<   2016年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2016年6月30日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

近所に自然派食品&雑貨店ができたので、お買い物が楽しくなりました!

夫も同じようで天然真鯛とサザエのお刺身を買って来ましたよ♪

・ザーサイ乗せ冷や奴
・天然真鯛とサザエのお刺身
・アスパラとなすのみそ炒め
・プチトマト

b0168262_1621398.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-06-30 20:58 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

てんとうむしカフェ#10

連日カフェのお知らせばかりで失礼します〜。

本日のメニューです!

雨が降りませんように〜☀

ご参加のみなさま、お待ちしております!


b0168262_8591843.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by ometentou | 2016-06-30 08:59 | てんとうむしカフェ | Comments(0)

2016年6月29日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


小麦粉をなるべく摂らないようにしてもう3週間くらい?
米粉のお好み焼き粉を見つけたので使ってみました。
もちっと感が強いですが、お好み焼きっぽくできましたよ。
キャベツと九条ネギたっぷりにちょっと豚肉を乗せて焼きました。美味しいです♪
カツオのたたきを作ろうとしたらうっかり火を入れ過ぎて焼き魚に、、、(涙)

・オカヒジキのおひたし
・米粉のお好み焼き
・カツオのたたき

b0168262_1662599.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-06-29 21:02 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

てんとうむしカフェ#10

明日のてんとうむしカフェは等々力の巣巣さんです!
お間違えのないようお願い致します。

巣巣
東京都世田谷区等々力8-11-3
岸本ビル1F
Tel03-5760-7020

■アクセス方法■
東急大井町線等々力駅より徒歩10分
東急バス「都市大等々力キャンパス前」下車すぐ

*バス 二子玉川より目黒行きまたは,
目黒駅より二子玉川行きをご利用下さい。
その他、用賀(田園調布行き)、田園調布(世田谷区民会館行き)、都立大学(二子玉川行き)などからもバスをご利用いただけます。降車は同じ「都市大学等々力キャンパス前」です。
*お店の前に1台分の駐車スペースがあります。ふさがっている場合、ワークショップにご参加の場合は近くのパーキングをご利用ください。

b0168262_9401344.gif

[PR]
by ometentou | 2016-06-29 09:40 | てんとうむしカフェ | Comments(0)

2016年6月28日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


豆乳マヨネーズを発見!


・ブロッコリーとアボカドのサラダ
・厚揚げの煮物
・鮭のムニエル、トマトバルサミコソース
・玄米ご飯

b0168262_16113380.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-06-28 21:09 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年6月27日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

・味噌キュウリ
・黒豆
・ザーサイのせ冷や奴
・なすとハムの卵焼き

b0168262_1683774.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-06-27 21:07 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

てんとうむしカフェ#10

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

巣巣さんおすすめのランチのお店

cafe イカニカ

イタリアン アルベラータ

ビストロ レ シュビルイユ


東京の清涼スポット・等々力渓谷もあります!

楽しみながらお越し下さい。
[PR]
by ometentou | 2016-06-27 13:49 | てんとうむしカフェ | Comments(0)

てんとうむしカフェ#10

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


てんとうむしカフェには乳がんの方も多くいらっしゃいます。
みなさん真面目に治療に取り組んでいらっしゃいます。
真面目すぎてかえってストレスになってしまうでは、、、と心配になってしまうくらい。

てんとうむしカフェ#10でイメージ療法を教えて下さる早坂さんも乳がんです。
もしかしたらがんに対する意識、治療の方向性などヒントを得る事ができるかもしれません。

参加ご希望の方はこちらにコメントを入れて頂くか、直接巣巣さんにご連絡ください。
[PR]
by ometentou | 2016-06-27 13:45 | てんとうむしカフェ | Comments(0)

2016年6月26日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


九州産直のお店が近所にできてから、物珍しくて通っております。

長崎の生本マグロ、、、どうなのかしら?

「色と味と香りでわかる!うめぇ!!」

と夫絶賛。よかったです〜。

・生本マグロのお刺身
・黒豆
・厚揚げと椎茸の生姜煮
・キャベツキュウリ人参タマネギ無添加ハムのサラダ

b0168262_10475494.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-06-26 21:43 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

てんとうむしカフェ#9

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

てんとうむしカフェ#9も無事終了しました!
ご参加下さった皆様、ありがとうございました(^o^)

体調がすぐれず欠席されたご夫婦、旦那さまの体調がよくなりますようにと願っております。

本日の参加者はだんなさまが前立腺がんのご夫婦、お母さまが乳がんの男性、ご自身が乳がんの女性、食養指導師でビワキュー療法師の本橋ゆみさん。

乳がんの女性はみなさんのお話を熱心に聞いていらっしゃいました。たくさんの本を読んでいて、まだ読んでいない本がたくさんあるそうです。そして本の中身も全て理解しようと一生懸命なご様子でした。

離れて暮らすお母さまのために情報収集に来て下さった男性は、お母さまが実践されている免疫アップのためのあれこれをひとつづつ確認して、お母さまに報告していらっしゃいました。そんなひとつひとつにお母さまは幸せを感じていらっしゃるのではないでしょうか。

ご夫婦も同じで、やはり様々な事を実践されている奥様にだんなさまは文句を言わずに従っているご様子でした。そのせいかとてもお元気そうで「数値は高いけど、自覚症状がなくて元気なんです。何でもおいしいしね」ととてもにこやか。

こんな風に家族の愛情や有難さを感じることは健康な時にはなかなかできないのですよね、、、
たぶんきっと病気になるって悪い事ばかりじゃない、と思います。

そして大学生が2名ゼミの研究のために取材に来てくれました。
若い頃は元気が当たり前!病気は他人事、と思ってしまいそうなのに興味を持って下さってありがとう。
きっと人の痛みがわかるいい大人になるんだろうなぁ、と嬉しい気持ちになりました。

ゆみさんからは食事やビワのことなど教えて頂きました。
ようこ店長もいつもサポートありがとうございます!

ひとつだけ残念な事が!
作った豆乳寒天を持って行き忘れ、豆乳ヨーグルトもどきのご提供だけになってしまいました、、、
そしていつもと違うお酢を使ったのでとろみが足らず悲しかったです、、、すみません〜〜。

30日ははじめての出張カフェです。
[PR]
by ometentou | 2016-06-26 21:31 | てんとうむしカフェ | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年12月4日
at 2017-12-04 20:37
2017年12月3日
at 2017-12-03 20:31
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月1日
at 2017-12-01 21:13

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン