てんとうむしカフェのお知らせ

金木犀の香りが漂う頃、朝夕涼しく過ごしやすいですね。

前回のてんとうむしカフェ情報

・石原結實先生の断食道場ががん患者さんの受け入れ再開
・口内・腸内環境改善に乳酸菌トローチ(ロイテリ菌)
・足もみは官足法の他にも若石法
・むくみを改善するお茶

詳しくはカフェでご確認ください。

***** てんとうむしカフェ 今後の開催日 *****

#45 等々力 巣巣

日時:10月18日(水)14:00~16:00(時間内は出入り自由です)
   お弁当ご希望の場合は13時頃お越し下さい。
場所:巣巣
   http://www.susu.co.jp/
   東京都世田谷区等々力8-11-3岸本ビル1F
   Tel03-5760-7020
参加費:1,500円(お茶とお菓子、場所代含みます)

料理研究家 成沢正胡さんのお弁当があります!
お肉と油控えめの彩り美しいお弁当がいただけますよ。
おやつはもりかげ商店さんです。


#46 国分寺 カフェスロー内

日 時:11月5日(日)14:00~16:00(時間内は出入り自由です)
場 所:自然育児友の会スペース(カフェスロー内)
    https://memoli4future.com/
    東京都国分寺市東元町2-20-10
    TEL : 042-401-8505
参加費:1,500円(お茶とお菓子、場所代含みます)

自然食品や雑貨もあるのでお買い物を楽しんだり、早めに行って滋味豊かなベジランチもお召し上がり頂けます。

お茶やスムージーの準備の都合上、こちらにお申し込みください。
https://www.secure-cloud.jp/sf/1469418391kJQAuDIp

たまに確認のメールを送っても戻って来てしまうことがあります。
念のため備考欄にお電話番号もご記入頂けますと確実です。
うまく申し込めない場合はお店まで。

ご参加お待ちしております。
[PR]
# by ometentou | 2017-10-11 10:12 | てんとうむしカフェ | Comments(0)

2017年10月10日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



知っていましたか?

10月10日は「てんとうむしの日」なんですよ〜♪

朝テレビで紹介していたようで、何人かの方に
「今日はてんとうむしの日なんですね!」
と言って頂きました(^o^)

幸せを運ぶ虫ですからっ。


b0168262_21400664.png
b0168262_21403305.jpg


[PR]
# by ometentou | 2017-10-10 21:37 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年10月9日

彩りきれい♪
b0168262_21141558.png
b0168262_21152540.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by ometentou | 2017-10-09 21:16 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年10月8日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

運動会日和!
日に当たり過ぎて少々疲れました。
b0168262_21123459.png

[PR]
# by ometentou | 2017-10-08 21:10 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年10月7日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


明日は甥っ子たちの運動会なのでがめ煮を多めに作りました。
久々に作りましたが、根菜がおいしい季節になったのでかなり
美味しくできました。
運動会にも晩酌にも合うがめ煮♪


b0168262_21085813.png
b0168262_21093527.jpg

[PR]
# by ometentou | 2017-10-07 21:06 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年10月6日

まだきりたんぽは売っていないので、だまこにしました。
b0168262_21042506.png
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by ometentou | 2017-10-06 21:03 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年10月5日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


朝晩冷え込むようになりましたね。
カブのおいしい季節です。
葉っぱもおいし〜。

b0168262_11100818.png
b0168262_11083506.jpg

[PR]
# by ometentou | 2017-10-05 20:07 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

歴史

学生時代は歴史が苦手でした。
政権争い領土争い、戦争したり条約を結んだり、為政者の名前の暗記、、、、
楽しいことがまったく書いていないので覚える気もしなかったのです(^^:
信長はどんな解釈をもってしてもまったく好きになれないし(笑
歴史を学ぶということは学んだことを今に生かさないとなのですね。

歴史
(れきし、羅: historia)は、何かしらの事物が時間的に変遷したありさま、
あるいはそれに関する文書や記録のことをいう。 主に国家や文明など人間の社会
を対象とする。


そして、今この時も歴史の一部なんですよね〜。


例えば医療・医学の歴史を考えてみると最初の目的
「病を明らかにして病気を治し、患者に寄り添い苦痛を和らげる」
から
「病と薬を研究開発し効き目を検証し、利益を追求する」
に変わっている気がします。
せっかく日本でがんの研究が進んでも承認されるのに時間がかかって
みなさん海外に行ってしまうし。アメリカでは代替医療を積極的に取
り入れて死亡率が下がっているというのに日本は後ろ向きだし、、、
この日本医師会のサイトに驚きました。
日本医師会のみなさまへ 
”さらに憂慮されることは、統合医療の推進を医療費削減に繋げようと
目論む者達の存在である。”

温めや食養生で病を未然に防いで医療費がかからなければそれがベスト
なのでは?怪しげな免疫療法や民間療法のことをさしてるのかもしれな
いですが、なんだかずれてます、、、
エビデンスがないって言っているひまがあったら早いとこと統合医療の
内容を整理してエビデンス作る方にむかってください!って思ってしま
います。

経済成長ばかりを追い求めた結果なのでしょうか、、、
このままだと未来に負の遺産ばかりを残すことになってしまう〜。
歴史から学ばなかった大人としてもうしわけないっ!

急に選挙になって、ごたごたして「どうなる日本!?」と焦っていた
のですが、ごたごたしてクリアになった部分もあって良かったです。

この演説を読んで「日本は大丈夫!」と思いました。
枝野幸男氏演説全文
自分も歴史の中にいるんだ!と実感しながら毎日暮らさないといけ
ないなと感じさせてくれましたよ。

つれづれなるままの雑文でした。




[PR]
# by ometentou | 2017-10-05 11:49 | Comments(0)

2017年10月4日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

おいしいお酒があるとおつまみを考えるのにウキウキしちゃいますね!
焼き、和え、炒め、生、、といろいろ作って相性チェック。
どれも合う〜〜。

今年はさんまは不漁でお高いですが、その分いわしが大きくて立派、おいしいです!
写真写りもさんま並み!!
b0168262_10280744.png
b0168262_10282294.jpg

[PR]
# by ometentou | 2017-10-04 21:25 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年10月3日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


友より日本酒が届きました。
滋賀の七本槍さんのひやおろし!

湯豆腐と合う〜(^o^)/
いつもはおちょこに一杯の夫もおかわり。
わたしは、、、もちろんです♪
b0168262_10211650.png
b0168262_10225449.jpg





[PR]
# by ometentou | 2017-10-03 21:19 | 健康食堂2017年 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017年11月17日
at 2017-11-17 20:31
2017年11月16日
at 2017-11-16 20:26
2017年11月15日
at 2017-11-15 21:00
2017年11月13日
at 2017-11-13 20:53
2017年11月12日
at 2017-11-12 20:49

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン