<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

冷えとりおはなし会

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


冷えとりランチ会に参加した事で、あちこちで冷えとり活動が行われている事を知りました。

”まきちゃん先生”こと吉村真紀さんは先日書いた”3大治療以外でがんを克服した方”のおひとりで、二度目のがんを抗がん剤なしで乗り切ったのだそうです。
「あたためること」の大切さを全国各地で伝えていらっしゃるパワフルな方です。
西洋医学を学ばれた方が実践・証明されたことだけに説得力があるのだと思います。

そして何よりも仲間!を見つけて嬉しかったです(^o^)

お会いする機会はあったもののゆっくりお話する時間がなくて残念だったのですが、吉祥寺でお話会があると知りさっそく申し込みました♪

治った方のお話を直接聞くと勇気づけられますよね。
真紀さんを支えたお友だちのブログを読むとやはり大変だったのだなぁと、孤独と不安とでいっぱいだった当時の自分を思い出して切なくなりました。

http://ameblo.jp/chiyusou-mama/entry-12020795636.html?frm_id=v.jpameblo

「温める」「冷えをとる」にご興味のある方、いかがでしょう。
がんであるないにかかわらず、知っておいた方が良い貴重なお話が聞けると思います。

まきちゃん先生の冷えとりおはなし会

日時:2015年6月28日(日)
13:00 受付開始 ※当日券は、13:30より受付開始
14:00 開演
16:30 終了

会場 :武蔵野公会堂
金額:前売 3000円 当日3500円
[PR]
by ometentou | 2015-05-31 16:24 | その他 | Comments(4)

がんとは闘わない

ここ数日、ガンで亡くなった方のニュースを目にする事が多いです。
気になるのは“闘病”とか”がんと闘った”というフレーズが多いこと。
がん細胞も自分の細胞なので、闘わないで欲しいです、、、

対照的なのは樹木希林さんで、映画の宣伝のためにあちこちに出ていらっしゃいます。
全身がんは寛解状態にあるようです。がんについて多くは語っていらっしゃらないけれど、
”闘った”というよりも穏やかに共生することを選んだような印象を受けます。

「抗がん剤はホント辛いんだよ。やめちゃえばよかったのにな」
と、隣で夫がぼそりとつぶやいております。

そんなに簡単に決断できる事ではないのですが、3大治療以外にも方法はある事を知って
いて欲しいし、それでがんが消えた状態にある人が意外と多くいることも覚えておいて欲
しいです。

いつの間にか二人に一人ががんの時代で、他人事ではないのですから。
[PR]
by ometentou | 2015-05-30 09:45 | がんについて | Comments(2)

2015年5月28日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

・鯖の塩焼き
・すき昆布の煮物
・大根おろし
・ソーミンチャンプルー
・キムチ

b0168262_16174995.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-05-28 21:15 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年5月27日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

電子レンジは持っていません。

「ご飯を温める時はどうするの!?」と良く聞かれます(笑
3パターンあります。

1、蒸し器で温める
2、炊飯器の保温機能で温める(時間がある時)
3、小鍋で出汁も加えておかゆっぽく

本日はパターン3です。


・豆腐の旨煮
・ホタテのお刺身
・焼き空豆
・玄米おかゆ

b0168262_9313983.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-05-27 22:27 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年5月26日

まだまだブリの水揚げはある様ですが、旬を過ぎているせいか旨味がなくなった気がします。

・今朝獲れブリのお刺身
・とろろ
・キャベツとお豆腐の炒め物
・ポテトサラダ
・玄米ご飯


b0168262_9263010.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-05-26 21:23 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年5月25日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

・コロッケとキャベツとトマト
・ソーミンチャンプルー
・スナップエンドウの和え物
[PR]
by ometentou | 2015-05-25 21:20 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年5月23日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

・ひじきの煮物(ひじき、油揚げ、しらたき、人参、ごま)
・大根といかの煮物
・新ジャガのガレット
・玄米ご飯


b0168262_9254678.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-05-23 21:24 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年5月22日

さわやかな季節。
グリーンアスパラガスのおいしい季節ですよね!

わたしの小さい頃は缶詰のホワイトアスパラガスがよくサラダに入っていたのですが、
時代なのでしょうか、最近とんと見かけなくなりました、、、

・豚肉の生姜焼きとキャベツにとマトにグリーンアスパラ
・しらすおろし
・納豆
・厚揚げと小松菜の煮物

b0168262_9215251.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-05-22 22:17 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年5月21日

今日は絵の仲間と美術館へ。
じっくりたっぷり観た後のアフタヌーンティで優雅に過ごしました。
常連さんのお昼はカレーだったので、残りを夕飯に。
おかずとの組み合わせは微妙です、、、(^^;

・鰆の幽庵焼き
・厚揚げの煮物
・大根と海苔の梅胡麻和え
・カレー

b0168262_10575639.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-05-21 21:53 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年5月20日

海産物祭、、、?

・鰹のお刺身
・タコとワカメの酢みそ和え
・人参のオイスターソース炒め
・アボカドとアスパラとトマトのサラダ(タマネギドレッシング)

b0168262_10512048.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2015-05-20 21:45 | 健康食堂2015年 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

てんとうむしカフェ#36
at 2017-06-22 10:35
2017年6月20日
at 2017-06-20 20:40
2017年6月19日
at 2017-06-19 21:33
2017年6月18日
at 2017-06-18 21:31
2017年6月17日
at 2017-06-17 20:28

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン