<   2016年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2016年7月29日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


”ニクの日”、甥っ子の誕生日です(^o^)/
夫がたまに食べたがる肉豆腐にしました。

自家製粒マスタードと野菜の炒め物はピーマンでも好評♪

・胡麻ドレッシングサラダ
・肉豆腐
・ピーマンの粒マスタード炒め
・生姜の甘酢漬け

b0168262_22303753.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-07-29 22:31 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年7月25日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

梅雨明けはまだなんですね。

夏らしいお夕飯


・厚揚げとナスとピーマンのみそ炒め
・タコブツ
・ひたし豆
・冷や奴

b0168262_22254999.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-07-25 22:23 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

てんとうむしカフェ#13

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


昨日のてんとうむしカフェも無事終了しました!
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

乳製品・砂糖不使用のアイスクリームも
「乳製品をしばらく摂っていないので嬉しい」
と、とても喜んでいただけました(^o^)

8月の予定も決まりました。
申し込みページを作りましたので↓からお願いします。

てんとうむしカフェ参加申し込み
[PR]
by ometentou | 2016-07-25 13:34 | てんとうむしカフェ | Comments(0)

2016年7月24日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


うちの近所のスーパーでは毎週のように、「小田原で今朝水揚げ!」と
目玉のカツオを見かけるのですが、全国的にはカツオの水揚げが少ないのですね(@o@)
海水温が上がったのも要因のひとつのようです。
美味しいので毎回のように買って食べていますが贅沢なことなのですね。

今日は完璧な焼き具合だったと思います!!
食べ過ぎてお腹が苦しいです、、、(^^;


・カツオのたたき
・厚揚げとニンニクの芽の炒め物
・浸し豆
・モロヘイヤのおひたし


b0168262_140211.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-07-24 21:56 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

てんとうむしカフェ#13

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


本日のメニューです。

アイスクリーム日和となりました(^o^)/

お待ちしております♪

b0168262_8313783.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-07-24 08:32 | てんとうむしカフェ | Comments(0)

2016年7月23日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


あさイチで孫さんが作っていた納豆とひき肉のピリカラ炒め。
作ってみたらとっても簡単で美味しかったです!
作り方はこちらに載っていますよ。

・納豆とひき肉のピリ辛炒め
・浸し豆
・トマトとレタスのサラダ
・玄米ご飯
・ニラと油揚げと豆腐のお味噌汁
[PR]
by ometentou | 2016-07-23 21:48 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

てんとうむしカフェ#13

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


てんとうむしカフェin巣巣は無事終了致しました。
雨もやんで良かったです(^o^)

新たに得た情報やイメージトレーニングの事はまた後日まとめて。

明日もてんとうむしカフェ#13です。
なかなか日程がうまく調整できなくてすみません。
来月は分散させたいです。

今回もスムージーやロースイーツ(今回は乳製品を使っていないアイスクリームです!)
免疫を高めるお茶などご用意します。
こんなことが知りたい!などありましたら事前にお知らせ頂ければ準備して行きます。

まだ若干空きがありますので、参加ご希望の方は直接お店に連絡して下さいね。

お天気もよさそうですね。お待ちしています。

日時:7月24日(日)14:30〜16:30  
*いつもより30分遅い始まりですのでご注意ください。
場所:パトアシュ(立川市 富士見町 1-2-5井上ビル 102 )
電話:042-595-8848
http://patoashu.sblo.jp/
参加費:1,500円(場所代とお茶代を含みます)
[PR]
by ometentou | 2016-07-23 07:37 | てんとうむしカフェ | Comments(0)

2016年7月22日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


昨日のイワシは蒲焼き風に煮て、ネギとシソを乗せました。

オリーブオイルを熱して粒マスタードを多めに入れてトマトとおくらに絡めます。
ちょっとお塩とおしょうゆ。ビールにも合います♪

・ホタテのお刺身
・切り昆布の煮物
・トマトとオクラのマスタード炒め
・イワシの蒲焼き風
・浸し豆

b0168262_6481722.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-07-22 21:44 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年7月21日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


パトアシュさんで売っていた粒のマスタードを購入して
”粒マスタード”を作ってみました。
お酢に漬けるだけ!!
後はお好みで粒をすりつぶして2.3日寝かせます。
とっても簡単、とっても美味しい♪

またもピカピカのいわしを発見したので、かりっと焼いて
粒マスタードで食べました。

美味。

・ひたし豆
・イワシのかりっと焼き
・切り昆布の煮物
・キムチ

b0168262_7153157.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-07-21 21:07 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

てんとうむしカフェ#12

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


明日は等々力巣巣さんでのてんとうむしカフェです。

体温が上がる、と噂の上水園さんのバイオ茶もお出しします。
もりかげ商店さんのおやつやグラノーラ入りスムージー♪

そしてなによりもイメージトレーニングWSが楽しみです!
ちょっと見方を変えてみる、簡単な方法を教わります。
それだけで何かが変わりますよ。

キャンセルが出ましたので当日参加も受け付けております!
ご興味ある方巣巣さんにご連絡ください。

明日のメニューはこちら

b0168262_1626155.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-07-21 16:26 | てんとうむしカフェ | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年12月4日
at 2017-12-04 20:37
2017年12月3日
at 2017-12-03 20:31
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月1日
at 2017-12-01 21:13

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン