<   2015年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年2月28日

2月も終わりですね!
まさに”逃げる”、、、
他の月と2,3日しか違わないのに、ものすごーく短い気がするのはなぜでしょう?
1日1日が貴重ってことなのですね(^^)

・いんげんの胡麻和え
・ぶりの塩麹焼き
・厚揚げとしめじの煮物
・からすみちりめん
・玄米ご飯

b0168262_10124340.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-02-28 21:43 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

アサイーのフリーズドライ

アサイーのフリーズドライなんてあるんですね〜。

アサイーベリーはミラクルフルーツだって知っていてもなかなか手が出せなかったのですが、半額だったので試しに買ってみました(^o^)

アサイーには良質な植物性油脂 オメガ3・6・7・9と ポリフェノール、食物繊維、鉄分、カルシウム、アミノ酸も含まれているんですね!たしかにミラクル、、、そしてカルシウムを補うのにもよさそう。

早速朝のスムージーに入れて飲んでいます。
味もクセがないし、紫色もきれいなので問題なしです。

これでますます骨密度の検査が楽しみです〜。
[PR]
by ometentou | 2015-02-28 10:29 | 食材・調味料の事 | Comments(0)

カルシウム!

先月常連さんは腰痛で病院に行った際、カルシウム不足を指摘されたのです。
小魚入りふりかけや小松菜も毎日摂っていて全然気にしていなかったのでびっくり!
放射線、抗がん剤の影響がまだあるのでしょうか?運動不足も大きい?

そんな話を伯母にしたらこれをくれました!

タチカワ電解カルシウム

伯母は80才ですが、毎年の検査で骨の数値も問題なしなのだそう。
「昨年転んだ時も骨折ではなくねんざですんだのもこれのおかげよ!」
と言っていましたよ(^^;)

イオン化されていて吸収が良いのだとか。
無色無臭ですが、ほんのり妙な味がします。なんともいえない味で飲みづらい、、、、

ササヘルスとビタモエックスを混ぜて飲むと飲みやすくて効果も高まるだなんて言ってましたけど。

ほぼ1ヶ月飲んでみてます。
来週骨粗鬆検査に行く予定なので、結果が楽しみです。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-02-28 10:02 | その他 | Comments(0)

2015年2月27日

友人からお土産をいただきました。
”金華鯖のかんづめ”♪
宮城県石巻のブランド鯖なんですって。
脂ノリが良くて香りも良いです。
そのままわさび醤油でいただきました。

・金華鯖
・ガメ煮
・厚揚げと椎茸の煮物
・アボカドサラダ
・玄米ご飯

b0168262_9431919.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-02-27 21:33 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年2月25日

ganbhalさんに教えて頂いた菜の花料理に挑戦!
菜の花と塩麹と昆布、合います。お酒のおつまみにもいいですね♪美味しかったです(^o^)/


・菜の花の塩麹昆布和え
・ガメ煮
・レバニラ炒め
・玄米ご飯

b0168262_9204076.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-02-25 22:06 | 健康食堂2015年 | Comments(2)

2015年2月24日

しばらく白米の日が続いていて玄米に戻ったのですが、やはりお腹の調子が良くなりますね!
合わない方もいるもたいなので人それぞれだと思うのですが、、、

うちの玄米ご飯の炊き方は独特(多分)で”玄米おかゆモード”で水加減は普通(お米1合ならメモリ1)で炊きます。
同じ水分量でも時間をかけて炊くので中まで柔らかく炊きあがるんですよ。
炊飯器に“玄米おかゆモード”がある場合は試してみて下さい〜。


・鶏団子鍋
・赤魚の粕漬け
・厚揚げの甘辛煮

青い野菜がなくて豆豆しい食卓に、、、

b0168262_1051735.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-02-24 21:58 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年2月23日

じゃがいもとれんこんはすりおろすと性格変わりますよね!
強面おやじから急に物腰柔らかな好青年に、、、

・レンコンとお豆腐のハンバーグ
・厚揚げの甘辛煮
・鶏だんご汁
・玄米ご飯

b0168262_10193590.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-02-23 22:16 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年2月22日

東京の日本酒“喜正”の酒粕を使って粕汁です。
まだまだ夜は冷えるので温まります♪

・鮭のムニエル タルタルソースがけ
・ブロッコリーの塩麹和え
・キムチ
・粕汁
・玄米ご飯

b0168262_10154431.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-02-22 22:11 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年2月21日

・きんぴらごぼう
・鯖とセロリとアボカドトマトのサラダ
・厚揚げの甘辛煮

b0168262_10111852.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-02-21 22:09 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年2月19日

ふろふき大根のことを、子供のころ”風呂好き大根”だと思っていた方はいませんか?

風呂吹き大根(ふろふきだいこん)
漆器の乾燥室である”風呂”に湿気を与えるために大量のお湯を沸かすのだそうで、この沸かしたお湯が勿体ないため大根を茹でるのに使った。

との説が一般的みたいです。

熱々の大根にお味噌を添えて。

じゃがいものチヂミもおいしかったです!
すりおろしたじゃがいもに玄麻黄枇とキムチ、塩麹を入れて焼くのです。もっちもちで栄養満点!
玄麻黄枇のアレンジの中では上位に入るおいしさです♪お試しください。

b0168262_11191425.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-02-19 22:09 | 健康食堂2015年 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年4月27日
at 2017-04-27 21:15
てんとうむしカフェ#30
at 2017-04-24 22:39
2017年4月24日
at 2017-04-24 22:30
がんが消えて再発しないバラン..
at 2017-04-14 22:00
2017年4月14日
at 2017-04-14 21:50

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン