<   2016年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2016年5月31日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

火星、見ましたか?
こちらでは残念ながら見る事ができませんでした。
ネットで見たらつやっとした泥団子(何度も砂にまぶして磨いた)みたいでした、、、

・いんげんの胡麻和え
・ひじきの煮物
・厚揚げの煮物
・鯖の水煮
b0168262_530315.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-05-31 20:24 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

「治すぞ」と「治っちゃったよ」の違い

素敵なブログを見つけました。

うちも「共存でいいね」なんて話しながら(それでもかなり必死でしたが)「がんが消えちゃった」クチなのでとても良くわかります。
「闘病」ではなくて「療養」という言葉を使っている気持ちに似てるのかも、、、
[PR]
by ometentou | 2016-05-31 05:31 | その他 | Comments(8)

2016年5月30日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

雨の一日、気持ちもしっとりします(^^

前回好評だった鮭のムニエルトマトソースを再度作ってみました。
やはり好評です。
簡単でおいしいくてちょっと見栄えもします(^o^)♫

・ひじき煮
・鮭のムニエル トマトソース
・温奴
・じゃがいもと油揚げの煮っころがし

b0168262_5394587.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-05-30 20:31 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年5月29日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


今日も早めのバースデープレゼントが!
いくつになっても嬉しいですね。
そして自分がいくつかは忘れておこう、、、(笑

なんとなく自分を祝ってみたいような気分。
b0168262_5451341.jpg

紅白お寿司を買ってしまいました!

・お寿司
・新ジャガと油揚げの煮っころがし
・アボカドとレタスとトマトとブロッコリースプラウトのサラダ
・淡竹の煮物
[PR]
by ometentou | 2016-05-29 20:40 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年5月28日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


奥多摩からさらに山梨に抜けて温泉へ。

少し風が冷たかったのですけれど露天風呂でのんびり。

途中、無人販売所で夫がずっと気になっていた淡竹(はちく)の筍を発見!
孟宗竹の筍よりもあくやエグミが少なくて味が淡白だから淡竹、、、
今頃が出始めの様です。
高知では鶏肉と煮るのが一般的なようだったので、習って鶏肉と。
美味しかったです♫

いつもお昼を食べている食堂でびっくりなことが。
和洋中、いろんなメニューがある食堂で、どれを食べても美味しいのですが、
なんと3兄弟でやっていて、長男がてんぷら、次男がラーメン、三男が洋食
だったのです!どれを食べてもおいしいわけだ!まさかそんなからくりとは(笑

今日はサプライズな一日だったようで、家に帰ったら郵便受けにお赤飯!?
お米屋さんからのお誕生日プレゼントでした〜!!
今までで一番びっくりなプレゼント(@o@)
若夫婦がやっているお米屋さんですが、お父さんが炊いてくれたそうです。
もちろん美味しかったです♫♫

誕生日にはまだ数日ありますが、さい先良いなぁ。

・お赤飯
・淡筍と鶏肉の煮物
・トマトとピーマンのサラダ
・すき昆布の煮物

b0168262_623174.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-05-28 20:46 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

がんが消えた奇跡のスムージーと毎日つづけたこと

久々に本のことを。

Amazonでは在庫切れになってしまい手元にもありません。
お近くの書店か出版社に問い合わせくださいね。

あ、楽天ブックスにはありました!
[PR]
by ometentou | 2016-05-25 15:14 | 本のこと | Comments(0)

2016年5月22日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


写真ブレブレなのでアップはやめました(^^;
最近写真をうまく撮れないのはもしや老眼のせいなのかしら、、、(涙

・厚揚げの煮物
・トマトとアボカドのサラダ
・ピーマンの肉詰め
・ちくわさ
・煮豆
[PR]
by ometentou | 2016-05-22 21:39 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年5月21日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ビールに合う料理にするか冷酒に合う料理にするか、、、悩みます。

・キャベツオムレツ
・大根おろし
・ホタテのお刺身
・冷や奴

b0168262_17443860.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-05-21 21:43 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年5月20日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ブロッコリーは固めにゆでて冷やせば味も匂いも気にならないのだそうです。
ホーマー(月に一度行く洋食屋さん)方式採用♫

・里芋といかの煮物
・じゃがいもとセロリとピーマンの炒め物
・ブロッコリーの胡麻和え
・アボカドのザクロソースがけにチアシード

b0168262_15471726.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-05-20 21:43 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年5月19日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

スナップエンドウも入れて中華風に炒めたらとってもおいしかったのです!

・鶏とブロッコリーとスナップエンドウの炒め物
・トマトとアボカドのタマネギマスタードドレッシング
・コールスローサラダ
・さつまあげ
・海苔の佃煮

b0168262_15505071.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-05-19 21:48 | 健康食堂2016年 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

てんとうむしカフェ#41
at 2017-08-21 11:23
2017年8月20日
at 2017-08-21 11:09
2017年8月18日
at 2017-08-21 09:44
2017年8月17日
at 2017-08-21 09:32
2017年8月16日
at 2017-08-16 21:57

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン