人気ブログランキング |

お天道さまは見ているぜ2


がん・腫瘍 ブログランキングへ

夫のガンが無くなってから早4年、今年で5年目になります。
その間に多くの方から「何をしたの?」「何を食べたの?」と聞かれました。
口で説明するとわかりづらいので、経過や試した民間療法と食事の注意点などをまとめてお渡ししましたが、その反応はいつもだいたい同じで「本当にそれで治ったの?」という空気。

たぶん何万円もする薬を飲んだ、高価な健康食品を食べた、ものすごい名医にかかった、などを期待されているのかもしれません。でもそんな特効薬はまだありません。あったらこんなにガンでなくなる方はいないはずです。”日課”に書いてあることをしたからガンが治ったともいいきれませんし、よほど切羽詰まった状況にある方でない限り主治医の指示通りにされることでしょう。
もちろん主治医の意見は聞きますが、でも自分で考えるということが重要なのではないかと思います。先生によっては様々な治療法を日々勉強している方もいれば毎日患者さんを診るので精一杯な方もいます。

あなたの主治医は「何を食べてもいいですよ」とか「今まで通りで」っておっしゃいませんか?そしてその通りにしていませんか?
治療後はガンも弱っているけど、身体の免疫力も落ちているから身体を温めたり食事に気をつけることはとても大切です。でも治療後にまた「元の生活」に戻ってしまう方は多いです。

仕事で無理をする、ストレスを溜める、暴飲暴食などなど、ガンを成長させてしまった「元の生活」に戻るのはとても危険です。今までの生活を振り返って見つめ直して、身体からの声を聞いて、生活を変えて行くいい機会にして欲しいです。

でも朝のジュースやびわの葉で温める、といった手間がかかるけど目に見えてすぐに効果がわからないことって続けるのは大変なんですよね。特に自分のこととなると「今日はいいや」ってなりがち。わたしも自分のことだったら続けれていないのかも、、、

そこで「お天道さまは見ているぜ」です。日本人のDNAに組み込まれた素敵な感覚。
”お天道様”だと神様っぽいので、神様のお遣い・てんとうむしの”おてんとうちゃん”にします。
今日わたしたちがした、いいことも悪いこともちゃんと見ています。
自分のために毎朝ジュース、自分のために毎日笑う、自分のためにきちんと栄養を摂る。
自分の身体の治癒力を信じて最低3ヶ月続けて下さい。
自分の身体にいいことをするのが習慣になればこっちのもんです(^ o ^ )

続けるのが嫌になったらこのブログを見て下さいね。どこかでおてんとうちゃんが見ています。
頑張ってるね!って応援しています。
わたしがこのブログを続ける力にもなるので一緒に続けましょう♪
by ometentou | 2013-03-14 11:25 | おてんとうちゃんは見ているよ! | Comments(0)


てんとうむしの続ける健康食堂


by ometentou

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

2019年7月27日
at 2019-07-27 20:16
2019年7月26日
at 2019-07-26 20:06
2019年7月21日
at 2019-07-21 20:57
8月のてんとうむしカフェ
at 2019-07-16 08:38
2019年7月15日
at 2019-07-15 20:10

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン