<   2017年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2017年4月30日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今日は展示の搬出。

おとといの反省を含めてこれでもか!と作り置きしました。
遅くなる予定が歯が痛くなりそうで早く帰って来てしまったので
わたしも家で食べました。
これくらい準備して行けば帰って来てから幸せな気分で夕飯を
とることができますね〜。

あ、急な歯の痛みには「ユキノシタ」という葉っぱが効果ありますよ。
朝、激痛が走り
「今日が最終日で搬出なのに、、、(汗」
と慌てましたが、東城百合子さんのご本に載っていたのを思い出し
試してみたのです。

階段の横に生えているのは夫の食道がんの時にも確認済み♪
ちょうど今かわいいお花が咲いているのです。
葉っぱを摘み取って洗って良く揉んで痛みのある歯茎に貼付けると
あら不思議、すぐに痛みが治まりました。
そんなわけで夕飯の準備もさらっとできたのでした。

予備のユキノシタをタッパーに入れて、一日過ごしましたがなんともなく。
この調子で連休明けまでなんとかなりそうです。

機会がありましたらぜひお試しください。

b0168262_1816569.jpg


b0168262_18162380.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-04-30 18:04 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年4月28日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

疲れていて時間がないと、こうなる、、、
という悪い見本のようなメニューです(涙

皿数は多いのに使っている食材が少なくなっちゃうんですね〜(^^:
わたしがいないときに「こてっちゃん」が食べたかったらしく、残りが
冷蔵庫に入っていました。
たまに食べるとおいしいですよね。

展示も終盤、頑張ってます!
b0168262_17555762.jpg


b0168262_17561696.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-04-28 17:52 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年4月27日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

展示に仕事帰りの友人たちが来てくれたのでわたしは外食です♪

夫には若竹煮とフキの豆板醤炒め野菜の煮込みなどを作り置きし、
その中から少しを入院中の母へ届けつつ会場へ。
母は病院食にちょっと飽きていて、旬の味を喜んでくれました(^^

わたしは銀座とは思えないリーズナブルなタイ料理を楽しみました。
[PR]
by ometentou | 2017-04-27 21:15 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年4月26日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

b0168262_17481735.jpg


b0168262_17483159.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-04-26 17:47 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年4月25日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

b0168262_17464780.jpg


b0168262_1747386.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-04-25 21:45 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

てんとうむしカフェ#30

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

26日(水)はてんとうむしカフェです。

今回も玄麻黄枇糖やスムージーの試食をご用意してお待ちしています。
お弁当は締め切りましたが、あと1、2名参加できまーす。

日時:4月26日(水)14:00〜16:00
場所:巣巣(東京都世田谷区等々力8-11-3岸本ビル1F)
Tel03-5760-7020
http://www.susu.co.jp/
参加費:1,500円(お茶とお菓子、スムージー代を含みます)


*お菓子やスムージーの準備の都合上、参加ご希望の方はこちら
お申し込み下さい。
ネットでの申込が難しい方はお店へ直接ご連絡ください。
[PR]
by ometentou | 2017-04-24 22:39 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年4月24日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

10日ぶりでございます。
4月に入って展示が3つ続いていて、なかなか写真をアップする時間がありません。

昼ご飯にすいとんを作るようになりました。
具沢山にできるのが嬉しいのです。
たくさん作って残りは夕飯に。
煮込まれてぐだぐだになった根菜がおいしいです(^^

b0168262_22294468.jpg

b0168262_2230453.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-04-24 22:30 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年7月4日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

こまつなのドレッシングを頂きました!
野菜たっぷりで緑色がきれい。
そしてなによりもおいし〜♪

b0168262_13450045.jpg
b0168262_13452645.jpg



[PR]
by ometentou | 2017-04-21 13:43 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

がんが消えて再発しないバランス料理と毎日つづけた食習慣

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今朝の新聞に
「がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事」
という本の広告が載っていました。
フレンチのシェフが14年間食事でがんを抑えている、という内容のようで
とても売れているのだそうです。

大きく本のタイトル、その横に食事の注意事項が箇条書きで載っています。
それを読んだ夫が
「うちと同じじゃないか!この人真似をしたのかな?」
と言うのです、真剣な目で。

「違うでしょ。この方はもう14年続けてるみたいだよ。うち8年目だし」
と新聞を覗き込んで答えると、
「え!?じゃぁ、うちが真似したのか?」
と言うのです。さらに真剣な目で。
「、、えぇ〜、この本出たばっかりなんでしょ」

「じゃぁ、どうしてなんだろう」

って、どうしてなんだろうって〜。
それは普通細胞を元気にしてがん細胞を増やさないようにする!
という基本の考え方が同じだからです〜〜!

違うのはシェフじゃなくてシュフだっていうところ、なんちゃって。

読んでみようと思います。

がんが消えて再発しないバランス料理と毎日つづけた食習慣

地味に販売中。ぜひ参考にして下さいね。
[PR]
by ometentou | 2017-04-14 22:00 | 本のこと | Comments(10)

2017年4月14日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

桜ももう終わりですね〜。

また来年のお楽しみ。

春には春の風景と味覚。
いっときだから楽しまないと!

b0168262_9523251.jpg


b0168262_9524831.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-04-14 21:50 | 健康食堂2017年 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年10月17日
at 2017-10-17 20:09
2017年10月16日
at 2017-10-16 19:59
2017年10月15日
at 2017-10-15 20:51
2017年10月14日
at 2017-10-14 20:43
前向きな行動がもたらすもの
at 2017-10-12 09:00

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン