<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年9月30日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

連休中はお豆腐屋さんがお休みだったので、大豆料理が少なめでした。
珍しくがんもを買って来たのでいんげんと煮ました。
がんもには任銀やレンコンなども入っているので嬉しいです。

・がんもといんげんの煮物
・大根おろし
・ニラ玉ベーコンしいたけ

b0168262_1330538.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-09-30 21:28 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

樹木希林さん

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

樹木希林さんの治療に関する記事がありましたのでご紹介します!

健康新聞
[PR]
by ometentou | 2015-09-29 22:00 | がんの治療法 | Comments(2)

2015年9月29日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

結局ブロッコリーはとても身体に良いということで積極的に取り入れたいのですが、ぱさぱさボソボソして嫌だと言います。

小房に分けて片栗粉をうっすらまぶし、蒸し器で柔らかくなるまで蒸すと食べやすいんですよ。
お好みのドレッシングで和えるだけなので簡単です。
わたしはごま油と塩で和えて胡麻をふるのが一番好きです。
夫も
「これが一番美味い!」
と言っていました。

褒められたからと言って調子に乗って毎日出すと、嫌がられます(笑

b0168262_1327636.jpg

・だだ茶豆
・ブロッコリーのごま塩和え
・さんまのしょうが煮
・白滝と小松菜と椎茸と卵の炒め物
[PR]
by ometentou | 2015-09-29 21:20 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

在宅介護のこと

去年からメールでやりとりしていたTさんは在宅介護で旦那様の最後を看取りました。
そのTさんからこのブログを読んで下さっている方へということでメッセージを頂きました。
同じような状況にいらっしゃる方、在宅介護がどういうものか知りたい方はとても参考になるし勇気づけられると思います。

まだ悲しみの中にいらっしゃるTさん、ありがとうございます!
お姉様たちもいつかTさんのすごさがわかって感謝する日が来ると思いますよ。
もしわかってくださらなかったとしてもわたしたち仲間はTさんの頑張りを知っています。
旦那さまは絶対に最後までお幸せでした。

きっと疲れがどっと出ている事と思います。ゆっくり休んで活力を蓄えて下さいね。


以下、少し修正してありますがぜひお読みください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

在宅で頑張る方には頼りになる訪問看護士さんがいてくれるから頑張って!と教えてあげたいです。

在宅での看取りは、確かに仕事をしていたらあるいは不可能かもしれませんが、住み慣れた空間でリラックスしてその人らしくいられるのです。
本人が望むなら、介護保険を利用し日常のお世話を助けてもらいながら在宅医に来てもらい訪問看護士さんに助けてもらいながらできます。

・末期の癌ならば介護保険を利用できる。
・介護保険で、補助具やベッドなど生活を助けてくれるものを借りられる。
・介護保険で、リハビリや日常のお世話などを補助してもらえる。
・医療保険で、在宅医、訪問看護士さんに来てもらえる(在宅は看護士さんが要です)

私は、良いケアマネについて貰え訪問看護士さん達が素晴らしい人でした。在宅医もやる気に満ちていたし介護用品の業者さんがとても的確に道具を揃えてくれてサポート体制がベストなチームによって支えていただけました。

でも実は在宅での看取りを考えたとき、覚悟しなくてはならない事もあるのです。
常に医療従事者が居てくれるわけではありません。難しい決定をしなくてはならない事や、容態悪化の判断をしなくてはならない事もありました。
それから、うちは主人に姉が2人います。主人の延命処置をしないという希望を理解させるのが大変でした。亡くなってからネチネチネチネチ言われました。
主人の現状を見てもいないのに、あーしろこーしろと口だけ挟まれ、やれるもんならやってみなさい!と何度叫びたかったことか。
できるなら、在宅医と先の方針を決めていく時に、本人の意向をノートに書いてもらうなりして、目に見える形で残しておいたほうが良いと思います。
亡くなって1番苦しい時に、こんな事言われたら辛いですものね。

しかしながら、それを含めても、在宅で良かったと思っています。後悔が少ないのです。もちろん、逝ってしまったことは悲しいです。毎日泣いています。でも、あ〜、これやってあげれば良かった、あれやってあげれば良かったということが、ほとんど無いのです。先日焼香に来てくれた看護士さんに話したら、在宅で看取りをした方は清々しい顔をされていますと、仰っていました。できることをやりきっているんですね。
私も、よく頑張ったと褒めてもらいました。

訪問看護士という仕事は、病院の看護士さんとは比べものにならない知識、柔軟な考え方、決断力が必要で、この仕事をしている人はきっと皆んな頼りになる素敵な方だと思うんです。
だからきっと頑張れる!と思います。







[PR]
by ometentou | 2015-09-20 06:17 | その他 | Comments(2)

2015年9月6日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

さんまとスダチの組み合せはお刺身でもものすごく合います!

・さんまのお刺身
・ピーマンとなすのみそ炒め
・粉ふきいも
・いんげんの胡麻和え

b0168262_348364.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-09-06 21:46 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年9月5日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

東北からさんま、徳島からスダチが届き、東京でおいしい夕飯♪
最強の組み合せですね〜。

・さんまの塩焼き
・大根おろし
・枝豆
・ブロッコリーのトマトドレッシング
・冷や奴

b0168262_3453876.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-09-05 21:41 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年9月4日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

9月に入って忙しさが加速しています。
そうなると早々と鍋物の出番が多くなります。
一つのお鍋に野菜とたんぱく質ときのこ時には炭水化物も。
お鍋はらくちんなのにバランスよく栄養が摂れていいですよね!

・湯豆腐(豆腐、鱈、白菜、椎茸、長ネギ、鰹節、昆布)
・と経ととブロッコリーの胡麻サラダ
・油揚げの煮物
[PR]
by ometentou | 2015-09-04 21:37 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年9月3日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

枝豆から茶豆の季節になりました。
里芋の季節になりました。
生のキクラゲを見かける季節になりました。

スーパーの食材でも季節を感じる事はできますね〜♪

あ、さんまは宮古から直送です(^o^)


・茶豆
・里芋の煮物
・キクラゲときぬさやと卵の炒め物
・さんまのお刺身

b0168262_336292.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-09-03 21:31 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年9月1日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

9月です。秋ですねぇ。
ビールより日本酒の季節になりました♪

・なすの生姜焼き
・れんこんのきんぴら
・とろろ芋
・厚揚げの煮物
・しめ鯖

b0168262_11402437.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-09-01 21:38 | 健康食堂2015年 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

てんとうむしカフェ#36
at 2017-06-22 10:35
2017年6月20日
at 2017-06-20 20:40
2017年6月19日
at 2017-06-19 21:33
2017年6月18日
at 2017-06-18 21:31
2017年6月17日
at 2017-06-17 20:28

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン