人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/11

3/11_b0168262_9425972.jpg
夫がガンになったとき、はじめて「死」というものを身近なものとして感じた様に思います。
抗ガン剤の副作用で口内炎ができ、食事がとれずにガリガリにやせてしまった時は寝ていても布団が平ぺったいんですよね。呼吸でふとんが上下するなんてこともなくて、毎朝起こす前に「死んじゃってたらどうしよう」とドキドキしたものでした。

そして突然にやってくるものなのだ、と思い知らされたのが3月11日の震災です。さっきまで営まれていた生活があっけなく飲み込まれて流されていく様を見て衝撃を受けました。目の前で笑っていた人ともう二度と会えなくなるなんて、誰が考えたでしょう。でもそれはいつ誰に起こるかわからないことなんだ、と多くの方が思ったことでしょう。

震災後のざわざわとして落ち着かず、無力感に襲われて作品作りが出来なかった日々を思い出します。

もう2年、まだ2年、復興は全然進んでいない様に見えます。区切りをつけなくちゃ、と必死で前を見ようとしている方もいます。見つからない友人を捜し続ける方もいます。
わたしの落ち着かないざわざわ感も相変わらずですが、出来ることをやるしかないんですよね。

ちっちゃな点も集まれば面になり、結べば線になる。そう信じて頑張ります。

・れんこんの梅肉和え
・セロリスティック
・メカジキの醤油炒め(めかじき、小松菜、舞茸、にんにく)
・切り昆布と大豆の煮物
by ometentou | 2013-03-11 21:21 | 健康食堂(2012年~) | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

最新の記事

はじめに
at 2024-01-29 16:56
とうとう‼︎2
at 2023-01-22 13:19
とうとう‼︎
at 2023-01-18 15:08
2023年1月3日
at 2023-01-03 14:57
2022年6月18日おやつ
at 2022-06-18 15:38

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

画像一覧