<   2017年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

てんとうむしカフェ#33

本日のカフェメニューです。

レモネードの事で質問があったのでレモネードも出します♪

雨ですので、足元気をつけてお越し下さいませ〜!

b0168262_10461414.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-05-26 10:46 | てんとうむしカフェ | Comments(0)

2017年5月25日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

b0168262_10432650.jpg
b0168262_10433660.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-05-25 10:42 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年5月24日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


お酒についてのご質問があったので今日のてんとうむしカフェは
そんな話を中心に。
やはり気にしてお酒を控える方は多い様ですが、うちは禁酒は
しませんでした。
最初はわたしも夫も禁酒した方がよいと思っていたのですが、
それまでずっと晩酌をしていたので、お夕飯づくりに困ってしま
ったのです。
帯津クリニックを受診した際に帯津先生に伺うと
「禁酒がストレスになるくらいなら少し飲んでも良いのでは?」
とおっしゃいました。それですっかりふたりとも気が楽になって、
以前と変わらない晩酌&夕飯になりました。

ガンの要因は
ストレス > 飲酒
なんですね(^^:

飲むと言ってもぐい飲み1杯、寝る前に焼酎のルイボスティを割
1杯くらいです。
血液検査の肝臓の数値も高くないので、大丈夫だと思っています。


b0168262_10301662.jpg
b0168262_10303021.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-05-24 21:40 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

てんとうむしカフェ#32

明日のメニューです。

お待ちしておりまーす。

b0168262_22110505.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-05-23 22:11 | てんとうむしカフェ | Comments(0)

2017年5月23日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


安野モヨコさん描く漫画・オチビサンの展示を観に
友人と鎌倉へ。
オチビサンが生まれたアンノ邸での展示という事も
あって、とても混んでいました。
今までに何度もオチビサンの展示を拝見していますが
オチビサンの世界観がよりしみじみと心に伝わって
くる気がしました。
部屋のあちこちにおじいやナゼニの気配を感じます。

夫が病床に伏していた時にはあまり外に出ずに看病
していたので、毎週日曜日に朝日新聞で連載していた
オチビサンに描かれている日常の愛らしいやりとりや
季節の草花をとても楽しみにしていたのです。
そんな訳で、夫のがんちゃんが消えて、わたしも動け
るようになってからオチビサンのグッズデザインのお
仕事のお話を頂いた時には
「これはご褒美!?」
と感動したのでした。
お近くの方は絶対に行った方が良いですよ♪

そんなご縁のオチビサン生誕の地を満喫し、散策。
歩いていたらお友達のお店を見つけ、ひさびさにお
しゃべり(^o^)

行くたびに新しいお店ができている鎌倉ですが、
学生時代に行った喫茶店はちゃんとありました!

お土産は絶対安心な「はとサブレ」♪

b0168262_10112703.jpg
b0168262_10114726.jpg


[PR]
by ometentou | 2017-05-23 21:07 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年5月22日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

スナップエンドウは下ゆでして、エビとたまごと炒めます。
美味しくできました!

b0168262_21114179.jpg
b0168262_21120968.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-05-22 21:13 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

玄麻黄枇のすいとん

お昼はすいとん。
玄麻器枇の粉を半分混ぜて作っても美味しくできました!
根菜がたっぷり摂れるのがいいですね〜♪

b0168262_21081702.jpg





[PR]
by ometentou | 2017-05-22 21:08 | Comments(0)

2017年5月21日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

昨日のつくばミステリーツアーでお土産に頂いたみそピー、、、
止まらないおいしさです。
稲葉酒造さんの特別純米「神仙」復刻版と合います!

b0168262_22071879.jpg

b0168262_22080073.jpg


[PR]
by ometentou | 2017-05-21 22:09 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年5月19日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

とろっとにた里芋がおいしいー♪

b0168262_22002488.jpg
b0168262_22035265.jpg

[PR]
by ometentou | 2017-05-21 22:04 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

てんとうむしカフェ#32

今度の水曜日は等々力”巣巣”さんでのてんとうむしカフェです。

天然素材こだわってセレクトしたラトビア家具や雑貨などなど
1歩足を踏み入れたとたん「こんなおうちに住みたい!」
と思ってしまう素敵なお店です。

そしてご希望の方は巣巣店内で、”うらら食堂”でお馴染みの
成沢正胡さんのおいしいお弁当(別途1500円)を召し上がっ
ていただけます。こちらも事前のご予約をいただいております。
お弁当ご希望の方は22日お昼までにお申し込みくださいね。

参加予定の方からお酒についてのご質問をいただいております
のでまとめて行きますね!


日時:5月24日(水)14:00〜16:00
   お弁当希望の方は13時から店内でお召し上がり頂けます。
場所:巣巣(東京都世田谷区等々力8-11-3岸本ビル1F)
Tel03-5760-7020
http://www.susu.co.jp/
参加費:1,500円(お茶とお菓子、スムージー代を含みます)


*お菓子やスムージーの準備の都合上、参加ご希望の方はこちらへ
お申し込み下さい。
てんとうむしカフェ
ネットでの申込が難しい方はお店へ直接ご連絡ください。

[PR]
by ometentou | 2017-05-21 15:21 | てんとうむしカフェ | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

てんとうむしカフェ#33
at 2017-05-26 10:46
2017年5月25日
at 2017-05-25 10:42
2017年5月24日
at 2017-05-24 21:40
てんとうむしカフェ#32
at 2017-05-23 22:11
2017年5月23日
at 2017-05-23 21:07

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン