2017年4月12日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

久々に無添加ハムをサラダに使ったら喜ばれました(^^
カフェの日は荷物を運んでくれるので、ささやかなお礼、、

b0168262_2140584.jpg


b0168262_21411195.jpg

[PR]
# by ometentou | 2017-04-12 21:35 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

てんとうむしカフェ#29

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

てんとうむしカフェ#29は無事終了しました。

今回は日持ちのするレシピが知りたいとご要望がありましたので
定番の・玄麻黄枇糖・ふりかけ・レモン酢の3品をご用意しました。

玄麻黄枇糖はココアパウダーを足して豆乳で溶いて、レモン酢は
炭酸で割ってレモンスカッシュにして試食して頂きました。

ふりかけはそのままお土産に。
早速お店で材料を購入して帰ったそうです。

本にも載せていますが、やはり実際に食べてみる違いますよね。

次回も試食多めにしようと思いました(^^
[PR]
# by ometentou | 2017-04-12 21:34 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

本日のメニュー

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

本日のてんとうむしカフェ
b0168262_9572792.jpg
メニューです。

あと1、2名大丈夫です(^o^)
[PR]
# by ometentou | 2017-04-12 09:57 | てんとうむしカフェ | Comments(0)

2017年4月11日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

冷たい雨の一日でした。
春が後ろ向き〜。

お鍋で一杯に限ります♪

b0168262_9544884.jpg

[PR]
# by ometentou | 2017-04-11 21:53 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

てんとうむしカフェ#29

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

明日はてんとうむしカフェです!
参加者さんから「田舎のお母さまのために自分でできる事をしたい」
と日持ちするレシピのご要望がありました。
ちょうど良いのがありまーす(^o^)
食養指導師のゆみさんもレシピを携えてご参加くださいます!


あ、てんとうむしカフェは月に2回ですが、豊洲のマギーズ東京は毎日オープンですよ。
今日記事が載っていました。素晴らしいです。
てんとうむしカフェも規模は違えど志は同じ!

まだまだご参加お待ちしています。
[PR]
# by ometentou | 2017-04-11 09:11 | てんとうむしカフェ | Comments(0)

2017年4月10日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今年初ののらぼうはたっぷり買ったので、ゆでて冷蔵庫へ。

今日は新玉とサラダにしました。
「のらぼうはドレッシングでも美味しいな」
と好感触、、、
和でも洋でもいける事が分かりました(^o^)/


b0168262_22205880.jpg


b0168262_22211370.jpg

[PR]
# by ometentou | 2017-04-10 22:21 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年4月9日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

酒蔵までお酒を買いに行きました。

桜もちらほら咲いていましたが、まだまだ。

山小屋のような小さなおやき屋さんを見つけました。
この時期はいくら焼いても追いつかないほど忙しいそうです。
のらぼうも売っていました。初のらぼう!
今日はお酒にも合うちょっと変わったお料理にしよう。

ミツバツツジやユキヤナギ、沈丁花に菜の花。
山のところどころに淡い緑も混ざり始めました。
山々がふんわり笑っている、そんな感じがしました。

さて夕飯はのらぼうとエビとグリンピースで山笑う春の炒め物。
柔らかいのらぼうとグリーンピースの緑の濃淡にエビは春の色合わせ。
ちょっとニンニクも入れて。美味!
お豆腐を何に使おう、と悩んだあげくのトマトとのサラダ。
レモンの酸味が効いていておいしいとのこと。

あ、肝心の酒蔵は臨時休業だったのですが、そんなこと忘れちゃうくらい
楽しい一日でした。


b0168262_10581220.jpg


b0168262_1059860.jpg

[PR]
# by ometentou | 2017-04-09 21:45 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年4月8日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

b0168262_21582891.jpg


b0168262_21584327.jpg

[PR]
# by ometentou | 2017-04-08 21:59 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年4月7日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

またもナンコツが無性に食べたくなったのです。

レモン酢にアマニ油を加えたドレッシングはいつも好評♪

b0168262_21524187.jpg


b0168262_2153034.jpg

[PR]
# by ometentou | 2017-04-07 21:51 | 健康食堂2017年 | Comments(0)

2017年4月6日

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

お墓参りに。

お寺に大きな桜の木があって、満開に咲くとそれは見事なのです。
去年はちょうど満開が過ぎた頃ではらはらと散り始めていたっけ。

今年は八分咲きくらい。とても美しく、しばしお花見を楽しみましたよ。
義母の法事を来月に控え、ちょっとご相談しようと受付に寄ったら
「外にボモリがいませんでしたか?」
と言われました。
「ボモリ?」
最初は管理の方の名字かと思ったのですが、何度も”ボモリ””ボモリ”というので、
ようやく”墓守”のことだと分かりました。
”ハカモリ”って言うのではないのかしら、、、宗派で違うんですかね。

帰りはいつものお楽しみ、レストランでのランチ。
夫はボンゴレ、わたしはAランチ。
いつものなつかしおいしい味でした。

お昼の時間を少し外して行ったのに、とても混んでいました。
おめかししたお子さん連れが多かったので、入学式の後だったのでしょう。
おじいちゃんおばあちゃん、お子さん、みんながおいしく食べる事のできるレストラン。
ファミレスじゃない昔ながらの町の洋食屋さんってありそうでないので貴重ですよね。

帰りは夫が遠回りしてくれて、桜並木の中を通り抜けて帰りました。
車窓から眺める覆いかぶさるような桜もきれいです。

春の風景を楽しんだ一日。

b0168262_9562697.jpg


b0168262_9564752.jpg

[PR]
# by ometentou | 2017-04-06 21:38 | 健康食堂2017年 | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

てんとうむしカフェ#33
at 2017-05-26 10:46
2017年5月25日
at 2017-05-25 10:42
2017年5月24日
at 2017-05-24 21:40
てんとうむしカフェ#32
at 2017-05-23 22:11
2017年5月23日
at 2017-05-23 21:07

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン