<   2015年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2015年3月31日

石川県の甘エビはぷりっぷり。殻をむくのが手間ですが、、、(^^;
むいた殻は翌日のお味噌汁の出汁になります。
春色ですねぇ。


・甘エビのお刺身
・温奴
・レバニラ炒め
・玄米ご飯

b0168262_1628630.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-03-31 16:24 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年3月30日

今日は散歩がてらお花見に。Ⅰキロ近く歩きました。おだんご屋さんで焼き団子を食べてUターンするのが決まりです。花より団子、団子より花。
途中のベンチで1度休みました。4、5年前は途中で何度も休憩したものです。毎日一緒だとわかりづらいのですが確実に元気になっているんですね。

夕飯は春のアスパラガス、春のごぼう♪
アスパラガスには葉酸、アスパラギン酸、ビタミンP(ルチン)が含まれています。アスパラギン酸はアミノ酸の一種、疲労回復効果があるのだそうですよ。
散歩の疲れも取れますように(^^)

・ぶりの照り焼き
・大根おろし
・アスパラガスのニンニクソテーポテトサラダ添え
・厚揚げとごぼうの煮物にねぎたっぷり
・玄米ご飯

b0168262_16241627.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-03-30 21:18 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年3月29日

土曜日は甥っ子の進学と姪っ子の誕生日のWお祝い。
築地でトンカツ屋さんに入り、恵比寿でビアホールに入る、という身体ひえひえコース、、、
もちろんわたしだけです(^^;
夜はビタミンCをたっぷり摂って寝ました!

朝、コーヒーを出す時の砂糖を入れる器をずっと探していたのですが、恵比寿のマルシェでようやく見つけました!!粉ひきに黄色と黄緑がかわいらしい♥
砂糖入れにも使っていますが、お猪口として売っていたので、正しい使い方をしてみました。
むしまろも喜んでいます〜。

b0168262_15335710.jpg



・小アジのきのこあんかけ
・菜の花とアサリと昆布の塩麹和え
・ポテトサラダ
・玄米ご飯
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-03-29 22:25 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年3月27日

メカジキもよく見かけます。パサついてるから嫌、とよく言われます。でも油がのっているとお腹を壊すし、、、
人生も食卓もアドベンチャー。
NHKの朝ドラが終わってしまったので使ってみました(笑

b0168262_15231572.jpg



・メカジキのムニエル
・小松菜と海苔の和え物
・里芋のにっころがし
・コールスローサラダ
・めんたいこ
・玄米ご飯


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-03-27 22:20 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年3月26日

ピカピカのイワシを売っていたので、今日はイワシの蒲焼きです♪

・イワシの蒲焼き
・里芋のにっころがし
・コールスローサラダ
・温奴
・ご飯

b0168262_15201518.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-03-26 21:18 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年3月25日

今日は忙しい一日。あっちに行ったりこっちに行ったり時間が早まったり、、、
でも最終的にはばっちりでしたので満足満足(^^)

・コロッケと野菜
・きんぴらごぼう
・厚揚げと小松菜の炒め物
・めんたいこ
・ごはん

b0168262_2254172.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-03-25 22:14 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年3月24日

今日は都民寄席へ出かけました。
先月の小平での都民寄席が混んでいた事を思い出し、早めに行ったのですがもうすでに行列が!
席を取るのって緊張しますね(^^;

終わる頃にはきっとお腹が空いてしまうだろうと思い、おにぎりを作って行ったのです。
先日テレビでおいしいおにぎりの作り方を紹介していました。その中で炊飯器の”高速炊き”で炊くといいと言っていたので、やってみましたよ。
今までで一番美味しいおにぎりができましたっ!
「ご飯はおいしいけど具が少ない、、、」
と常連さんには言われてしまいましたが、、、

家に帰ると9時半。残りのおにぎりとお友だちに頂いた明太子とお味噌汁で夕飯。
食べながら寄席の話で盛り上がりました。

歌之介さんには毎回大笑いですが、今回の収穫は矢野誠一さんの解説が聞けた事。
先日亡くなってしまわれた桂米朝さんとの思い出話はもっと伺いたかったです。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-03-24 21:59 | 健康食堂2015年 | Comments(2)

がんが消えた奇跡のスムージーと毎日つづけたこと 5

なぜかはわかりませんが、今ならAmazonに6冊あります(^o^)
送料がかからないのでお知らせします!

がんが消えた奇跡のスムージーと毎日つづけたこと

、、、見たらもう無くなっていました、、m(_ _"m)ペコリ

やはりコチラで。

STORES
[PR]
by ometentou | 2015-03-23 21:32 | 本のこと | Comments(0)

2015年3月23日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

風がとても冷たくて咲き始めた桜もきゅっと身を縮めていました、、、

・トマトパスタサラダ
・高野豆腐としめじと白菜の卵とじ
・味噌きゅうり
・鯖と新タマネギの山葵醤油
・玄米ご飯


b0168262_10102089.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-03-23 21:07 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年3月22日

お彼岸ですね。
お天気はよいのに寒くてまだまだ春本番!とはいかないようです。

褒められたので気を良くしてまたも菜の花、、、
あまり続けると嫌がられます(笑


・菜の花としめじとアスパラのニンニク炒め
・厚揚げの煮物
・しいたけのマヨ七味焼き
・マグロのお刺身

b0168262_1035879.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-03-22 21:56 | 健康食堂2015年 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

てんとうむしカフェ#36
at 2017-06-22 10:35
2017年6月20日
at 2017-06-20 20:40
2017年6月19日
at 2017-06-19 21:33
2017年6月18日
at 2017-06-18 21:31
2017年6月17日
at 2017-06-17 20:28

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン