粉をまぶして焼いて練りごまと
小ネギを絡めました。
煮て下味をつけた野菜は卵とじ。

なんということでしょう!見事にリメイクされました。
が、豆腐の方は不評(涙)

昨日の疲れが今頃、、、と言い訳してみたり(^^;)


b0168262_9521897.jpg

[PR]
by ometentou | 2014-05-06 21:48 | 健康食堂(2014年〜 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年12月17日
at 2017-12-17 20:35
2017年12月15日
at 2017-12-15 20:57
2017年12月14日
at 2017-12-14 21:00
2017年12月13日
at 2017-12-13 21:03
2017年12月4日
at 2017-12-04 20:37

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン