<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年最後のご挨拶

b0168262_2258511.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-12-31 22:58 | その他 | Comments(2)

2015年12月31日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
早いもので今年もあとわずか。
いつもブログを読んで下さりありがとうございました!

ここ2ヶ月ほど両肩が五十肩で思うように腕が動かず不便を感じておりました。
こんなちょっとした不具合でも生活に支障が出るし、気持ちも曇ります。
身体が健康で自由に動くって本当に有難い事なのですね!

大晦日の日はやはりお蕎麦。
揚げずに焼いて海老の天ぷらもどきです。

良いお年をお迎えください。

b0168262_22573072.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-12-31 22:57 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

2015年12月23日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

千駄木でのイベント最終日。
帰りに乃池さんで穴子寿司を買って帰りました♪

お疲れさま!
穴子寿司はとってもおいしかったです!
ぜいたくな幸せをかみしめました(^o^)

右上の謎めいたものは厚揚げの残りとすんき(漬け物)を炒めたものです(^^;

・穴子寿司
・菜の花の辛子和え
・かぼちゃの煮物
・煮豆
・厚揚げとすんきのラー油炒め

b0168262_15201724.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-12-23 15:15 | 健康食堂2015年 | Comments(0)

てんとうむしカフェ#Ⅰ無事終了しました♪

えいや!と始めてしまった「てんとうむしカフェ」、無事終了致しました。
4人のお客様に来て頂きました。お茶とロートリュフを頂きながら、枇杷の葉温灸の話や食事の事や、落ち込んだときの事などあれこれあれこれ。
新しい情報も得たり、途中で立ち寄って秘密の乳酸菌を差し入れて下さった方もいらして、始めて同志とは思えない連帯感、、、
ご縁なのでしょうね。

くつろいで頂けたと良いのですが。

次回は2016年1月15日の予定です。
ご興味のある方、ぜひお立ち寄りくださいね。

またお知らせします。
[PR]
by ometentou | 2015-12-15 22:31 | てんとうむしカフェ | Comments(4)

カフェメニュー

明日のてんとうむしカフェのメニューです。

自分の欠けている気?気になる!という方はお調べしてその方に合ったお茶をお出しします。

気にならない〜という方はパトアシュさんのおいしい紅茶やコーヒーから選んで頂いても構いません(^^)

すべてのお茶にロートリュフ付きです♪
ローフードマイスターの妹が作ってくれました。ローフードとは生の食べ物(低温調理も含まれる事もあるそう)のことで食材の酵素や栄養素を壊さずに摂取する事ができるのです。
ローカカオは天日干しの低温管理なので酸化も少なくポリフェノールも豊富なのだそうですよ!美味しいからと言ってあまり食べ過ぎると肝臓に負担がかかるとの情報もありますが、、、

何ごともバランスですね。お味見して行って下さい♪

b0168262_23142258.jpg

[PR]
by ometentou | 2015-12-14 23:14 | てんとうむしカフェ | Comments(2)

枇杷の葉温灸

明日のてんとうむしカフェには食養指導士&ビワキュー療法師の本橋ゆみさんもご参加くださいます。
自己流で心配なところなど色々お聞きしちゃいましょう!
本橋ゆみさんのブログ
[PR]
by ometentou | 2015-12-14 16:03 | てんとうむしカフェ | Comments(0)

オリーブオイル

先週発売の文春にこんな記事が!
以前から言われていた事なのでうっすら知っていましたが、、、

ちょうど今年収穫して絞りたての本物のエキストラバージンオリーブオイルを入手したところだったので、”てんとうむしカフェ”に持って行きます。
わたしは初めてこの直輸入のオリーブオイルを試食した時にとっても驚きました!今まで使っていたものとあまりにも味も香りも違っていたのです。

普段お使いのものと同じか否か、、、いらした方はぜひ試食してみて下さい。





[PR]
by ometentou | 2015-12-13 18:35 | 食材・調味料の事 | Comments(0)

がんが消えた奇跡のスムージーと毎日つづけたこと

本日増刷されました。

Amazonではまだ入荷されていない様ですが

楽天ブックスには入荷されていました。

生協にもたくさん入荷される予定です。

必要としていらっしゃる方の元に届きますように。
[PR]
by ometentou | 2015-12-12 17:43 | 本のこと | Comments(2)

てんとうむしカフェ

いつかできるかしら、、、とぼんやり考えていたのですが
完璧じゃなくても今できる範囲でやってしまおう!
ということで「てんとうむしカフェ」を毎月(15日予定)開く事にしました。
まずは年内に。

師走の慌ただしい中ほんの一時肩の荷を降ろしたい方、枇杷の葉温湿布や温め・冷えとり、・食事療法などへの質問疑問がある方どなたでも、ぜひ遊びに来て下さいね。
お店には冷えとりグッズなどもあります。
暗くなるのが早くなったので4時までにしました。時間内は出入り自由です。

ローチョコや欠けた気を補うお茶などをご用意してお待ちしています。

日時:12月15日(火)14:00〜16:00
場所:パトアシュ(立川市 富士見町 1-2-5井上ビル 102 )
http://patoashu.sblo.jp/
参加費:1,000円(場所代とお茶代を含みます)

*お茶やお菓子の準備の都合上、お越しになる際はメールなどでお知らせください。
[PR]
by ometentou | 2015-12-07 17:23 | てんとうむしカフェ | Comments(6)

夢のお店

情報を交換したり

悩みを相談したり

調べたり

「何が入ってるのかしら」なんて心配せずに食べ物が注文できて

レシピを教わったり

悲しくて辛いときはただただ自分のためにのんびりできて

帰る時には明るい気持ちになっている

そんなお店があったらいいなぁ

すぐには無理ですが

少しづつ実現させます

ます!
[PR]
by ometentou | 2015-12-04 06:25 | お店情報 | Comments(8)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年12月4日
at 2017-12-04 20:37
2017年12月3日
at 2017-12-03 20:31
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月1日
at 2017-12-01 21:13

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン