4月1日

今日から新学期!
あちこちで新人さんを見かけると微笑ましく「がんばれ!」って声をかけたくなりますね。
あのそわそわワクワクした感じはもう経験する機会はないのでしょうか。
いや、何か始めればいいのかも!?
それでこの時期新しいことを始める方が多いのでしょうか( ^ ~^;)あのトキメキをもう一度。

わたしは毎年この時期になるとそわそわしますよ。
“筍”です。
そろそろ出るんじゃないかとそわそわします(笑)
出てました!福岡産ですが、切り口も瑞々しく取れたて感ばっちりです。

早速下ゆでして若竹煮にしました♪
目で春を感じるのは桜、舌で春を感じるのは筍♪

・若竹煮
・かつおのお刺身
・なすといんげんのくるみ味噌炒め

b0168262_10245170.jpg

[PR]
# by ometentou | 2013-04-01 22:17 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

リブレフラワー

シガリオさんのリブレフラワー

玄米全粒微粉末。ビタミン、ミネラル、食物繊維など玄米に含まれている40種類以上の栄養成分が、ほとんど破壊されずに含まれていて、消化・吸収がよく、栄養成分が体内で効果的にはたらきます。
焙煎してあるので、そのまま飲んだり、食べたりできます。

口内炎や食道狭窄で栄養不足になりそうだった時期、リブレフラワー・びわの種の粉・すりごま・きな粉・黒砂糖を豆乳でのばして毎食後に食べていました。
今、考えるとこれはかなり良かったのではないかと思います。

http://www.cigario.co.jp/goods2/libuflower/index.html
[PR]
# by ometentou | 2013-04-01 10:29 | 秘密食材 | Comments(0)

玄米の粉

がんになると様々な食べ物が制限されますよね。
気にし出すとあれもダメこれもダメ、、、何も食べるものがないような気さえしてきます。

パン等の小麦粉製品もよくないみたいです。
精製食品で食物繊維がほとんどない、炭水化物と糖質で出来ているので血糖値が上がりやすい、身体を冷やす、など色々理由はあるようです。
なによりも夫自身がパンを食べるとお腹の調子が悪くなるんです。身体に良くないものに敏感に反応する便利な身体になってしまいました(笑)
「やっぱり小麦粉よくないのかー」
と、思うとまたも食材が狭まって困ってしまいます。

というわけで、うちでは小麦粉の代わりに玄米の粉を使っています。
玄米を焙煎してさらさらの粉状になっているのでとても使いやすいです(秘密食材参照)
においや味も特別気になりません。

なぜこの話になったかというと、昨日無性にチヂミが食べたくなったのです。
ひさしぶりのニラチヂミはおいしかったです(^ o ^ )/

b0168262_10194718.jpg


・玄米粉のチヂミ(玄米粉、卵、ニラ、キムチ、ごま)
・がんもとこんにゃくの煮物
・ゆでブロッコリー
・サバの醤油麹焼き
[PR]
# by ometentou | 2013-03-31 22:05 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

肉豆腐

夫の友人のお墓参りに行きました。
お彼岸には咲いていなかった桜が見事に満開でした。寒い日が続いているので長持ちしていますね。
その方は夫と同じ食道がんで亡くなってしまったので、夫のショックも大きく、、、
お墓が近いということもあって、月命日にお参りに来ています。
先週の土曜日には、お墓参りとお花見にたくさんの仲間が集った様です。たくさんのお花とお酒が残っていました。

霊園の近くにお豆腐屋さんを発見!
夫のリクエストで珍しく肉豆腐を作ってみました。
夫はお肉は食べませんでした。入っているというだけで満足なんだそうです。
友人のためにも再発しない様に気をつけているんだと思います(本人なりに)

・肉豆腐(豆腐、えのき、長ネギ、こんにゃく、豚肉)
・粉ふきいも(新ジャガを使用したため粉をふかず、、、)
・キャベツの味噌炒め

b0168262_1044582.jpg

[PR]
# by ometentou | 2013-03-30 21:53 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

旬なもの

b0168262_15233717.jpg
春は何もかもが新鮮で、旬なものがいっぱい!と感じます。
それぞれの季節ごとに旬なものはあるのですが、なんだか春は特別敏感になっている気がして。
寒い冬から芽吹きそして花が咲いて、景色が明るさに満ちてくるせいかもしれません。

海の中の旬は海藻。若布や海苔の初物を見かけます。
今日は生のあおさ海苔を使ってみました。
そして新ごぼう。さらに春の魚と書く”鰆”。
これでもか!(笑)

・豆腐のあおさ海苔あんかけ
・新ごぼうのきんぴら
・鰆の醤油麹焼き
[PR]
# by ometentou | 2013-03-29 22:17 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

材料と工夫

今日は豆切手帳のワークショップでした。
素材は同じでも出来上がりに個性が出るのがおもしろいですよね。
みなさん楽しんで下さったようでよかったです。

料理も同じですよねー。
食材を生かしておいしく調理したいです。
今日は春らしく新ごぼうのサラダ。もうひと工夫欲しかったかも。
b0168262_1010311.jpg


・塩鯖
・厚揚げの煮物
・新ごぼうのサラダ(新ごぼう、セロリ、人参、そらまめ)
[PR]
# by ometentou | 2013-03-28 21:53 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

ねぎま鍋

b0168262_951423.jpg
昨日は春から社会人になる青年の卒業&就職祝いの会でした。

浅草でねぎま鍋を食べました。
きのこ、白菜、ねぎ、豆腐とまぐろです。
ダシの色は濃いのですが味はあっさりとしていました。締めは稲庭うどんで♪
食べるのとしゃべるのに夢中でせっかくのお料理を撮り忘れました、、、(涙)
情緒を感じさせるお店の様子をどうぞ〜。

・鶏肉のポン酢和え
・くじらの刺身
・串カツ
・新ジャガの江戸味噌和え
・ねぎま鍋
[PR]
# by ometentou | 2013-03-28 09:49 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

豆苗

近所の桜もほぼ満開♪
でも寒くなったり雨が降ったりでせっかく咲いた桜も縮こまってしまいそう、、、
金曜日にお花見をするので、見頃が続けばいいな。

豆苗は炒めるよりゆでた方がにおいが気にならない様です。
そういえば以前おひたしにした時は好評でした。
ゆでてムニエルに添えました。色どりが華やぎます。
華やいだ写真を撮り忘れました(^ -^;)

・タラのムニエル、中華ソース
・里芋の煮っころがし
・きゅうりと若布の酢みそ和え
[PR]
# by ometentou | 2013-03-26 22:23 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

豆苗

豆苗っていいですよね。99円で買えるし、一度刈り取ってもまた生えて来て使えるし♪
でも最近の野菜ですよね。団塊世代の常連さんにはなじみがないらしく、あんまり好きじゃ
ないようです。難しいなぁ。

・豆苗としめじと無添加ベーコンの炒め物
・里芋の煮っころがし
・マグロとアボカドのわさび醤油和え
b0168262_10161784.jpg

[PR]
# by ometentou | 2013-03-25 22:13 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)

結婚パーティー!

b0168262_8322628.jpg
中学時代の同級生の結婚パーティーでした。
最近、葬祭法事が多かったので久しぶりのお祝いの会が嬉しい♪

お祝い気分で夜もぱーっと華やかに、とはいきませんでした( ^~^;)
常連さん、すみません。

・いかの生姜焼き
・温奴
・切り昆布と厚揚げの煮物
[PR]
# by ometentou | 2013-03-24 21:27 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

てんとうむしカフェのメールマ..
at 2017-09-20 09:54
てんとうむしカフェin巣巣
at 2017-09-20 09:50
2017年9月19日
at 2017-09-19 21:34
2017年9月18日
at 2017-09-18 21:18
2017年9月17日
at 2017-09-17 21:16

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン