<   2016年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2016年2月28日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


友人からカニが届きました!
甲羅の柔らかいミズガニ、、はじめていただきます。

やはりゆでるより蒸した方が旨味が逃げませんよね。
蒸し器に水とお酒も入れて酒蒸しに。
上品な甘みと旨味でとってもおいしかったです!
日本酒でいきたいところでしたが訳あってビールで♪

それにしても蟹って無言でもくもくと食べちゃいますよね、、、
ひとり一杯半あったのでずーっと無言。
今年一番の静かな食卓(笑

b0168262_1141391.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-02-28 21:59 | 健康食堂2016年 | Comments(2)

2016年2月27日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

アボカドとトマトのサラダ。ドレッシングはレモン少々とすりおろしタマネギとアマニ油のドレッシングです。
今日は大好評でした。ここにセロリを入れると急に評価が下がります(泣

・アボカドとトマトのサラダ
・すき昆布の煮物
・湯豆腐

b0168262_1534389.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-02-27 15:26 | 健康食堂2016年 | Comments(2)

わたしの健康

*******


      わたしの健康



 もちろん誰だって健康じゃないより健康な方が良いと思っている。
 健康にも身体的健康と精神的健康があって、どちらかが健康じゃないって人も結構いると思うわけ。
 わたしは身体的には健康だけど精神的に健康じゃない時があるし、とにかく健康というものはそこないやすいものだと思う。
 わたしが健康のためにやっていることは早寝早起き・適度な運動ぐらいだけど、今まで大きな病気もせずに育ってきたからこれでいいのかなぁと感じてる。近頃の子供は病気になりやすいとか言われていて、どこかの学校では冬に裸でマラソンとかやってたりするけれど、わたしが小学生の時は一年中半袖体操服とブルマで過ごしていたし(その時は先生に言われていたのだけれど)今だってブルマなのです(でもこれはジャージが似合わないからです)だから健康を保とうと思ったら、表に出て体操でもすればいいと思います。でも医学が発達してきているから身体的健康はけっこう得られやすくなっているのではないかな。
 昔の人は病気になったら神さまに頼るしかなかったのですから、現在では努力すれば健康は保てるのですから恵まれています。
 それで誰かが健康であるってことがすごく大切だと思う。その誰かが健康でバリバリと働いていれば、まずまわりの人がその影響でなんとなく前よりも健康になってそれがどんどん広がれば健康な国になるでしょう。
 だから住みやすい国っていうのは健康な国ってことにもなるのでしょうね、きっと。


*******


掃除をしていて見つけた中学3年生(1970年代)時の作文です、、、。
「思うわけ」、、、って桃井かおり風?
ものすごく極端に走っていますが、中学生の時からあまり進歩していない事がわかりました(笑
[PR]
by ometentou | 2016-02-27 11:16 | その他 | Comments(2)

ガンの患者学研究所

こんなサイトを見つけました。

ガンの患者学研究所

「治ったさん」の体験談を読むでけでも自分に合う治し方のヒントが見つかりそうです。
[PR]
by ometentou | 2016-02-27 09:58 | 参考になったHP | Comments(0)

2016年2月26日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

・柚子味噌大根
・イカのお刺身
・すき昆布の煮物
・じゃがいもの炒め物

b0168262_15361444.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-02-26 19:34 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年2月25日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


・ごぼうと鶏の卵とじ
・大根おろし
・切り干し大根の煮物
・トマトとキュウリとセロリとワカメのサラダ

b0168262_15384692.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-02-25 21:37 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年2月24日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今日は温かい予報でしたのに、結構冷えていました!
寒い日はおでんですね。
明日は父に会うので多めに作って持って行きます。
なかなかひとりだとおでんって作りませんものね(^^;


b0168262_15425084.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-02-24 21:39 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年2月23日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

スーパーにいいお魚がなかったので、今日はお麩カツ!
だし汁で戻すと旨味がプラスされて、本当にお肉のような満足感♪


・お麩カツ
・湯豆腐
・切り干し大根の煮物

b0168262_1545588.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-02-23 21:43 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年2月22日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

新ワカメを見かけるようになりました!
春ですね〜〜♪


・鰯の蒲焼き
・大根おろし
・きんぴらごぼう
・ネギとワカメのヌタ


b0168262_15481840.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-02-22 21:46 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年2月21日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

久しぶりにレバーを使いました。
が、ちょっと怖い、、、と言ってレバーはあまり食べませんでした(^^;

・レバニラ炒め
・煮豆
・たたきごぼうの胡麻よごし
・新ワカメとタマネギのサラダ

b0168262_20144821.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-02-21 20:12 | 健康食堂2016年 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

てんとうむしカフェ#36
at 2017-06-22 10:35
2017年6月20日
at 2017-06-20 20:40
2017年6月19日
at 2017-06-19 21:33
2017年6月18日
at 2017-06-18 21:31
2017年6月17日
at 2017-06-17 20:28

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン