<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2016年1月31日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

1月も最終日!

長いようなあっという間のような1月でした。
今日は冷蔵庫一掃デー♪
青菜がありませんでした、、、

・山形の甘エビ
・里芋と舞茸の煮物
・人参のオイスターソース炒め

b0168262_857734.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-01-31 21:54 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2016年1月30日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

温かい一日でした。
のんびりしている間に一月も終わりに近づいています。

・野菜炒め
・しらすおrし
・肉豆腐
・じゃがいもの豆乳チーズ焼き

b0168262_9181628.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-01-30 21:16 | 健康食堂2017年 | Comments(2)

2016年1月29日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今日は「がん治っちゃったよ全員集合!」という会に行ってきました。
b0168262_21515274.jpg

1時から5時15分までの長丁場だったので、夕飯が遅くなってしまうし
早めに失礼しよう、なんて実は思っていたのです。
が、予想以上に面白くて最後まで(^^
男性の参加者が多かったのが印象的。
ライブやトークも楽しくてみなさん大笑い。飽きさせない4時間でした。
やはりがんは治るようにできているんですね。
頑張ることには限界があるけど楽しむことに限界はない。
いい言葉です。

てんとうむしカフェにご参加くださった方々にもお会いできて嬉しかったです。

ダッシュで帰ってご飯づくり。

・大根と昆布とヒラタケの煮物
・アボカドとトマトと玉ねぎのサラダ
・麻婆豆腐

b0168262_21504013.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-01-29 21:38 | 健康食堂2017年 | Comments(2)

2016年1月28日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ふたりして骨密度測定の結果が悪くてショック、、、
逆流性食道炎&更年期カップルだからでしょうか。

カルシウム強化週間にすることにしました(^^
まずは豆乳でチーズを作りました。
白玉粉が入っているのでのびます!
大吟醸の酒粕を使ったのでこっと酒粕の匂いが強いかも、、
普通の酒粕でよかったかも。

・里芋ときのことほうれん草のチーズのせ
・カレイの煮付け
・しらすおろし

b0168262_21374365.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-01-28 21:32 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2016年1月27日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今日はお天気もよく温かかったので、梅を見に天満宮へ。

車を降りた瞬間にもう梅の香りがほのかに漂っていたので、
「ここまで薫っているね〜」
と、夫に言うと
「あれの匂いじゃないのか?」
と指差す先には焼き芋屋さん。
いくら何でも梅と焼き芋の匂いの違いは分かります〜!

お参りをして甘酒を買って八重梅の下のベンチで一休み。
ひなたぼっこと梅の香りを楽しみました。

今週はのんびりしました。
ようやく年末年始の疲れがとれたような気がします(今頃、、、)

・湯豆腐(タラなし)
・ヤリイカのお刺身
・れんこんチップ
b0168262_9415657.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-01-27 21:34 | 健康食堂2017年 | Comments(2)

2016年1月26日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

と、いうわけでお腹がいっぱいで夕飯を作る気がせず。

美味しそうなタラがあったので、
「よし簡単で食べる量も調整できる湯豆腐だわ!」
とのんびり構えていたら夫がお豆腐を買いにいくのを忘れ、、、

そう、人生は予想外の出来事の連続なのです(^^;

今日の脱力した夕飯の原因は8割9割夫です(笑

・粉ふきいも
・味噌キュウリ
・タラのオレンジソテー

b0168262_103939.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-01-26 21:56 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

おやつ  マリールゥのパンケーキ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今日のおやつはパンケーキ!

先日のてんとうむしカフェの際、巣巣さんで販売していたマリールゥのパンケーキミックス。
食養指導士の本橋さんもご存知で、店主さんとふたりから
「これ、ものすごっく美味しいんですよ〜」
とお勧めされたのです。そして材料も

北海道産薄力粉
北海道産全粒粉
喜界島産粗糖
ベーキングパウダー(アルミフリー)
天日塩

と、厳選されたシンプルなものだったので、買ってみました♪

牛乳と卵を使わずに豆乳とちょっとの油を入れて作るんですよ〜。

なんと本当に簡単にかりっとふわっとしたパンケーキができます。
塩気もあるのでおやつだけじゃなくお食事にもできそう、、、
一袋で6枚焼けるので、3日分のおやつです。

スーパーで久々にべにはるか(さつまいも)を見かけたので大量買い(^o^)
パンケーキのトッピングにさつまいもクリームも添えて、、、
なんてこじゃれたことしてみたのですが、夫は
「さつまいもはさつまいもとして食いたい!」
とパンケーキだけ美味しそうに食べていました。


多分、そう来るだろうと思っていたので悲しくは、ないです、、、(涙
さつまいもクリームを二人分食べておなかいっぱいですよ!

b0168262_9522214.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-01-26 15:38 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2016年1月25日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今日はてんとうむしカフェの日でした!

ご夫婦1組と食養指導士のゆみさん、少人数でしたがにぎやかな会でした。
と、いうのもご主人がとても明るい方で病院のことや治療のこと食事療法の
こと、たくさんお話して下さったのです。
以前は厳しく食事療法をされていたそうですが、今は温灸に通いながら先生
のご指導を受けていらっしゃるとのこと。
頼りになる3人の息子さんのお話を嬉しそうにしていらっしゃいました。
経験も情報も豊富でためになるお話がいっぱいで聞くばっかりになってしまい
ました、、、

ストーマや抗がん剤の副作用でなかなかお出かけが不便とのことでしたが
また遊びにきていただきたいです。


・たまねぎと海老のかきあげ
・しらすおろし
・白菜とえのきと小松菜の煮浸し
[PR]
by ometentou | 2017-01-25 21:02 | 健康食堂2017年 | Comments(3)

2016年1月24日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

豆乳鍋を作りました。
テレビで豆乳が分離しない方法をやっていたので試してみたかったのです〜。
塩分に反応して分離するんですね。お豆腐になるのと同じ原理。
なので昆布などだしだけで豆乳鍋を作って、後で各自ポン酢などで味付けして
食べたら良いとのこと。
たいていお味噌で鍋に味付けしていたので、それで分離したのか、と納得。
具材も塩味のついている魚介などは入れない方が良いそうです。
でも、、取り分けた小皿にお醤油だーっとかけられると、ちょっと悲しい、、、

味付けした鍋の最後に豆乳を入れて、軽く火を入れるくらいにすれば分離しません。
やっぱりそっちかな、という結果に至ったのでした(^^;
ちらっと重曹を入れると分離しないという話もしていたので次回はそちらを試します。

・豆乳鍋
・里芋とヤリイカの煮物
・ワカメと菜の花の酢みそ和え

b0168262_1005798.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-01-24 21:42 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

てんとうむしカフェ#24 メニュー

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

明日はてんとうむしカフェです。

日時:1月25日(水)14:00〜16:00
場所:パトアシュ(立川市 富士見町 1-2-5井上ビル 102 )
http://patoashu.sblo.jp/
042-595-8848
参加費:1,500円(場所代とお茶代を含みます)

お申し込みはこちらにお願い致します。うまく申し込めない場合はお店まで。


カフェのメニューはこちら。

b0168262_14432870.jpg


寒い様ですので温かくしてお越し下さい。
お待ちしております♪
[PR]
by ometentou | 2017-01-24 14:44 | てんとうむしカフェ | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

てんとうむしカフェ#36
at 2017-06-22 10:35
2017年6月20日
at 2017-06-20 20:40
2017年6月19日
at 2017-06-19 21:33
2017年6月18日
at 2017-06-18 21:31
2017年6月17日
at 2017-06-17 20:28

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン