<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

がんが消えた奇跡のスムージーと毎日つづけたこと

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


連休中にたくさん注文が入り、Amazonへ出品していた本も在庫がなくなりました、、、

b0168262_23183510.jpg


書店から注文が入らないと増刷にならないらしいので、万策尽き果てがっくり。

ところが一転、増刷決定のお知らせが来ました。
12月15日頃だそうです。
少々お待ちください。

生協さんにはまだあると思いますので、お問い合わせください。
高値で買わないようにして下さいね。

本を梱包して気がついたのですがスリップが入っているページがいつも7快のページ!
あえてやってくださっているのだとしたら嬉しすぎます♪
製本して下さっている方の愛を感じますねー(←大げさ)

b0168262_23194798.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-11-24 23:20 | 本のこと | Comments(2)

乳がん治療

昨日お会いした方に伺った病院です。

総合新川橋病院

先日の北斗晶さんの乳がん手術、まわりでも乳がんを患っていらっしゃる方もいます。
話を聞くたびに病院によって治療に大きな違いがあるような気がしてなりません。

がんができた場所にもよるのでしょうが、ちいさくても全摘になってしまったり温存できたり。
また患者さんの方の気持ちも様々で「取っちゃった方が後々心配なくていいから」とあっさり全摘してしまう方もいらっしゃいます。
でもやっぱり取らずにすむならその方が良いに決まっています。

昨日お会いした方も手術で全摘を勧められ、迷っている間に出血してしまって「どうしよう!」となった時に巡り会った病院なのだそうです。
様々な迷いや悩み希望に添った治療を行い、過剰治療は行わない病院。今まで総合病院の乳腺外科でそのような治療の話を聞いた事がありませんでした。
安心して診て頂ける病院を見つけ出血も止まり症状も落ち着いていて、通院と漢方、冷えとりなどの自宅療養を続けていらっしゃいます

かたくなにならず人の好意や優しさを素直に受け止める気持ちになれた時にがんちゃんもいい子になる、そんな気がしてなりません。

迷いの中にいらっしゃる方のお役に立ちますように。
[PR]
by ometentou | 2015-11-20 14:24 | 病院について | Comments(6)

2015年11月12日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


・鯖の味噌煮
・モロッコいんげんの胡麻和え
・温奴
・キムチ
・煮豆

b0168262_22423657.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-11-17 22:41 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年11月11日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


おでん2日目はちょっと具材を変えてみます。
Ⅰ日目と違うものを入れたり、おでんの具の方を手を加えて別物にしたり。
今回はこんにゃくをピリ辛炒めに変身させました(^^

ごまかしではありません(たぶん)

・おでん
・ピリ辛こんにゃく
・マグロとアボカドの山葵海苔合え
・ちくわきゅうり
・お豆

b0168262_10501657.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-11-11 22:32 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年11月10日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

毎年書いていますが、おでんは、出汁:しょうゆ:みりんを15:1:1の
割合で作ると美味しいです!
しょうゆは薄口と濃い口を合わせるとより旨味が増します。

辛子の代わりに柚子こしょうもいいですね〜!

b0168262_17262840.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-11-10 21:23 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年11月9日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


時々無性に食べたくなるものセロリ、鶏のナンコツ&きゅうり!
胡椒をたっぷりかけて(^o^)v

・胡椒きゅうり
・牡蠣鍋
・いんげんの胡麻和え
・ししとうのおかか和え

b0168262_17231454.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-11-09 21:19 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年11月8日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


お友だちに上等な酒粕をいただいたので今晩は粕汁。
温まっておいしい♪

・野菜の粕汁
・さばの水煮
・いんげんの胡麻和え
・油揚げの煮物

b0168262_1719041.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-11-08 21:17 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

ペムブロリズマブ

少し前の記事ですが、ペムブロリズマブという新薬が承認されました。
抗がん剤ではなく免疫療法のようです。
臨床試験中との事ですのでご興味有る方は調べてみて下さいね。
ペムブロリズマブ、、、ちょっと言いづらいですね、、、

ペムブロリズマブ

MEDLEY
[PR]
by ometentou | 2015-11-08 17:19 | がんの治療法 | Comments(4)

2015年11月7日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

きのこも季節ですね!
きのこ類は意外とお昼のお蕎麦やおうどんの具材で摂っています。
海藻は酢の物かお味噌汁くらいなので、寒天を溶け込ませる作戦で対応(笑

今日の湯豆腐はヒラタケで。

・湯豆腐
・トマトサラダ
・なめこおろし
[PR]
by ometentou | 2015-11-07 21:46 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年11月6日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

忙しさにかまけているとすぐに似たようなメニューばかりになってしまいます。
そんな時のバランスシート。
ノートタイプにしたら使いやすそうだし、あいだに免疫力をアップさせるあれこれや
豆知識などを入れたらよいのではないかと提案したのですが却下されたのですよ。
絶対にいいと思うのですが!

・赤魚の粕漬け
・キャベツのオムレツ、カレー風味
・里芋の煮っころがし

b0168262_10455811.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-11-06 21:40 | 健康食堂2015年 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年4月27日
at 2017-04-27 21:15
てんとうむしカフェ#30
at 2017-04-24 22:39
2017年4月24日
at 2017-04-24 22:30
がんが消えて再発しないバラン..
at 2017-04-14 22:00
2017年4月14日
at 2017-04-14 21:50

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン