<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2015年1月29日

常連さんたら呑み会が楽しくて居酒屋の味を思い出してしまったようで「こてっちゃん」を買ってきました!うわぁ、、、
「ちょっと食べれば満足して、もう食べたくなくなるよ」
なんて言ってますけど、できればやめてほしいなぁ、、、

b0168262_950578.jpg
焼きましたけどね。一緒に食べましたけどね(^^;)
写真には撮りたくないので切っちゃいました(笑)

後はきのこ豆腐と根菜のグリルとふりかけです。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-01-29 21:45 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年1月28日

ひさびさに友人たちと呑み会でした。

手術で食道を取り胃を持ち上げたので、なにしろ食事には気を遣います。
食べ物だけでなく、食後30分は横になっていないと具合が悪くなる、とかお腹が空くと気分が悪くなる、お腹がいっぱいだとお酒が呑めない、、、などなど家ならどうにでも対応できて気にならないのですが、外出する時は面倒な様です。
なのであまり呑み会に参加しなくなりました。

今回はちょっといいことを思いつきました!

2時間前に現地に着く→軽くお蕎麦などを食べる→漫画喫茶などフラットスペースのあるところで1時間ほど休憩→呑み会

バッチリでした!漫画喫茶は大きな駅なら近くに必ずありますし。
そこまでして外で呑みたいか?と思われるかもしれませんが、、、(^^;)
たまには友人とのおしゃべりも大切です。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-01-28 22:31 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年1月27日

もみ海苔を買ったのですが、あまり美味しくないので佃煮にしてしまいました(^^;
佃煮にするとおいしくなります!おいしくない緑茶をほうじ茶にしちゃうのと同じですね。

珍しくお肉の入った野菜炒め、、、
おいしいお豆腐屋さんは油揚げもおいしいので、甘辛く煮付けて朝食に出しています。
ちょっと残ったので夕飯に。菜種油で揚げてあるのでいい香りがして油抜きしなくてもあっさりしています。

b0168262_9314494.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-01-27 21:25 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年1月26日

焼きレンコンの粒マスタードマリネを作ってみました。
クルミも入って洋風になるのでワインにも合いそう。
でも純和風の常連さんにはいまひとつだったようです。
湯豆腐とイワシの蒲焼き、という取り合わせだったのも失敗だったのかも、、、

b0168262_905950.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-01-25 21:56 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年1月24日

アボカドとトマトのマリネです。本当は白身魚と柚子こしょうも入るのですが、常連さんゆず胡椒が嫌いなので粒マスタードに変えて作りました。
いつものサラダとどう違うかというと15分置いているので味がなじんでより美味しいです。
著者の料理家・渡辺麻紀さんはひと手間かけることを大切にされているので、出来上がりが丁寧な印象。ひと手間は愛情ですね♪

お正月にもらった醤油麹にしょうがをたっぷり加えてイカをつけ込んで焼いたら、とっても美味しかったです!!麹の甘みが味をまろやかにしますね。

玄米が無くなりしばらくはもらった白米です。

b0168262_8481487.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-01-24 21:40 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年1月23日

マンネリマリネから抜け出す1冊

ごちそうマリネ

あまりにおいしそうなので、端から作って行くことにします。
作る工程はサラダと同じですよねー。30分以上浸けておくとマリネ?

メカジキのマリネ
厚揚げの煮物
椎茸の味噌焼き

b0168262_20323726.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-01-23 20:27 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年1月22日

イカのお刺身がおいしそうだったので、、、予想通り美味しかった時の嬉しさ(^o^)/
常連さんの歯医者通いもだいぶ回数を重ね、イカも食べる事ができるようになりました。
歯は大切ですよね、、、

きりたんぽ鍋
イカのお刺身
セロリスティック

b0168262_2024538.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-01-22 22:23 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年1月21日

常連さんはお豆腐が大好きです。
団塊世代なので、昔ながらのお豆腐屋さんの作ったお豆腐が好きなのです。
スーパーのお豆腐は全然豆の味がしない!
とよく言っています。
近所にお豆腐屋さんがないので、隣の市まで車で買いに行ってくれるんですよ。
千葉県の在来種の大豆とおいしい水、天然にがりだけで作ったお豆腐は本当に豆の味がして甘みがあって美味しいのです。

年末のテレビ番組でお豆腐は水に浸さずにラップに包んで保存するのがよい、と知りました!
水に浸けておくと旨味が流れちゃうらしく、、、確かに味が変わらないのでいつまでも美味しい♪
「67年生きて来て初めて知った!」
と未だに興奮してます(^^;)

今日も寒いので湯豆腐です。


b0168262_1556644.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-01-21 15:48 | 健康食堂2015年 | Comments(2)

2015年1月20日

以前作った餃子を今日は水餃子に。
油を使うとお腹が心配なので、水餃子の方が嬉しいのだそうです。
6年経っても相変わらずお腹も味覚も嗅覚も敏感です。
ずーっと変わらないのでしょうか、、、今度漢方クリニックで聞いてみます。


b0168262_17333336.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-01-20 21:30 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

みりん、味醂

朝の情報番組で「味醂」を取り上げていましたね!
スーパーでいろいろ扱っていますけど、本当のみりんは少ないので注意です。
みりん風調味料は味醂じゃないでーす。
味醂は本みりん、として区別されていますよ。でもさらに言わせてもらうと国産の原料で醸造アルコールもなしで作っているものを使いたいです。
こんな協会を発見!

全国味醂協会

料理酒には塩分が入っているものもあるのですね。
たしかにちゃんとした味醂はあまーいお酒です。本当にそれだけで美味しいのです。

うちで使っているのは
スーパーでも売っている
九重櫻
とか、一升瓶でお取り寄せする
白扇酒造の本味醂など。
福光屋さんも最近よくみかけますね。

テレビではカラメルソースにしてお菓子にかけていたり、魚を味醂だけで炊いたりしていました。
味醂粕というのも使ってみたいなぁと思いました。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-01-20 10:35 | 食材・調味料の事 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年4月27日
at 2017-04-27 21:15
てんとうむしカフェ#30
at 2017-04-24 22:39
2017年4月24日
at 2017-04-24 22:30
がんが消えて再発しないバラン..
at 2017-04-14 22:00
2017年4月14日
at 2017-04-14 21:50

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン