<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日

2009年12月31日(木) 7時半起床

スムージー(人参、レモン、りんご、いちご、コーボン、ラブレ、オリーブオイル)

朝食 玄米小豆ごはん(小豆、玄米、ハト麦、アマランサス、かぼちゃ)
   納豆、キムチ
   みそ汁(えのき、わかめ、じゃがいも、味噌)

玄麻黄枇糖
漢方

昼食 にこみうどん(うどん、大根、人参、鶏肉、ごぼう、しいたけ、みつば)

玄麻黄枇糖
漢方

おやつ 干し柿、アーモンド、りんご

夕食 海老の鬼がら焼き
   ガメ煮(里芋、人参、ごぼう、鶏肉、こんにゃく、れんこん)
   なます(大根、人参、干し柿)
   わさび漬け
   お蕎麦(蕎麦、小松菜、えのき、長ねぎ)

   
玄麻黄枇糖
漢方

ジュース


2014年12月31日(水)

あとわずかで2014年が終わりますね。
今年は毎日つづけていたことを日誌に書いていたおかげで出版の機会を頂きました。
こうして5年前と今を比べてみると、恐ろしいほど変化がありません(^^;)

毎日毎日同じことの繰り返しのような気がして、時には疲れてしまう事もあります。
が、今年は張り切って大掃除をしてくれました!
そんな様子を見ると体力も気力も少しずつ戻っている感じがします。
同じに見えても全然違うんですね〜。

みなさん、今年もお疲れさま。お互いにねぎらい合って来年のエネルギーにしましょう。
お読み下さってありがとうございます!

良い年をお迎えください。

b0168262_2394826.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2014-12-31 23:09 | 5年前と今 | Comments(2)

IVR

今日のニュースで国立がん研究センターがIVRセンターが開設された(12/10)とのニュースを見ました。今までもIVR治療を行っていたのですが、他院の患者さんも幅広く受け入れられるように態勢を整えたとのことです。
IVR(インターベンショナル・ラジオロジー)とは、画像診断装置で体の中を透かして見ながら、体を大きく切開せずに体内に挿入した器具で行う画像下治療で、がん治療における4本目の柱として欧米で広く活用されつつあります。(国立がん研究センターHPより抜粋)

局所治療の他に痛みの緩和治療もちいさな傷ですみ短期入院でできるのですって。

国立がん研究センター中央病院

国立がん研究センターの他にも聖マリアンナ病院や大きな大学病院にもあるようです。
[PR]
by ometentou | 2014-12-29 15:11 | がんの治療法 | Comments(0)

12月24日

2009年12月24日(木) 7時半起床 11時就寝

スムージー(人参、レモン、りんご、セロリ、コーボン、ラブレ、オリーブオイル)

朝食 玄米小豆ごはん(小豆、玄米、アマランサス)
   みそ汁(じゃがいも、わかめ、えのき、味噌)
   とろ納豆、キムチ

玄麻黄枇糖
漢方

昼食 玄米リゾット(小豆、玄米、アマランサス、ちくわ、長ネギ、タマネギ、しめじ、かぼちゃ)

玄麻黄枇糖
漢方

おやつ りんご

夕食 きりたんぽ鍋(きりたんぽ、鶏肉、まいたけ、せり、長ネギ、ごぼう)
   いんげんの胡麻和え
   
玄麻黄枇糖
漢方

ジュース

お腹を下した一日だったようです。クリスマスイブなのに、、、仏教徒だから問題なし(^^;

2014年12月24日(水)

以前テレビで見た、平野レミさんの斬新ブロッコリー料理。丸のまま蒸してドンと置くだけ。ブロッコリーツリー!1度は作って見たかったのです、、、(笑
レミさんはタラコソースをかけていましたが、雪に見たてた豆腐ドレッシングでXmasバージョンです ♪
食べるのが一苦労で、、、ブロッコリーとワインだけでお腹いっぱい(^^;

b0168262_21252476.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2014-12-24 21:25 | 5年前と今 | Comments(2)

がんの辞典

今日見つけたサイトです。

細かく分類されていて分かりやすいです。

がんの辞典

http://www.gan-jiten.com/
[PR]
by ometentou | 2014-12-24 09:58 | 参考になったHP | Comments(0)

はじめに3

いつも読んで下さってありがとうございます。

コメントとは別にお問い合わせなどがありましたら

ometentou☆gmail.com

へどうぞ(☆を@マークに変えて下さいね)
ブログに表示することなく直接やり取りできます。

よろしくお願い致します。
[PR]
by ometentou | 2014-12-24 09:28 | はじめにお読み下さい | Comments(0)

がんが消えた奇跡のスムージーと毎日つづけたこと 2

出版社に伺ってみたのですが、ネット販売での品切れはいつ解消されるのかわからないそうです。
こうしている間にも新しい「せどり」さんが出てきています( T^ T )

夫の看病中は、ゆっくり本屋さんに寄っている暇はなくネットで情報を調べながら参考になりそうな本を買っていました。
Amazonの「せどり」さんたちから高値で買っているのは、きっと当時のわたしのような方々だろうと思うと心痛に耐えません。

わたしのところにも数冊あるので、もしご入用の方はこちらにコメント入れてください。その際メールアドレスもご記入くださいね(コメント欄には非表示にします)
振込方法などをやりとりして直接送付致します。もちろん定価です!

よろしくお願い致します。
[PR]
by ometentou | 2014-12-06 14:21 | 本のこと | Comments(6)

がんが消えた奇跡のスムージーと毎日つづけたこと

ニフティさんの”地球のココロ”のインタビュー記事とこのブログをまとめたものが宝島社さんより出版されました。必要とされている方の元に届きますように。


>「がんが消えた奇跡のスムージーと毎日つづけたこと」



b0168262_652388.png

お詫び:ただいまAmazonで品切れが続いている状態です。定価より高値の中古(新品)を出す方がいて悲しいです。「せどり」って言うらしいですよ。高く売れた自慢をしている方がいてびっくりしました。お気をつけ下さい。お求めになる際はお近くの書店でお願い致します。

下記書店にはまだあります。
各店舗の在庫状況も見る事ができてお取り置きもできます。

紀伊国屋書店

丸善&ジュンク堂

有隣堂

Amazon以外のネットの本屋さん

honto

・楽天books—品切れ

・セブンネットー品切れ

・TSUTAYAー品切れ

ネットで注文して近くの本屋さんで受け取れる、というものもありました!
こちらも在庫がないようですが、、、上記の本屋さんで注文するのが確実です。。
出版して初めて知る本屋さん事情、なかなかジレンマの多い特殊な世界みたいです(^^;)

e-hon

Honya-club




この機会に5年前の日誌を元に書いてみます。
5年前のものは1日の記録、現在のものは夕飯のみです。

最近のダレた食事よりもその方が参考になると思います(^^;)
[PR]
by ometentou | 2014-12-05 21:13 | 本のこと | Comments(23)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

てんとうむしカフェ#36
at 2017-06-22 10:35
2017年6月20日
at 2017-06-20 20:40
2017年6月19日
at 2017-06-19 21:33
2017年6月18日
at 2017-06-18 21:31
2017年6月17日
at 2017-06-17 20:28

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン