<   2016年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2016年4月29日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


・新たまと新ワカメのサラダ
・小松菜と豆腐の卵とじ
・筍の煮物
・カツオのお刺身

b0168262_213293.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-04-29 21:30 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年4月28日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

絶対に行きたかった銀座エインカレムさんのイベントに♫

「美しい本づくりのために私達ができること-本づくり協会お話会-」

1時間があっという間の楽しいトークイベントでした。

・鮭の味噌漬け
・筍と揚げと昆布の煮物
・すき昆布の煮物

用意しておいたものを自分で温めたりして食べてくれた様です。
おかげで楽しいひとときを過ごせました(^^

b0168262_1163036.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-04-28 21:54 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年4月28日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


おいしそうな穴子で柳川風に。
春を感じる一品です。

・冷や奴
・ウドとワカメの酢みそ和え
・穴子の柳川風

b0168262_21295142.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-04-28 21:26 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

ニンジンスムージー

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
発売中の「安心」5月号のにんじん特集で毎朝飲んでいるスムージーを取材して頂きました。腸がきれいになるといいこといっぱいありますよ。
花粉症が改善されたりお肌もきれいになったり(^o^)

試されたらご感想などお知らせくださると嬉しいです♫


b0168262_14385884.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-04-28 14:32 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年4月27日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


いいお魚屋さんができたので嬉しいです♫
ついお寿司を買ってみちゃいました。魚屋さんのお寿司はネタは新鮮で美味しいのですが、
お寿司屋さんと違いご飯が今ひとつ、、、
心配しつつ食べてみると美味でございました(^o^)

いつも若竹煮ばかりでは詰まらないよね、ということでこんにゃくや油揚げ昆布と味噌味で
煮ました。こちらも美味美味。

・お寿司
・筍と昆布とこんにゃくと揚げの煮物
・すき昆布の煮物
・鶏の唐揚げ


b0168262_1365854.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-04-27 21:07 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年4月26日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

最寄り駅のショッピングモールにいいお魚屋さんが入ったのです。
今晩のおかずに美味しそうな魚を買って来てね、と買い物をお願いしました。

モンゴウイカのお刺身を買って来てくれました!
肉厚で柔らかくてもっちり♫するめいかとは違う美味しさです。

・モンゴウイカのお刺身
・じゃがいものガレット
・すき昆布の煮物
・トマトとアボカドのタマネギドレッシングサラダ

b0168262_13182587.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-04-26 20:13 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

てんとうむしカフェ#7

てんとうむしカフェ、5月は2回開催します。
5日は「男子の日」で18日は通常カフェです。
毎回女性ばかりなので男性も参加しやすいように男子の日を設けましたが、女性も参加できます。
ただ場所の関係で定員が6名ほどなので18日でもよい女子はそちらでお願いします。
男子とか女子とか学生時代の様でくすぐったい響きです(^o^)

18日の詳細はまたお知らせします!
[PR]
by ometentou | 2016-04-25 22:26 | てんとうむしカフェ | Comments(0)

2016年4月25日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今日もたけのこづくし♫

・筍の煮物
・筍ご飯
・トマトと卵の炒め物
・きゅうりとタコとワカメの酢みそ和え
・アサリのしぐれ煮

b0168262_21385553.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-04-25 21:35 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

てんとうむしカフェ#6

夫ががんのとき、がんが治って様々な相談を受けるようになってからも

情報を交換したり

悩みを相談したり

調べたり

「何が入ってるのかしら」なんて心配せずに食べ物が注文できて

レシピを教わったり

悲しくて辛いときはただただ自分のためにのんびりできて

帰る時には明るい気持ちになっている

そんな場所があったらいいなぁ

と思っていました。

いつかできるかしら、、、とぼんやり考えていたのですが
完璧じゃなくても今できる範囲でやってしまおう!

ーということで「てんとうむしカフェ」を毎月開く事にしました。

     ******************

6回目を開催します。

毎回女性の参加者が多いのです。
もしかして参加したいけれどどうしようかな、なんて思っていらっしゃる男性もいらっしゃるかも?と思いまして、5月5日に男子向けてんとうむしカフェの開催です。
府中のすこやか施療院の山下さん(男子)もお招きしますので、聞きたい事悩んでいる事、他の人がどんな事をしているのか知りたい、、、などなど後興味ある方はぜひご参加ください。

お店には冷えとりグッズなどもあり、なんのことやらわからない方には店長さんが丁寧に教えて下さいます。
枇杷の葉が必要な方は事前におっしゃって頂ければ持って行きます!

今回もスムージーやロースイーツ、免疫を高めるお茶などご用意します。今回は特別にお酒のつまみになりそうな健康食、も考えておきます(^o^)

時間内は出入り自由です。

日時:5月5日(木)14:00〜16:00
場所:パトアシュ(立川市 富士見町 1-2-5井上ビル 102 )
http://patoashu.sblo.jp/
参加費:1,500円(場所代とお茶代を含みます)

*お茶やスムージーの準備の都合上、お越しになる際はこちらへコメントまたはメールなどでお知らせください。
あと4名ですのでお早めに。
[PR]
by ometentou | 2016-04-24 20:32 | てんとうむしカフェ | Comments(10)

2016年4月24日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


春は何を食べてもおいしいですね♫

・レタスときのこの炒め物
・タコぶつ
・若竹煮
・小エビの佃煮

b0168262_14344925.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-04-24 20:32 | 健康食堂2016年 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年4月27日
at 2017-04-27 21:15
てんとうむしカフェ#30
at 2017-04-24 22:39
2017年4月24日
at 2017-04-24 22:30
がんが消えて再発しないバラン..
at 2017-04-14 22:00
2017年4月14日
at 2017-04-14 21:50

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン