<   2016年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

マギーズ東京

マギーズ東京が10月10日にオープンしました!

一度行ってみてからの報告にしよう、と思っていましたが
なかなか行けないままなのでお知らせだけでも〜。

マギーズ東京とは(HPのまま)

がんになった人とその家族や友人など、がんに影響を受けるすべての人が、
とまどい孤独なとき、気軽に訪れて、安心して話したり、また自分の力を
とりもどせるサポートもある。それがマギーズ東京です。
自然を感じられる小さな庭やキッチンがあり、病院でも自宅でもない、第
二の我が家のような居場所。海風を感じながら、自由にお茶を飲み、ほっ
とくつろいでみませんか。
大勢の方のチャリティ(寄付や協力)で運営し、無料でご利用いただけます。



規模が天と地ほど違いますが考えはてんとうむしカフェと同じです♪

○お茶を飲んだり、本を読んだり、静かに時を過ごすことができます。
○看護師や心理士が、話をよくお聴きし、ご一緒に考えるお手伝いをします。
○あなたが必要としている実用的・心理的・社会的なサポートを探すお手伝
いをします。活用できる社会資源は?治療をしながらの食事や暮らしは?
リラックスする工夫など。
※がんの種類は問いません。がんの疑いがあると言われた時、診断を知った
とき、治療中、治療が終わった後など、どんなタイミングでもかまいません。
ご予約は不要です。


すごいです!すごいです!理想の場所ですね。
7年前にあったら、、と思います(^^:
がんに詳しい看護師さんや心理療法士さんもいらっしゃるのです。
早く行ってみたいです。もし行かれた方がいらっしゃったら教えて下さいね。

ちなみに予約が必要で有料のてんとうむしカフェですが、気持ちだけは負けずに
明日開催です(汗

[PR]
by ometentou | 2016-10-25 06:12 | その他 | Comments(0)

出張てんとうむしカフェin巣巣

あさってのてんとうむしカフェ、参加者さんがアロマのハンドマッサージを教えて下さるそうです。
楽しみです(^o^)
前回は満杯でしたが今回はまだ余裕がありまーす。


[PR]
by ometentou | 2016-10-24 20:21 | てんとうむしカフェ | Comments(0)

出張てんとうむしカフェin巣巣

夫ががんのとき、がんが治って様々な相談を受けるようになってからも

情報を交換したり

悩みを相談したり

調べたり

「何が入ってるのかしら」

なんて心配せずに食べ物が注文できて

レシピを教わったり

悲しくて辛いときはただただ自分のためにのんびりできて

帰る時には明るい気持ちになっている

そんな場所があったらいいなぁ

と思っていました。

いつかできるかしら、、、とぼんやり考えていたのですが
完璧じゃなくても今できる範囲でやってしまおう!

ーということで「てんとうむしカフェ」を毎月開く事にしました。

     ******************

秋ですね。
出張カフェ5回目を開催します♫

場所は同じく等々力の家具店”巣巣”さん。
天然素材こだわってセレクトしたラトビア家具や雑貨などなど
1歩足を踏み入れたとたん「こんなおうちに住みたい!」
と思ってしまう素敵なお店です。

そんな素敵な巣巣さんで、前半は通常のてんとうむしカフェ、後半は早坂維知佳さんにお話を伺います。

早坂さんはコーチングやNLPという心理学を使って、人材教育をされているメンタルコーチです。
放射線治療、カウンセリング、漢方などの治療を受ける傍ら、イメージトレーニングを行う事によってご自身のがんと上手におつきあいされています。
イメージトレーニングの話は聞きますがどんなものか詳しくわからない方も多いと思います。
この機会に初歩的なイメージトレーニング方法を少し教えていただきます。

今まで学んだ事を大きくまとめると

感情の抑圧を解き放つ
言葉の持つ力と脳の反応
不安や恐れなど自分の感情と向き合う
自分の願望と相手への期待の違い
などなど、、、

お話を聞いて「もっと知りたい!」とピンときた方は、ぜひ、当日早坂さんにご相談くださいね。

気持ちの良い季節、気分転換に遊びにいらして下さい。

日時:10月26日(水)14:00〜16:00
場所:巣巣(東京都世田谷区等々力8-11-3岸本ビル1F)

Tel03-5760-7020
http://www.susu.co.jp/
参加費:2,500円(場所代とお茶代、講師お招き代を含みます)

*お茶やスムージーの準備の都合上、参加ご希望の方はこちらへお申し込み下さい。
ネットでの申込が難しい方はお店へ直接お申し込みください。
申込フォーム


             ********
★Maire 代表 早坂 維知佳(はやさかいちか)さんプロフィール

大学卒業後、外資系銀行にてレセプショニスト、接遇オペレーションシステムを構築を経験。
その後、都内プロデュース会社にて、ブライダルコーディネータ-育成や研修の企画、新店舗立ち上げやマネジメント業務を従事。その際に、コーチングに出会い、現在はプロコーチとして活躍中。
コーポレートコーチ、パーソナルコーチ、企業研修講師として、一貫して人の成長や可能性拡大に関わっている。
http://maire.jp/index.html

[PR]
by ometentou | 2016-10-23 09:32 | てんとうむしカフェ | Comments(0)

2016年10月18日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

2日目はおいしいの♡

・おでん
・ぶろっこりーのごま和え
・鮭のトマトソース焼

b0168262_20491407.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-10-18 20:48 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年10月17日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

あったまる〜♪

・おでん
・カボチャ焼き
・生姜の甘酢漬け
b0168262_20463804.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-10-17 20:45 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年10月16日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ひとやすみ

・ごぼうの胡麻よごし
・トマトとアボカドと卵のサラダ
・ぶりの照り焼き
・白菜としめじの豆乳クリーム煮


b0168262_20443284.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-10-16 20:43 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年10月15日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

かくれんぼ♪

・牡蠣鍋
・さつまいもの煮物
・里芋と油揚げの煮物
b0168262_20403225.jpg
トマトとアボカドのサラダ




[PR]
by ometentou | 2016-10-15 20:40 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年10月14日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

がんが消えた記念日なのです。
わたしは良く覚えていますが、夫は忘れています。

「お夕飯、何がいい?」
と聞いたら、いつもは
「何でもいいよ〜」
と返ってくるのに、今日に限って

「メザシ!」

と即答、、、

報われぬ悲しいデスティニー♪

「がんが消えた記念日だけど、何がいい?」
って聞けばよかった、、、、のか?
b0168262_09021928.jpg

・メザシ
・湯豆腐
・さつまいもの煮物

むしまろもずっこけてますってば。


[PR]
by ometentou | 2016-10-14 21:01 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年10月13日

b0168262_09185360.jpg
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

海老が旨いとほめられました♪

・海老団子と野菜のうま煮
・イカのお刺身
・厚揚げの煮物




[PR]
by ometentou | 2016-10-13 22:14 | 健康食堂2016年 | Comments(0)

2016年10月12日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

お寿司が食べたかったので♪

・お寿司
・里芋とレンコンのごま味噌あえ
・厚揚げと椎茸と小松菜の煮物
・酢生姜

b0168262_09204899.jpg

[PR]
by ometentou | 2016-10-12 21:05 | 健康食堂2016年 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年12月4日
at 2017-12-04 20:37
2017年12月3日
at 2017-12-03 20:31
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月2日
at 2017-12-02 20:41
2017年12月1日
at 2017-12-01 21:13

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン